松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(5月23日)

2017年05月23日 20時24分07秒 | Weblog
今日はいつものサポセン大会議室での練習。ブログ担当はバイオリンのHさん(ブログ名 Mayuさん)です。

5月23日の練習

今日も朝からいいお天気です ちょっと暑いくらいです。今日はいつもと違って、月曜日ではなく火曜日の練習になりました。そして、練習する配置もいつもとは90度違って先生が演壇を背にする形にして、楽器の配置も28日の松戸音楽祭と7月の10周年記念コンサートと同じように並びました。雰囲気がいつもと変わってなかなかいい感じです😀そして今日は、遠くからバイオリンのKさんも参加してくださって、心強いです。28日の音楽祭にも参加してくださるそうです

今日は大曲、「新世界~第4楽章」から始まりました。皆さん、慣れてきて良くなってきましたと先生からお褒めの言葉をいただきました。

次は「アイーダ」、これもだいぶ仕上がってきました。

そして次の「アランフェス協奏曲」、いつもは情感をこめて、エモーション!と言われるのですが、なんと一回で合格嬉しいですね

次の「好きにならずにいられない」もすんなりと終わり、「007メドレー」になりました。これはところどころテンポに注意ということでした。

それから最後に28日の「アラビアのロレンス」と「サウンドオブミュージック」を練習して終わりになりました。

28日のタイムスケジュールや役割分担の説明があったので、本番までにそれを見て確認しておきましょうね。

でも本番を二つ控えて、皆さんの集中力が随分上がってきて、仕上がってきましたと先生のお言葉がありました。

あとは、体調に気をつけて無事28日の松戸音楽祭を迎えましょう


Mayu



<連絡事項>

1.8月の練習日程:7日、21日、28日 いずれも大会議室

2.音楽祭(5月28日)タイムテーブルほかについて資料配布し説明あった。午前8時45分森のホール楽屋口集合のこと。

3.次回練習は5月29日(月)大会議室です。


WAKA


筑波山とポピー(下妻市の小貝川公園)










田植えの済んだ田んぼから筑波山を望む


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Le Chiacchiere Live XV(富松先生のライブコンサート)のご紹介

2017年05月21日 14時03分28秒 | Weblog
ご存じまぎょ先生こと富松万里子先生がリーダーを務める Le Chiacchiere が15回目のライブを開催されます。
先生は7月2日の10周年記念 第5回定期演奏会にゲスト出演していただく女声合唱団シューベルト・コーアの一員としても参加されます。
時間のある方は聴きに行きましょう。

詳細は下記ちらしを参照ください。

       


WAKA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演奏会のお知らせ

2017年05月20日 07時32分24秒 | Weblog
松戸シニアアンサンブル”アモーレ” 演奏会のお知らせ

1)「松戸市音楽協会創立25周年記念音楽祭」に出演します。入場無料(全席自由)です。
朝一番の出演となりますがご来場お待ちしております。また森のホール全館貸切で合唱や和太鼓なども同時並行でお楽しみいただけます。
      
     ♪日時:5月28日(日)午前10時30分~11時
     ♪場所:森のホール21 大ホール
     ♪プログラム:1.アラビアのロレンス
            2.好きにならずにいられない
            3.サウンド・オブ・ミュージックメドレー
     ♪指揮:吉元貴弘









2)10周年記念 第5回定期演奏会
創立10周年記念コンサートです。今回は友情出演として女声合唱団シューベルト・コーアの皆様にも出演していただきます。また第3部ではアイーダを合唱付きで合同演奏をいたします。ひとつのコンサートで器楽アンサンブルと女声合唱の両方をお楽しみいただけます。ぜひご来場ください。お待ちしております。

     ♪日時:7月2日(日)午後1時30分開演(午後1時開場) 
     ♪場所:森のホール21 大ホール(入場無料、全席自由、入場券必要なし)
     ♪プログラム:
       第1部 ロック&シネマミュージック(007メドレー、明日に架ける橋 ほか)
       第2部 友情出演 女声合唱団シューベルト・コーア(交響詩「我が祖国」~モルダウ ほか)
       第3部 世界一周名曲の旅Part III
(交響曲第9番「新世界より」~第4楽章、魅惑の宵、歌劇「アイーダ」~凱旋大行進曲 ほか)
     ♪指揮:吉元貴弘(合唱指揮も)





松戸シニアアンサンブル”アモーレ”のホームページはこちらです。




     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(5月15日)

2017年05月15日 22時50分58秒 | Weblog
今日は大会議室での練習。音楽祭でMCをお願いしているMさんも来られて一緒に練習。音楽祭まであと1回の練習です

さて今日のブログ担当は一巡したので最初に戻ってバイオリンのOさん(ブログ名 NORIさん)です。


<今日は暑くもなく、寒くもなく練習にはよい日でしたね
いつもですが、朝早くからの楽器の準備、メンバーの皆さん~お疲れ様です

今日の練習は5月28日の松戸市音楽協会創立25周年記念音楽祭に演奏する曲からの始まりでした

*アラビアのロレンス…静かにはじまり、ダイナミックに終わるこの曲はもうアモーレにとっては皆さん余裕でお客様の心をつかむ演奏になって仕上がってますね~

*好きにならずにいられない…出だしのフルートの美しい響き、良い曲ですよね~(#^_^#)<>と全体のバランスを聴いて各パート演奏ですね(*^▽^*)

*サンド•オブ•ミュージックメドレー…転調もなにも問題なくそれぞれの場面で楽しく演奏できましたね

音楽祭の曲は久しぶりでしたがアモーレの実力もものすごく上がって本番が楽しみですね~(#^_^#)

続いては7月2日の定期演奏会の曲の練習です

*魅惑の宵…繊細な曲なので<>と、やはり音のバランスを感じての演奏に

*007…良い演奏でしたね~o(^▽^)o

*アランフェス協奏曲…情緒的に emotion 悲しく あと一息ですね~

*新世界…だいぶ仕上がってきましたね

ブログをご覧頂いているアモーレファンの皆様、28日の音楽祭、朝一番の演奏ですが沢山のご来場お待ちしておりますo(^▽^)o
そして7月2日の定期演奏会、団員一同、日々練習しその日がお客様にとってとても良い一日でありますように、心に残る演奏にしたいと思っていますのでご来場お待ちしておりますね(*^▽^*)

NORI


<連絡事項>

1.ブログ担当:12月に輪番制でブログ担当を開始して丁度一巡したので今後は原則としてこれまでの順番通りで担当することにした。

        5/23 Hさん(Vn)
        5/28 Wさん(Dr)
        5/29 Kさん(Vn)
        6/5 Tさん(Fl)
        6/19 Mさん(KB)
        6/26 Nさん(Vn)

2.定演ポスター希望者申請:回覧にて希望者を募った。

3.音楽祭(5/28) 会場係(小ホール 12:50-15:40)はNさん、Mさん、Fさん(いずれもVn)に決定。よろしくお願いします。


  *音楽祭タイムテーブル、舞台配置図などは次回に配布・説明します。

4.次回練習は5月23日(火)大会議室です。いつもの月曜日ではありませんのでご注意ください。


WAKA


新緑の水元公園(葛飾区)をカメラ散歩


ジャーマンアイリス




アオサギも羽を広げて一休み?










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(5月8日)

2017年05月08日 21時32分06秒 | Weblog
今日は久しぶりに公民館ホールでの練習。もうすぐ音楽祭(5/28)そして第5回定期演奏会(7/2)まで2ヶ月を切りました。今日の練習を含めてあと8回です。

今回のブログ担当はバイオリンのOさん(ブログ名 K.Oさん)。早くも2回目の登場です!

<Vn担当、Oです。
ブログの機会を戴き有難うございます。連続で恐縮です。今回はVnの美しさについて記載させて戴きます。毎度、Vnの話で、お許しを

(Vnは8等身美人。)
 平成21年11月30(日)今から8年も前、AM5:30~6:30NHK 総合2チャンネルで「バイオリンの美」と言う放送がありました。
・世界の名器、アマティ、ストラヂヴァリの2本が登場して番組が進行しました。Vnは8等身美人と同サイズ。この美人のサイズは何処から来ているの でしょうか?の設問に、「それは、ミロのビーナスです。」の答え。

 ビーナスの頭の天辺から、おへそまでが1、おへそから、足のつま先までが 1.6、の黄金分割でビーナスの頭の部分が身体全体の8分の1で、8等身。このサイズをVnに当てはめると、F穴の下の部分~エンドピンまでが1、F穴の下から上のボボディまでが1.6の黄金分割です。黄金分割もこれで終わりかと思いましたが、Vnはもう1つのそれがありました。

Vnの頭(渦まき)~竿の部分が1、Vnボディ部分が1.6の黄金分割です。2重の黄金分割、構造美の極致です。誠に美しい。更に、ウエストの締まり又美しい。これでは美しい音、出ない訳ありませんね。 Vnの話はこの位にして・・・。

(今日の練習)
 ゴールデンウイーク明けの、五月晴れ、1週間空きの練習日、お休みは4人。
 先生より、何時も、最後の練習曲が、時間切れなので、スタート早めたいとの申し入れがあり、9:50に練習スタートしました。

先ずはメイン曲の

・新世界です、先ずは、冒頭の音程合わせ、続いて、UからのVnの早い刻み。p~mf~ffの盛り上げ、そしてVへここも、p~fの同じく盛り上げ。
 最終のpiu mossoの入り方を練習して、頭からの通し練習でした。 スピードを緩めず、皆さん着いて行けています。もう少しで完成です。

・アイーダは合唱の入る部分と、前奏、間奏を峻別する事、キーボードはマルカートで、再現部に入るOは早くページめくる事、を厳重注意されました。

 そして休憩時間を利用して楽しい旅行の打ち合わせがあり、その後、残り時間は再度練習です。

・明日に架ける橋、・青い影の2曲を練習。練習は久し振りでしたが、順調に進行しました。

・007は可成りの出来上がりと思います。Cの部分、リズム遅れないように、Y以降テンポ、暴走しないようにの注意がありましたが、頭から通しましたが、凄い迫力があり、若々しく素晴らしい練習でした。

・アランフェス協奏曲、hからの管とVnの音バランス、Vnは5Pで、大きく弾かないように、ClとKBの掛け合いリズム間違えない事。
 難しい曲と思いながらも、段々と皆さん旨くなっています。なにしろリズムと音程が難しく、それにエモーションですから難曲です。但し本当に美しい曲ですね。

・南太平洋は時間切れで、次回です。

音楽祭、定演も真近で、2ケ月しか有りません、皆、全力で頑張ましょう

K.O

<連絡事項>

1.案内ハガキ送付:音楽祭および第5回定期演奏会の案内ハガキを連休中にHさんが送付してくださいました。早速問い合わせ数件。

2.4月30日 松戸シティフィルコンサートでチラシ1000部挟み込み作業。参加のMさん、Wさんありがとうございました。

3.5月28日(日)音楽祭出演に関して参加団体の役割分担決定。アモーレの担当は小ホール会場係(3名。13:00~15:30)。

4.5月13日(土)グランドアンサンブルGo!柏の第6回定期演奏会(13時30分開演。柏市民文化会館大ホール)

5.親睦旅行打ち合わせ(休憩時)

6.役員会:本日午後1時~3時 第1会議室

7.次回練習:5月15日(月)サポセン大会議室


WAKA


連休中は近くの公園などをカメラ散歩。
今回は柏にある観音寺の牡丹をご紹介します。見ごろは少し過ぎていました。










                              
藤の花も咲いていた







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の21世紀の森と広場

2017年05月02日 07時40分48秒 | Weblog
今日から風薫る5月。午前中は晴れていたが午後になって急な雷雨。そして夕方にはまた晴れ間が・・・。
今日の練習はお休みなので先週散歩がてら訪れた21世紀の森と広場の新緑の光景を写真でご紹介します。

<21世紀の森と広場>(撮影は4月25日)
小学生が遠足を楽しんでいた


はなもも(キクモモ)の赤と菜の花の黄と木々の緑と・・・


もみじの緑が映える・・・ 秋が楽しみ


緑のトンネル?





次回の練習は5月8日(月)公民館ホールです。

WAKA












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(4月24日)

2017年04月25日 08時29分35秒 | Weblog
2週間ぶりの練習はいつもの大会議室。今日のブログ担当はピアノのTさん(ブログ名 ドジコさん)です。いつも明かるいTさん、どのようなブログになったでしょうか。ではどうぞ。


<アモーレの皆様ご機嫌様。本日のお練習たーいへんお疲れ様でした。

先週練習はお休みでしたが、吉元先生から忘却のかなたではなかったとのお褒めの御言葉を頂いたような・・・

記憶が定かではありませんが、明日に架ける橋からスタート・・・。007は、ボンゴ素晴らしい、途中のピアノの人が何と早くなりドラムの人が超大変と指摘ありまして、胸にグサリ、されど、立ち直りも素早く、ケセラセラ、本番では、任せてちょーだい

本番迄あとわずか、皆様、頑張って10周年の素晴らしい演奏会に致しませう。

文章が前後しましたが。桜も散り、風薫る良い季節になりました。

皆様。ご自愛専一に。ご機嫌様。おやすみなさい。

写メ二枚送ります。40年前の5月御節句飾りました。もう一枚はバラノ花>。

ドジコ







以上、ドジコさんでした。何か抜けているなと思ったら練習した曲名一部しかありません。

前半は「明日に架ける橋」「青い影」「007メドレー」「アランフェス」

後半は「アイーダ」「新世界」

でした。


<連絡事項>

1.ブログ担当:本日はピアノのTさん。5月担当は次の通り。前回担当者は指名してください。

      5/8(月) Vn
5/15(月) 木管
      5/23(火) KB
5/28(日) WAKA(音楽祭)

2.音楽祭(5月28日)・集合時刻:午前8時45分 大ホール楽屋口
           ・服装:男性 上下黒+ワインレッド蝶タイ
               女性 制服+黒ロング
・詳細タイムテーブルは後日配布する。

3.7月練習日程:7/2(日) 5回定期演奏会(森のホール21 大ホール)
         7/3(月) 午後12時 楽器戻し(サポセン)
         7/10(月)公民館ホール
         7/24(月)大会議室
         7/31(月)大会議室

4.他楽団演奏会情報:1)アンサンブルビリーブ(4月29日 かつしかシンフォニーヒルズ)
           2)グランドアンサンブルGo!柏(5月13日 柏市文化会館)
             いずれもちらし配布済み

5.小豆島旅行計画:参加申し込み者 男性 6名、 女性10名 詳細別途

6.松戸シティフィル演奏会にちらし挟み込み(4月30日 午後12時30分に大ホール入口集合)
          MさんとWさん(いずれもKB) よろしくお願いします。

7.次回練習日は5月8日(月)公民館ホールです。

  なお、午後1時から役員会開催。


以上


WAKA


早くも鯉のぼり(桜との競演)~自宅マンションの広場~






風が吹かない日は子供が鯉のぼりと遊んでいた


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アモーレのホームページ

2017年04月22日 14時54分03秒 | Weblog
松戸シニアアンサンブル”アモーレ”のホームページもぜひご覧ください。演奏会のご案内も載っています。

   アモーレのホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(4月10日)

2017年04月11日 07時34分22秒 | Weblog
今日は公民館ホールでの練習。天井照明やパーカッションが増えたことを考慮して楽器配置を変更した。公民館での練習は今後この配置でやりたいと思います。さて、今日のブログ担当はバイオリンのOさんです。初登場です。

<ブログ当番、VNのOです、血液型もO型です。

暫し、趣向変えて、私の戯言、聞いて下さい。私は、1人の古女房と、花子、メリー、ラファエル、ボヘミアン、と生活しています

さて、この名前は何の名でしょうか? 犬の名前、、それとも猫? いえいえ、VNに魅せられて70年になりますが、その間に集まったフルサイズのVN4本の名です。分数VN(注:子供時代からの、練習バイオリンの事で、1/16, 1/8, 1/4, 1/2, 3/4.の5本を体の成長に応じて取り替えて行きます。私の所有は、1/4からの3本です)が3本ありますので合計7本です。花子は日本生まれ、メリー、ラファエルはイタリー生まれ、そしてボヘミアンはその名の通りボヘミア生まれ。それぞれ、個性的でとても良い仲間です

花子は私と60年も一緒でそろそろ引退です。ラファエルは気位高く、神経質ですが、一番の美声です。ボヘミアンはまだ若いのでこれから楽しみです。私はメリーと相性が良くいつも練習の時は一緒ですが、VnのKさんが超遠方から練習に参加された時は、Kさんが弾いてくれて、メリーもご機嫌です。我が家のリビングに4本を紐で吊るし、酒を飲みながらVNの均整美を毎日楽しんでいます。とても美しい。おっと私事で誠に申し訳ありません。

 さて、本日の練習成果ですが、本日は大曲を4曲。
アイーダの始めは、”B”の箇所 ritの表現、”F”のKBマルカートで、合唱部分はPで、歌を引き立てる様に再現部に至るシンコペ以降、再現部4つ振り、歌が入るのでmfで、細部に至る指示があり、可成り充実した練習でした。

アランフェス協奏曲も随分レベルアップしました。最終の”H”以降フィニッシュまでのクラ、フルートそしてVNのpp6つ振り。音程を気にするとリズムを忘れ、音が透明で、少し早く入ってしまうと和音がおかしいと先生の指導があり、本当に難しい曲です。しかし、皆、頑張って素晴らしい音出していました。

新世界のVNパートは1.2ぺージの弾いた、良、否で曲全部が決まる様な気がします。ここが1番難解です。先生からは全力でトレモロ、ffで、又、歌い上げる所を可成り指導されました。皆さんとても良く練習していますので、全体としては纏まって来たと思います。

007は最後に練習しましたが、Nさんのボンゴが上手で、それに聞き惚れていると”J”からの入りが遅れ指揮を良く見る様にと、先生からの指導が入りました。しかし凄い迫力も感じ練習に皆さん自信をもっていると思いました。

 今日はこの4曲の練習でしたが先生からは良く纏まって来た、もう少しの辛抱。次の練習まで1週間空くので、上手なった事ケロリと忘れないで、との注意がありました。

 定演まで2ケ月ちょっとしかありません、頑張りましょう>。

K.O


<連絡事項>

1.松混演奏会にチラシ1500枚挟み込み(4/9): バイオリンのMさん、Fさんご協力深謝。

2.松戸シティフィル演奏会(4/30)にチラシ1000枚挟み込み予定:KBのMさん、Wさんが参加予定。

3.10周年記念親睦旅行アンケート実施

4.次回練習は4月24日(月)大会議室(17日はお休みです)。


WAKA


公民館ホールから見た桜



流鉄流山線沿いの坂川土手に咲く桜(新松戸駅付近)












                              





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

富松先生ライブコンサートのご案内

2017年04月09日 16時59分48秒 | Weblog
まぎょ先生こと富松万里子先生からライブコンサートの案内をいただきましたのでご紹介いたします。
ピアノとパーカッションの素敵なコラボです。
さらにゲストも加わっての楽しいコンサートになりそうです。

お時間のある方はぜひ聴きに行きましょう。チラシでご紹介します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加