松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(9月19日)

2016-09-20 15:11:14 | Weblog
先週の練習はお休みだったので2週間ぶりの練習。今日もサポセン大会議室だが外気温が低いせいか冷房が入らない。やむを得ず窓やドアーを開けて風通しを良くしての練習となった。

前半は青春アルバムIIから横須賀ストーリー、心の旅、プレイバックPart2 の3曲を通し練習。このアルバムの中では横須賀ストーリーとプレイバックPart2は特に難しい曲だがこれまでの練習で大分良くなってきたとのこと。ただ忘却の彼方!を避けるため出来るだけ毎回練習することになった。これは12月のふれあい会食会で演奏する。

続いて10月のトリフォニーコンサートの曲から「スターウオーズ」と「ウェスト・サイド・ストーリーメドレー」を通し練習。部分的に問題点もまだあったがあとは29日の合同練習で調整する。

休憩の後、時間も無くなってきたのでドヴォ8を練習。そして残った時間で「新世界」を練習番号”Z”から最後まで大急ぎで練習して今日の練習は終わった。今日も最後は慌ただしい練習となってしまい、予定していた「サンタ・ルチア」と「オー・シャンゼリゼ」は練習できず先生も団員もいささか消化不良? 

<連絡事項>

1.12月度練習日程決定:5日(月)公民館ホール
             13日(火)サポセンホール(午後からふれあい会食会)
      19日(月)クリスマスコンサート@市民交流会館(午前)

2.次回練習日:9月26日(月)サポセン大会議室
          9月29日(木)合同練習(森のホールリハ室2)

3.役員会:本日練習後、午後1時~3時(第1会議室)


水元公園カメラ散歩








バードサンクチュアリーでは鳥や亀さんがのんびりと・・・





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(9月5日)

2016-09-06 16:15:09 | Weblog
今日の練習会場は公民館ホール。9時前から到着した団員たちが椅子・机のセッティングや楽器の移動を手分けして行なった。久しぶりにほぼフルメンバーが揃い(超遠方のKさんのみ欠席)事前予告した曲の練習が始まった。

まずは久しぶりに「明日に架ける橋」からスタート。忘却の彼方も心配されたがそのようなこともなく、まずまずとのことであった。続いて「青春アルバムII」の「横須賀ストーリー」「心の旅」「プレイバックPart2」。それぞれ指摘された箇所を修正し、これで終わりかと思ったら一番最初の「異邦人」から今日練習した「プレイバックPart2」までを通して練習して前半終了。先生からかなり難しい「横須賀ストーリー」と「プレイバックPart2」は毎回練習する、との宣告があった。

後半は10月のコンサートで演奏する「ウェストサイドストーリー」から「アメリカ」のみを重点練習。テンポが速いので遅れないように。つづいて「ドヴォ8」をじっくり。いつもと同じように「優美に、優雅に」「強弱」「急がない」の指摘が相次いだ。そして残った時間で来年の本番で演奏する「新世界」を練習番号Yから駆け足で練習開始。予告通りgまで練習して終了した。

今日も暑い中、お疲れ様でした

<連絡事項>

1.クリスマスコンサート  ①12月13日(火)ふれあい会食会・・・決定
              ②12月19日(月)交流会館・・・会場予約抽選結果次第

2.次回練習日:9月19日(月)大会議室(12日はお休み)

3.役員会:9月19日(月)練習後の午後1時~3時まで


WAKA


筑西市でひまわりフェスタが開催されているとのことで出かけてみた(8月末)。
ひまわりや収穫直前の田園風景がきれいでした。




常総線の列車が田園の中をのんびりと走っていた



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(8月29日)

2016-08-30 10:43:09 | Weblog
今日は8月22日が台風9号のため練習中止となったため、この日に振り替えての練習となった。急な変更のため、既に予定を入れていた方もおられたようで6名が欠席となった。練習場所はいつものサポセン大会議室。冷房が入っていたものの余り効かないため扇風機を数台拝借したが、とにかく室内は蒸し暑く熱中症に気をつけながらの練習となった。音楽練習のため窓を閉め切っているため余計暑い!

そう言えば入口に貼紙がしてあり「ボイラーが古く、調子が良くないので28度に設定しているが、熱中症に気を付けてほしい、設備の改修は難しい状況・・・。場合によってはホール、大会議室の使用中止をお願いするかもしれない・・・」と書かれている。この総合福祉会館にはサポセン他、公民館や社会福祉協議会などが入っており市民にとっては使用頻度の多い施設。早急に改修、あるいは個別空調に切り替えてほしいものです。

さて練習は「青い影」「青春アルバムII」(異邦人、風、横浜ストーリーまで)、ウェストサイドストーリー(最後のアメリカのみ)の順番で始まった。「青い影」は相変わらずNさんのサックスがうっとりさせてくれる。大きな問題点はないがリズムを合わせること。「青春アルバムII」はこの3曲では「横須賀ストーリー」が課題が残った。特に出だしの部分のアクセントをつけること。次回は「横須賀ストーリー」「心の旅」「プレイバックPart2」までを練習する。

後半は「ドヴォ8」からスタート、と思いきやヴァイオリンのお休みが多いので次回にまわし、「新世界より」を時間一杯まで練習して暑い中での練習は終了。8月8日以来、先週が台風のためお休みだったので忘却の彼方かと心配されていたようだが「忘却のかなたではなかったので安心した」とのことでした。次回は練習番号「N」から「g」までを練習する。

暑い中お疲れ様でした。

<連絡事項>

1.練習日程表配布(9月ー11月)

2.10月本番衣裳用コサージュ(女性)見本紹介

3.アマフェスリハ案内係(8/26) KBのKさんとWさんご協力ありがとうございました。

4.次回:9月5日(月)公民館ホール

WAKA


8月初旬沼田方面に旅行したときに尾瀬岩鞍ゆり園(群馬県片品村)にも立ち寄りました。
ゆりの花が見ごろでした。ただ山の天気は変わりやすく帰るころにはどしゃ降りの雨。










雨が降ってきたのでゆりの花にもしずくが・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回合同練習(8月25日)

2016-08-27 08:49:02 | Weblog
3回目となる合同練習は前回と同じく森のホールリハ室2にて行われた。アモーレは直前の22日(月)の練習が台風9号のため中止となり、8月8日以来の練習も、楽器の持出しも出来なかったので、この日12時にサポセンに集合し、楽器を持ち出して運搬した。当初、森のホールへの到着が遅れるかもしれないと考えていたが、スムースに持出しと運搬ができたので予想よりかなり早く12時半ころには到着した。楽器運搬担当の方、ご協力ありがとうございました。

さて、練習は軽めの曲からと言うことで「サンタルチア」「オー・シャンゼリゼ」から始まり、「ウェスト・サイド・ストーリー」の最後の曲「アメリカ」から逆に練習して最後は通し練習を行なった。

後半は「スター・ウオーズ」と「ドヴォ8」を練習して合同練習は終了した。「ドヴォ8」はこれまでで一番良かったとの講評をいただきました。しかし、まだ「強弱」が不足しているようです。そのあと、アモーレおよびノービレの両楽団はそれぞれの拠点へと向かい楽器戻しを行なった。アモーレは例によって先生はじめ5人でのお茶会(そして食事会に発展)。午後7時半ころまでおしゃべりが続いた。

なお、詳しくはノービレのブログにFさんがまとめていただいていますのでそちら もご覧ください。

ノービレの皆様、今回も遠方からお越しいただきありがとうございました。
次回の合同練習は9月29日(木)となります。

次回アモーレの練習は22日の振替として29日(月)サポセン大会議室です。台風による急な変更でこの日、既に予定を入れていた方も数人おられるようですが出来るだけ参加お願いします。ただ、新たに台風10号がUターンして日本に向かっているそうですので、今後の動きを注視したいと思います。

WAKA



ベランダのハイビスカス(繰り返し花を咲かせている。時には同時に5~6輪の花が一斉に!)


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

富松先生ライブのご案内(9月10日)

2016-08-23 20:22:50 | Weblog
ご存じまぎょ先生こと富松万里子先生のライブコンサートが開催されますのでご案内します。

・日時:9月10日(土)
    開演 18時30分(開場 18時)

・場所:ムジカーザ(小田急線 代々木上原駅下車すぐ)

・入場料:4000円

詳細は下記ちらし参照ください。

       


       


WAKA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

至急:明日22日(月)の練習は中止です!

2016-08-21 20:59:12 | Weblog
アモーレ団員の皆様へ

メールでもお知らせしたように明日、台風9号が関東地方を縦断するとの予報が出ていますので明日22日の練習は安全を最優先に考えて中止といたします。25日(木)の合同練習のための楽器運搬と振替練習日については改めて連絡します。

明日(22日)の練習は中止です。



WAKA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道便り〜Kさんからの投稿

2016-08-13 07:32:16 | Weblog
お盆のシーズンに入っていますがいかがお過ごしでしょうか。
北海道旭川の実家に帰省中のキーボードのKさんから旭川近郊の「田んぼアート」の写真が届きましたのでお便りと共にご紹介します。

Kさんからのお便り

今日は兄夫婦と田んぼアートを見てきました。
 場所は、旭川の北「東鷹栖」です。地元の青年実業団が行っています。

 周辺は360度見渡せる田園風景です。
 旭川は動物園が有名な為か、毎年の題材は動物が多いようです。

 稲は、食べられるものはライオンのたてがみにしている「ななつぼし」。
 あとは観賞用だそうです。

 今日も旭川は30度(^o^;)
 盆地な為に暑いです!     


東鷹栖 田んぼアートの写真(撮影Kさん:左からライオン、キリンの親子、象 が描かれているそうです)












以上、Kさんからのお便りと写真でした。

田んぼアートもあちこちで見ごろのようですね。
下の記事でご紹介した「越谷田んぼアート」や「行田田んぼアート」などが近いですね。
行ってみてはいかがでしょう。

次回練習は8月22日(月)サポセン大会議室 です(15日の練習はお休み)。

WAKA








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越谷田んぼアート

2016-08-11 16:01:01 | Weblog
越谷レークタウンの近くに田んぼアートが見られるということで行ってみた。
この地域のごみ処理場施設に高さ80mの展望台があり、そこから田んぼアートを見ることが出来る。

今年はリオ・オリンピックに地元在住で競泳のバタフライで出場する『星奈津美選手』を描いている。その星選手は今日堂々3位に入り銅メダルを獲得したとのニュースが報道されていた。

その展望台から撮った写真をご紹介します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(8月8日)

2016-08-09 14:51:50 | Weblog
今日もサポセン大会議室での練習。まずは「青い影」からスタート。甘く色っぽいサックスの音色が魅力的。細かい指摘はあったものの2回目としてはまずまずとのこと。次に「思い出の青春アルバムII」から「恋に落ちて」を部分的に練習。そして最初に戻って曲順に練習。この青春アルバムIIを最後に練習したのは4月なのでおよそ4か月ぶりの練習となった。事前に予告されてはいたが、忘却の彼方!が心配されたが果たして曲によっては忘却気味?が見受けられた。このため当初は「快速」並みに進む予定が「各駅停車」となり予定以上に時間が費やされた。前半はこの2曲で終わったがいずれも12月のコンサートでの演奏曲なるも時々「忘却対策」の練習が必要のようである。

後半は時間が無くなってきた状況でまず「ドヴォ8」から。「優雅に、優美に」「強弱」を意識しながらの練習。次に「ウェストサイドストーリー」から「アメリカ」を集中的に練習。ドラムは早いテンポに遅れないように! そして最後に「新世界」を”Z"まで練習して今日の練習は終了。先生、タメ息まじりに曰く「なんで来年本番のこの曲が一番上手なの」。まずは10月本番の曲をしっかりと練習しましょう。でも他の曲も忘却の彼方にならないように気を付けましょう。

<連絡事項>

1.音楽協会(器楽連盟)から8/28(日)に森のホールで開催される全国アマフェス千葉県大会のリハーサル(8/26)参加者の八柱駅での案内係を要請あり。アモーレとしても協力するため2名の参加を決めた(キーボードのKさんとWさん)。詳細は追って連絡。よろしくお願いします。

     

2.松戸シティフィル定演:9月11日(日)森のホール21 大ホール 午後2時開演(午後1時30分開場)

     

3.次回練習は8月22日(月)サポセン大会議室

4.合同練習は8月25日(木)午後1時~ 森のホール21 リハ室

毎日猛暑日が続いています。体調管理には十分気を付けましょう。 水分補給! 冷房使用!
 

WAKA

先週練習がお休みの日を利用して沼田方面(群馬県)に行ってきました

「真田丸」で有名になった沼田城址公園にある真田信之と小松姫の像


公園内にある旧生方家住宅


同じく旧土岐邸洋館


紅葉や花で有名な青龍山吉祥寺(沼田市内から車で20分)






途中の道の駅で見かけたツバメの巣(親鳥を待つひなたち)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

合同練習(7月28日)

2016-07-29 14:19:06 | Weblog
2回目の合同練習は前回同様、森のホール21のリハ室で行われ、2回目とあって楽器の運搬、搬入、設置などもスムースに行なわれた。ただ夏休みに入ったせいか欠席の方がアモーレ、ノービレそれぞれ3人ずつおられたが予定通り午後1時30分から音出しが始まった。

前半はまず「ウェスト・サイド・ストーリー」最後の「America」からスタート。リズム隊のテンポが鍵。遅れないように! 続いて元に戻ってCool」。強弱をはっきりと出すこと! 最初からの通し練習は後まわしで次に「オー・シャンゼリゼ」。これは軽やかに! でもいい感じになってきた。「サンタ・ルチア」は特に大きな問題はなかった。そして後まわしになった「ウェスト・サイド・ストーリー」を最初から通し練習。細かい指摘はあったものの全体としてはまずまず。ただ「Maria」と「America」はまだ課題が残った。

後半は「スター・ウオーズ」から。大きな問題点はなかったが更に良くするためと言うことで細かい点を指摘・修正があった。そして最後に「ドヴォ8 第3楽章」。キーワードは「優雅に!優美に!」。大分まとまってきたがまだ課題多し。あと3回の合同練習とそれぞれの楽団での個別練習でしっかり仕上げましょう。

そして予定より少しオーバーして午後4時10分ころ、本日の合同練習は終わった。
ノービレの皆様は遠方(白井市)からお越しいただきありがとうございました。

次回(8月25日)もよろしくお願いします。

アモーレは楽器戻しのため関係者(車)でサポセンへ。そして有志で「近くでちょっとお茶でも・・・」のつもりがおしゃべりが長引き気が付いたら午後9時を過ぎていた お疲れ様でした

次回は8月8日(月)サポセン大会議室 です(8月1日は練習はお休みです)。

WAKA

茨城県自然博物館の野外施設でのスナップ











コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加