松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

アモーレのホームページ

2016-12-08 22:36:02 | Weblog
松戸シニアアンサンブル”アモーレ”のホームページもぜひご覧ください。

  アモーレのホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(12月5日)

2016-12-06 16:34:00 | Weblog
今年もあとひと月を切った今日は公民館ホールでの練習。
今月は13日と19日の2回本番があるので今日は司会のMさんも参加してのゲネプロ。

前半は「五番街のマリーへ」(これは19日のみ演奏)、「高原列車は行く」「ラ・クンパルシータ」「アラビアのロレンス」「青い影」「明日に架ける橋」そして「思い出の青春アルバムII」を時々、注意・指摘されながら通した。

後半は残った時間でクリスマスソング「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」を練習して終了した。

あとは2回の本番を待つのみ


♪当日の服装:男性 白Yシャツ+蝶タイ(ワインレッド)+黒ズボン
       女性 白ブラウス+赤コサージュ(トリフォニーで使用したもの)+黒ロング

♪サンタ帽子を忘れずに持参のこと。その他のクリスマス飾りなどはKさんにお願いする。

♪13日の本番後、楽器を持ち出しますので運搬担当の方はよろしくお願いします(本日、打合せ済み)


<連絡事項>

1.楽器持出し:12月13日(火)本番終了後、楽器担当の車に積み込む。

2.楽器戻し:12月20日(火)午前9時(サポセンホール)に関係者は集合ください。

3.新年会:2月に開催する。場所はラッフル。日時は別途決める。

4.次回:12月13日(火)ふれあい会食会出演。リハは午前10時から(サポセンホール)。


WAKA

観音寺(柏市)の紅葉(ノービレ練習の帰りに思いついて訪ねたが見ごろであった。携帯で撮影)















        




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(11月28日)

2016-11-29 15:52:58 | Weblog
今日の練習は久しぶりにサポセンホール。
天井が高く残響が大きいので普段は大会議室を利用しているが今日は大会議室が公用で使えないためホールを利用した。
しかし、来月13日の本番(ふれあい会食会)もこのホールなので残響の影響などを確認することができた。
今日は12月の本番で司会をお願いしているMさんも来られて演奏する曲の確認などをされていた。

今日の練習曲は「五番街のマリーへ」からスタート(この曲は19日の本番で演奏する)。
次に「青い影」「明日に架ける橋」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「青春アルバムIIメドレー」を通し練習した。

後半は残り少ない時間で「新世界より」~第4楽章 を重点練習。しかし、結局最後まで通し練習が出来た。ということはこの曲はかなり出来上がりつつあるということ? 先生も「今日はこの曲が一番良かった。でもこれは来年7月のコンサートで演奏する曲だから・・・」とのことであった。

次回(12月5日)は12月の本番曲のみを練習するので楽譜はきっちり順番に揃えておきましょう。


<連絡事項>

1.12月本番のタイムテーブル配布して説明あり。

2.12月19日(月)のクリスマスコンサートのあと昼食会あり。出欠確認をした(欠席者1名)

3.次回練習は12月5日(月)公民館ホール



<コンサートのお知らせ>

ご存じまぎょ先生こと富松万里子先生と仲間たちのライブコンサートがありますのでご紹介します。
12月24日 午後6時開演 場所は南青山マンダラ
詳細は下記ちらしをご覧ください(クリックすると大きくなります)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(11月21日)

2016-11-22 14:35:23 | Weblog
今日はサポセン大会議室での練習。最近入団されたNさんが「先生のそばで扇風機が回っていますが大丈夫なのですか」と驚いた様子。確かに部屋の中は少し寒い感じだったので「なんでこの季節に扇風機?」とびっくりされたのも無理はないですね。

これで暖房が入るようになるとこの扇風機はもっと活躍することを説明したら、更に驚いていた様子\(◎o◎)/! まあ、無理はないですね。先生と我々との温度差は10〜15度くらいはありそう。

そんな中で練習開始。予告通り「青い影」「明日に架ける橋」「青春アルバムII〜恋に落ちて」「赤鼻のトナカイ」「五番街のマリーへ」を練習して前半終了。

後半は「新世界第4楽章」を重点練習。久しぶりの練習であったがそんなに忘却の彼方ではなかった。が、細かい点の指摘・修正が相次いだ。次回も重点練習するとのお達しがあったので今日指摘されたところは各自よく練習しておいてください。

<連絡事項>

1.12月本番(クリスマスコンサート)服装:
  
   ♪女性 白ブラウス+赤コサージュ(トリフォニーで着けたもの)+黒ロング
   
   ♪男性 白Yシャツ+ワインレッド蝶タイ+黒ズボン


2.2月練習日程決定:

   6日(月) 大会議室
   
   13日(月) 公民館ホール

   20日(月) サポセンホール

   27日(月) 大会議室

3.トリフォニーCD/DVD完成・配布した

4.次回:11月28日(月)サポセンホール


WAKA


21世紀の森と広場の紅葉見ごろ(11月16日撮影)
















コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(11月14日)

2016-11-15 20:01:53 | Weblog
今日の練習場所は公民館ホール。同じ建物なのでエレベーターを利用して楽器の運搬もスムースに完了。そして練習する曲は事前予告通り12月の本番曲。

ということでまずはクリスマスソングからスタート。「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」「ジングルベル」と続いた後は、久しぶりに「五番街のマリーへ」を練習。アモーレらしく勢いよく飛び出したがすぐにストップ。柔らかく(優しく)弾くように、との指示。すぐに修正して大きな問題もなく(忘却の彼方ではなく)通った。このあとも「高原列車は行く」「また逢う日まで」「ラ・クンパルシータ」「アラビアのロレンス」を練習して前半終了。

後半は「青春アルバムII」を最初から時間一杯まで通し練習してこの日の練習は終わった。予定していた「青い影」と「明日に架ける橋」は次回まわしとなった。また次回は「新世界」をじっくり練習することになった。しばらくぶりなので譜読み確認しておきましょう。

今日もお疲れ様でした

<連絡事項>

1.今後の本番と練習曲(改訂版)配布

2.トリフォニーコンサートの写真を配布

3.次回:11月21日(月) 大会議室


WAKA


軽井沢の紅葉をもう一度

軽井沢高原教会付近


石の教会


旧軽井沢のホテルの庭





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(11月7日)

2016-11-08 15:58:16 | Weblog
10/23のトリフォニーコンサートから2週間。12月の本番に向けての練習が再開。場所はサポセン大会議室。
冒頭、先生から女声合唱団シューベルト・コーアの10周年記念第2回定期演奏会に対する”アモーレ&ノービレ”の友情出演に対するお礼があった。私達こそ単独なら絶対!出演できそうもないトリフォニーホール大ホールで演奏できたことは大きな喜びであり、素晴らしい経験でした。私達こそお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました

さて練習はまず「赤鼻のトナカイ」からスタート。Medium Swingの難しいリズムにてこずりながらもなんとか最後まで通ったが、まだまだの感!続いて「青い影」「明日に架ける橋」「アラビアのロレンス」と練習して休憩。

後半は「回転木馬」および「青春アルバムII」から「横須賀ストーリー~心の旅~プレイバックPart2~恋に落ちて~大都会」を時間一杯まで通し練習を行なって終了した。

あと4回の練習で本番を迎えます。今日指摘されたところはしっかりさらっておきましょう。

<連絡事項>
1.11月~1月練習日程表配布 *1月の日程の一部記載ミスあり。正しくは1月30日(月)です。訂正します。

2.今後の本番と演奏曲(候補)配布して説明あり。

3.トリフォニーコンサートの写真、CD, DVD完成。購入希望者を募った。本日お休みの方はメールで申込み願います。

4.松戸市音楽協会主催大音楽祭:2017年5月28日(日)森のホール21全館貸切で演奏する。
  アモーレは大ホールで午前10時30分から約30分間の演奏となる。

5.次回練習は11月14日(月)公民館ホール

WAKA


軽井沢の紅葉(10月下旬~11月初旬)ちょうど見ごろでした

雲場池の紅葉









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トリフォニーコンサート写真追加

2016-10-27 07:52:46 | Weblog
先にビデオ映像からの切り出し画像をご紹介しましたが画質が良くありませんでした。昨夜、アモーレのFさん(クラリネット)経由、当日の写真撮影をお願いしていたSさん(Fさんのお友達)から素敵な写真データが届きましたので少し大きくして再度ご紹介します。


Photo by M. Shiba

第1部



第2部




第3部




WAKA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女声合唱団シューベルト・コーア10周年記念第2回定期演奏会にゲスト出演(10月23日)

2016-10-25 12:01:31 | Weblog
昨年10月のオータムコンサート(森のホール21 大ホール)に続き、1年ぶりに再びノービレの皆様とトリフォニーホールの大ホールという大舞台で合同演奏を行ないました。女声合唱団シューベルト・コーアさんの10周年記念第2回定期演奏会にお招きいただいてのゲスト出演です。

詳細なレポートは例によってノービレのfuruさんがノービレのブログに書いていただいていますのでそちらに譲りますのでぜひご覧ください。先生のコメントも載っていますよ。こちらは当日の写真を中心ご紹介したいと思います。ただし、ビデオ映像からの切り出しなので画質は良くありませんが雰囲気だけでもどうぞ。

さて10時から始まったリハーサルは順調に進行。





開場時刻を10分早めてお客様が続々と入場。そのころ、1階の最後尾にあるビデオ席でビデオ撮影を担当することになった孫にビデオカメラの撮影方法や撮り方(構図やズームなど)を教えていましたが、1階席はあっという間に満席状態。あとからお聞きしたところでは1600名近くのお客様が入場されたとのこと。本当に素晴らしい集客力ですね。

一階席は開場後すぐに満席状態となった



そして午後1時30分に始まったコンサート。第1部合唱団のオペラ名曲を優美に、優雅に歌い上げた後の第2部で特別編成「アンサンブルアモーレ&ノービレ」と銘打った楽団が入場(私たちのことですよ)。先生が登場するとMCなしでいきなり「スター・ウオーズ」の壮大な演奏を開始。想定したようにお客様の「度肝を抜く」演奏になったようです。

第1部 華麗なるオペラ名曲集(合唱団)


第2部 アンサンブル“アモーレ&ノービレ”(楽団)

    
しかし、順調に進むかと思われたが、思わぬハプニングが。NさんとKさんのキーボードがトラブル。しかし、ステマネIさんやまぎょ先生の間髪を入れぬ対応で無事修復。最後まで無事演奏することが出来ました。でも電子楽器(だけには限らないですが)は故障が怖いですね。楽器本体や予備部品を用意していて本当に良かったです。リハでは起こらなかったことがよりによって本番で起こるのですから。良い経験になったと同時に数分間の空白時間が少し緊張気味だった団員の気持ちを緩ませてくれたのではないでしょうか。

第2部では合唱団との共演も(楽団+合唱団)


第3部 ピアノ・オーケストラの名曲を歌う(合唱団)


アンコールの最後「今日の日はさようなら」では我々楽団員も参加しての全員合唱となりました。


そしてすべての演奏が終わったので予定より少し遅れましたが、楽器を片付けて赤帽車に積み込み、トリフォニーを後にして打上げ会場に向かいました。

打上げはイタリア料理「Tomtom」(錦糸町駅前)



早朝から楽器の搬入、リハーサル、本番、後片づけそして打上げと忙しい一日でしたが大変充実したコンサートだった思います。団員の皆様、そして一緒に参加していただいたノービレの皆様、どうもお疲れ様でした。

そしてお招きいただいたシューベルト・コーアの皆様、ありがとうございました。10周年記念コンサートも大盛況&大成功でしたね。本当におめでとうございます。

最後になりましたがこの日一番大変だったのはきっと吉元先生ですね。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。今日の10周年記念コンサートの大成功も日頃からの先生の熱心なご指導の賜物だと思います。これからも合唱団同様、我々楽団に対してもなお一層のご指導をお願いいたします。

WAKA

<追記>孫の撮ってくれたビデオ。早速視聴しましたがまずまず教えたように撮れているようです。編集には少し時間が掛かりそうですがお楽しみに・・・。とりあえずはビデオからの切り出した画像(写真)を見てください。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習(10月20日)

2016-10-21 15:08:46 | Weblog
今日は5回目となるノービレとの最後の合同練習が森のホール21のリハ室2で行われた。我々アモーレはこの合同練習が終わると楽器(キーボード、アンプ、ドラムセットなど)を手配した赤帽車に積み込むことになっている。5回目とあって楽器のセッティングもスムースに完了。

最初に先生から本番当日(23日)のタイムテーブルについての変更点や注意事項が再度お話があったのち、曲順に練習。後半は全曲をゲネプロ風に通して最後の合同練習は終わった。皆さんも最後の合同練習と言うことでかなり気合が入っており、良い感じで終えることができた。

あとは本番を待つのみ。タイムテーブルを良く読み返しておきましょう。そして何よりもベストの体調で本番に臨みましょう。

ノービレの皆さんは遠いところ合同練習に参加していただきありがとうございました。


10月23日(日)の集合時刻

 ♪楽器運搬担当者は午前9時にトリフォニー楽屋口

 ♪楽器運搬担当以外の方は午前9時30分にトリフォニー楽屋口

に集合して受付で名前を言って黄色いリボンをもらってから各々の楽屋へ行きましょう。


アモーレはノービレの皆さんが帰られた後、赤帽車に楽器を積み込んだ。
       




なお、ノービレのfuruさんがブログに書かれていますのでご紹介します。

   ノービレブログ



WAKA

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(10月17日)

2016-10-18 20:06:34 | Weblog
今日は朝から大降りの雨。しかも練習場所の駐車場は松戸市の健診車が陣取っており9時前には満車状態となっていた。そのため駐車場所の確保で混乱もあったが練習は予定通りスタート。会場は久しぶりのサポセンホール。残響が大きいので先生はおきらいのようだが12月のふれあい会食会はこの場所で演奏するのでたまには残響に慣れることも必要、と勝手に納得して開始。

前半はトリフォニーでの演奏曲順に練習。本番が近いせいかみんな気合が入ったようでどの曲も仕上げの通し練習となった。そしていくつかの指摘・修正もあったが全体としては大きな問題もなく順調に仕上がっているように思われた。あとは20日(木)の5回目の合同練習を残すのみとなった。

後半は12月の本番演奏曲からかなり難しそうな「赤鼻のトナカイ」についてMedium Swingの演奏の仕方(弾き方)を先生がホワイトボードを使って音符を書いてじっくりと講義。11月から練習するので忘れないように練習しておきましょう。そして次に予告通り「青春アルバムII」を通し練習。思っていたよりはすっきり行って良かった、とのこと。ただ冒頭出だしと曲と曲のつなぎの部分が課題として残った。

少し時間があるのでこれも予告していた「また逢う日まで」を練習することになったが楽譜を忘れてきた人が数人いたため練習は取りやめとなり、少し早目に終了(事前に予告された曲の楽譜は忘れないように必ず持参してください)。そして合同練習および23日の本番のため楽器を持ち出した。

20日(木)はいよいよ最後の合同練習です。しっかりと仕上げて23日の本番に臨みたいですね。

  合同練習 は10月20日(木)森のホール21 リハ室2(13:00-17:00)



<連絡事項>

1.トリフォニーコンサートタイムテーブルについて先生から変更点や注意点の説明があった。

2.10月24日(月)午後12時15分 楽器戻し(指名された方はお手数ですがご参集願います)

3.次回単独練習日:11月7日(月)大会議室

4.2017年1月練習日決定: 10日(火)、16日(月)、30日(月)いずれも大会議室(9日は全館休館日)


WAKA

あけぼの山公園(柏)のコスモス見ごろ













コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加