千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

5月26日の練習 駅前センター視聴覚室

2022-05-27 19:56:16 | diary

5月もとうとう最後の練習日。

ルビーの指環は、初見から数えて3回目ですね。

 

いやぁ。。しごかれましたね〜。

譜読みが甘い!

8分休符、16分休符が甘い!

短くダーダッ!まだ長い!

ほぼ私のことですが🙏

 

もう一度、寺尾聰さんの歌を聴いておきましょうね〜

寺尾聪 ~ ルビーの指環 - Lyrics • Akira Terao ~ Ruby No Yubiwa - Reflections 1981/2020

 

細かく細かく細かく、細かーく、ご指導いただきましたが、みんなで先の見えない長いトンネルに入り込んじゃった??

先生、ちょっと頭を抱えたご様子。

えー?

そんな…もう?

定演で演奏出来ないかも?

これは、お蔵入り寸前?

 

最近は、3回目といえばほぼ先が見えて来るという出来の良さだったらしく…

これは。。無理かも〜って先生は言いましたが…いや。ノービレは、ここからです! 

次はみんなガラっと変わって来ますよね?!と、自分にも言い聞かせてます。

先生のお言葉もみんなにはっぱをかけていると思いましょう

 

ここで、とにかく通しましょう!と、もうひと頑張りして、時間はもう休憩タイム。

なんか疲れました〜。

でも!

良いところもいっぱい…少し?ちよっと?ありましたよね?先週より進化してましたよね〜。

がんばろ〜💪💪💪

ご案内ハガキの曲目を書き換えられないように

 

恋人よ

久しぶりでしたけれど、こちらはよく出来てましたよね!

クラ、マンドリン、とても良かったですね〜。

途中の情念のところはしっかりといきましょう。

 

マイウェイ 

今日配られた楽譜です。

さら〜っと通して完了。

主旋律はカンタービレで!

生楽器、キーボード共にです。

裏メロは効果的に。< > 松葉が大事ですね!

 

 

ヤマト

出だしから良い感じ。

ところどころ細かな部分の注意を受けたところは、直しておきましょう!

ヤマトのテーマに入るところは、特に大事ですね。

タイミングを覚えて勇ましく!

エンディングは宇宙へと壮大なイメージが湧く演奏になってきました。

この調子で

 

最後は、ウェストサイドアメリカのみ。

メロディのテヌート忘れずに。慌てずに。

低音はテンポ良く!軽やかに!

とても早いテンポです。

転ばずに!

 

今までやって来たこれらの曲は、忘却の彼方もなく問題は少なめでしたね

ということは、ルビーの指環に力を注ぎましょう

 

次回、エーゲ海の楽譜を持ってる人は持参してください。

ダッタン人の踊り、パート決めが少し進みました。

まだまだ新しい楽譜がきますね~。

10月30日に向けて、頑張っていきましょう。

 

次回は、6月2日(木)9時~13時
駅前センター視聴覚室
 
furu
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月19日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2022-05-20 21:04:48 | diary

今日のお休みは、

いません!

やる気満々のノービレ!

 

会長さんから、定演に向けての役割分担等をまとめた資料が配布されました。

まだまだ先…と思っていましたが、もう動き始めている担当の方もいます。

全員で力を合わせて進んで役割をこなしていきましょう。

 

1曲目は、太陽がいっぱい

久しぶりなのですが、とにかく時間を計ります。。と。

え?いきなり?

出だしのマンドリンの綺麗な音に聞き惚れてる場合ではありません

忘れかけたところを思い出して、ミスのないようにしておきましょう。

 

2曲目は、リベルタンゴ

こちらも最近全然やってませんでしたね〜。

生楽器のメロディは、ぼや〜んとならないように、一つずつの音をはっきりとした音で!

最後は、スタッカート気味で!

みんなでキリッと終わりましょう。

管楽器、特にクラが要ですって!よく聞こえてきてます。

その調子で!よろしくお願いしますね。

弦楽器もキーボードもしっかりと歯切れ良く!を忘れずに。

全員がやらないと意味がないです。

勿論クレッシェンドも忘れずに

 

さて。

3時限目は、先週から始まったルビーの指環のお勉強タイム

 

あ!

全然気が付いてませんでした。ルビーの指なのですね。指ではありませんでした。

前回のブログは、全部になってます。。失礼いたしました。

には、絆などの思いがあるとか。ちょっと気になって検索してみました。

 

先生はサラサラと板書されて…ルビーの指環の後半の転調について説明をしてくださいました。

ト短調(♭2つ)から嬰ト短調(♯5つ)へと転調するのが、普通の流れということで、当たり前のことなのでしょう。

出す音は、変イ短調(♭7つ)と同じ(異名同音)であり、楽譜での見た目は変イ短調の方が簡単のようですね。

変イ短調の表記が見やすいのであれば、各自自分で楽譜を書き直すという事で。。(こっそりね笑)

 

先生は、気持ちが悪いから絶対しないそうですが・・・

ファのダブルシャープは、ソと書き直しちゃうとか。

音を外すよりいい!という方はそんな工夫もアリなのでしょうね。

あとは、休符が挟まっていたり、付点があってさらに休符もあったり。。

そんな時の音の長さの数え方もしっかりと教えていただきました。

付点の前後に休符があったり、それも8分休符だったり、16分休符だったり、きちんと計算するのが大事ですね。

とにかく細かなリズムも適当に?いえいえ、適当にやっているつもりはないですが。。

適当に。。は絶対先生は許してくれませんからね〜。

しっかりと休符やリズムを分析して、自己練習して、来週にのぞみましょう。頑張るぞ〜💪

 

そして、数学のお勉強?は終了で、実際に演奏練習。

ルビーの指環のメロディは、軽やかに

もちろん、レガートは、なしですョ

いつものように楽譜には色々と散りばめられてます。

裏メロなどもオシャレに響かせて、寺尾聰さんの歌を想い描いていきましょう。


想い描く?思い描く?

気になり出すと色々気になりますね


指環の環もそうですが、寺尾聰さん、あきらの文字、こんな字だったのですね〜。

全然よく見てなかった…😅


最後に 仁
どの曲も久しぶりだから。。ってだんだん言えなくなってきましたね。

とてもよい!と言われた事もあったこの曲。

元通りに戻しておきましょうね!


定演のまだ未定の曲も少しずつ固まってきました。


次なる新曲は、安全地帯の「ワインレッドの心」のようですね。


これまた楽しみですね〜。


でも、その前に!

ルビーの指環をカッコよく仕上げなくちゃですね。

 今、ちょっと我が家のお花はにぎやかです。

 7年ぐらい前から毎年咲き続けている佐渡で買ったユリの球根。

油断するとすぐおひさまの方を向いてしまいますので、毎日鉢をぐるぐる回してます。

 

 去年のカーネーション、つぼみがたくさん!これまたすぐおひさまの方へ。。

 珍しい色合いの紫陽花。

 

 

次回は、5月26日(木)9時~13時
駅前センター視聴覚室
 
furu
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月12日の練習 ~ 駅前センター視聴覚室

2022-05-12 22:14:57 | diary

連休明け、暫くぶりの練習でした。

前回に続き今日も会場の都合で練習は12時まで。

いつものように集合して、椅子を並べセッティング準備。

もたもたとしていたわけではないのですが、先生がお早い登場で焦りました!

そして、やっぱり。。ルビーの指輪は、配るだけではなく、初見大会。

キーボードの面々はまずバンクを入れなくては。。先生もお手伝いくださり、何とか準備完了。

と言っても、弾く方は完了であるわけもなく

 

ルビーの指輪と言えば、やっぱりあのカッコイイ出だしですよね!

分かっちゃいるけれど、聴くと弾くでは大違い。難し~~~!

いつものように、すぐインテンポにされてしまうし。。

バンクの切り替えもあたふただし。。

生楽器の皆さんもどうでしたか??

自分のことだけで精一杯で、皆さんは平然とちゃんとやっていたようにしか見えなかったです。

出来上がったら、ちゃんと出来たら、ほんとカッコよくなるんでしょうね!!

渡された楽譜は転調する前まででしたが、そこまでも大変。

これで転調したら…うわ~って感じですね。

なんとかそこまでやり通して、今日のルビーの指輪はおわり!

 

そして、次は、ウェストサイド

出だし、とっても元気でよかったですよね!

おや、おや。。中断しないでどんどん進むではないですか??

もしかして、いい感じで行く!?

皆さん、連休中どんな練習してきたのでしょう?

先生が、連休たくさん練習した人って聞いたけれど、だれも手を挙げなかったのは、なぜ?

最後まで行って、とてもよく出来ていたという結果でした。

忘却の……なんて全くなし!すばらしいですね!ノービレ

 

休憩後は、マイスタージンガー

さてさて、集中力の見せ所?

今までよりこちらも止められることは少なく、順調に進みました。

苦手なところ、いつも間違えるところ、きっとそんなところを練習してきたのですよね。

先生からも、ウェストサイド、マイスタージンガー、両方とてもよかったといっていただきました。

気持ちよく、すんなりと、終わりの時間を迎えられました。

しかし。。終わるにはまだちょっと時間的に早い?

何をやるのかな?

そうでした。。先生は、こういう時は新曲をもう一度となるんですよね。

ルビーの指輪をもう一度練習

来週までに自己練習をやりやすいようにしてくださったということですネ!

頑張りましょうネ!

 

 

寺尾聪 ~ ルビーの指環 - Lyrics • Akira Terao ~ Ruby No Yubiwa - Reflections 1981/2020

 

次回は、5月19日(木)9時~13
駅前センター視聴覚室
 
furu
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする