松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

アモーレのホームページ

2017-01-21 08:03:36 | Weblog
松戸シニアアンサンブル”アモーレ”のホームページもぜひご覧ください。

   アモーレのホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(1月16日)

2017-01-17 07:57:26 | Weblog
早くも今年2回目の練習はいつものサポセン大会議室。
今日の担当はフルートのTさん(E.Tさん)。ブログ初登場です。


今日は 朝から厳しい寒さでしたが、大会議室は暖房を入れてくださっていたのでほっとしました。 また、団員がフルメンバー で 先週に引き続き、遠方よりのKさんがいらっしゃり熱い思いが伝わってきます。

また今日はフルート希望の見学の方がお見えになって、練習風景をご覧になり、終了後の後片付けも手伝ってくださいました。どうも有り難うございます。

練習は <アランフェス>から始まりました。
三連符が出てくるので てこずりますが、クリア出来ると カッコいい曲ですね。バイオリンパートは、一番盛り上がる箇所のリズムが正しく出来た、と合格点をもらいましたね。 主旋律がどのパートかを意識して強弱をつけましょうとのことでした。

続いて<好きにならずにいられない>です。
ハープとピアノの三連符の刻みを聴きながら演奏するよう指導を受けました。この曲は いつものアモーレ色を出さずに、あまり頑張りすぎないで演奏すると ちょうど良くしっとり出来るのでしょうか…

休憩をはさんで<新世界>を練習しました。
冒頭は徐々にクレシェンドしてフォルティシモに向かうこと、走らないように、クレシェンドのあとはディミュニエンドをしっかり、フォルティシモからピアノに移る所に気をつけること、との指摘がありました。ドラマティックな曲なので、練習を重ねてどんな世界ができていくのか 期待が膨らみます。

以上、本日は3曲を細やかに練習して時間となりました。

次回(30日)は、3月の演奏会の曲目をするそうですね。一週間空きますので、忘れないように自主練習をしましょう

E.T


<連絡事項>

1.4月までの練習日程表配布

2.2月以降のブログ担当は今月の担当者がリレー方式で指名することになった。

3.新年会(2月27日)の出欠を確認した。欠席の方は幹事のMさん(KB)に連絡願います。

4.サンシティアンサンブル(板橋)10周年記念コンサートが2月19日(日)に開催されます。
  今日再度ちらしが配られました。ぜひ聴きに行きましょう。

5.見学者: Nさん(フルート)最後まで練習を見学していただきました。後片付けまでしていただきありがとうございました。
       入団していただけるとうれしいですね。

6.次回練習は1月30日(月)大会議室です。23日の練習はお休みですのでご注意ください。


自宅近くの公園では椿の落下が始まっていた





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(1月10日)

2017-01-11 08:28:16 | Weblog
新年おめでとうございます。
いつもは月曜日が練習日ですが9日は全館休館日なので今日(火曜日)の練習となりました。

今年初練習のブログ担当はバイオリンのYさん(ya,yaさん)です。
数年前に一度ピンチヒッターでお願いしたことがありました。


2017年、平成29年の初練習です。今年もよろしくお願いいたします。
 今日はご都合でお休みの方がいつもより多かったですが、久しぶりに遠くからお越しのKさんを含め元気に顔を合わせることができました。
 今年は7月に10周年記念 第5回定期演奏会があります。その前にもサポートセンター音楽祭(3月)、春のミニコンサート(3月)、松戸市音楽協会大音楽祭(5月)などの予定も組まれています。どの曲も練習を積んでより良いものにしてお客様に喜んでいただける演奏をしたいものですね。

では、本日の練習の様子です。

《好きにならずにいられない》
 先生が、団員一人ひとりの顔を思い浮かべながら編曲をしたという曲。アモーレのための曲。
 今日が初めての音合わせです。
 
 前半Fまでは静かに静かに・・・・ Fから後は情熱的に・・・・
 各楽器、各パートごとに細かに指導が入りました。
 しっとりとしたきれいなメロディに、ゆったりとした気分になりました。


《 アイーダ 》
 以前に演奏をしたことがあるそうですが、団員の3分の1近くの方が(私も含めて)初めて演奏に参加します。かっこいい曲!合唱も入るので
 仕上がりが楽しみです。

 これも細かくストップがかかりながらの練習。今日はLの手前までで終わりとなりました。
 どの曲もそうですが奥が深いですね。
 
《アランフェス協奏曲 第2楽章》
 楽譜が本日配布されました。これもアモーレ仕様。曲の感じをつかむために早速音合わせです。
 美しい曲ですが、初見ということもあり、次回までにはしっかり譜読みをしておきたいと思いました。

  ※ ヴァイオリンはミュートが必要となるそうですのでご用意をお願いします。


《新世界 4楽章》
 私は「新世界」というと、子供のころを思い出します。田舎町のバス停近くの柱の上にラッパ型の拡声器が3つ(4つ?)。 
 夕方になるとガサガサ擦れた雑音とともに『家路』が耳を塞ぎたくなるような大音響で鳴り響いていましたっけ…。

 さて4楽章。最後まで通しました。 「皆さん忘れていなくて良かった。ヴァイオリンもだいぶ慣れてきて良くなった。」との先生の
 お言葉でした。嬉しいですね。さらに磨きをかけましょう!


最後に先生より、「次回は特に『アイーダ』と『アランフェス協奏曲』はよく見ておくように。」とのお言葉がありましたね。頑張りましょう!

では、皆さま寒さに負けずにお元気で。また来週お会いしましょう

ya,ya


<連絡事項>

1.役員会:2月13日(月)練習後開催します(13:00-15:00)

2.総会:2月27日(月)練習前に開催します(10:00-10:30)
            *練習後、新年会(懇親会)13:30~ 場所はラッフル

3.4月練習日決定:3日(月)大会議室
         10日(月)公民館ホール
         24日(月)大会議室

4.次回:1月16日(月)大会議室

waka


自宅近くの江戸川から富士山がはっきりと見えた日

手前の建造物は「外環道路」


富士山とスカイツリー





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます♪

2016-12-31 23:45:23 | Weblog
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスコンサート@松戸市民交流会館

2016-12-20 16:10:50 | Weblog
今日のブログ担当はバイオリンのHさん(Mayuさん)です。

クリスマスコンサート

今日は今年最後の本番で、松戸市民交流会館(新松戸)でのクリスマスコンサートでした。
市民交流会館は元小学校(北小)があった所で、以前ここの音楽室でアモーレは練習していました。
当時は廃校になった学校だったのですが、すっかり綺麗な市民交流会館に生まれ変わっていて、当時を知っている団員はびっくりでした。

9時前から集合した団員もいてリハーサルをして、11時15分からコンサートが始まりました 
お客様も80人ほど入ってくださって、ほぼ満員です。いつものようにMさんの優しい暖かい司会で始まりました。

ここはマンション五番街のすぐ近くということで、最初の曲は「五番街のマリーへ」でした。早速お客様にも歌っていただき、順調にスタート その後は「高原列車は行く」「また会う日まで」「ラ・クンパルシータ」「アラビアのロレンス」「青い影」「明日に架ける橋」「思い出の青春アルバムⅡ」と順調に進みました。

いよいよ最後のクリスマスソング、先生はサンタさんになり、団員3人がコスプレすず担当で盛り上がりました そしてアンコールのアンコールに応えてもう一度「五番街のマリーへ」を一緒に歌って閉会となりました。

その後は場所を五番街集会所に移してお世話になった五番街写真クラブの皆様も加わって美味しいお弁当で昼食会をして、今年最後のアモーレ本番は楽しく終わりました。なお、サンライトパストラル五番街写真クラブの方々には写真やビデオを撮っていただき、昼食会の時には上映会(撮りたてビデオ)もしていただき、ありがとうございました この場をお借りしてお礼申し上げます。

では皆様、良いお年を


Mayu


初めての会場で狭いのではないかと心配されましたがなんとか工夫して楽器を配置。無事に今年最後のコンサートを終えることが出来ました。
団員の皆様、今年1年間お疲れ様でした。今年の目玉は何と言ってもトリフォニーでのコンサートでしたね。

来年はいよいよ10周年記念コンサート(7月2日)が待っています。
新年は10日(火)から練習開始です。
新曲も配られましたのでしっかり譜読みをしておきましょう。

それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください。


WAKA


当日の写真を五番街写真クラブのH会長に撮っていただきましたのでご紹介します。

Photo by K. Harada


















場所を移して昼食会(写真クラブの皆様も一緒に)










五番街写真クラブのメンバーであるマレーンさんはリヒテンシュタインのご出身。
ドイツ語が公用語なので先生とドイツ語でおしゃべりしていました


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい会食会コンサート(12月13日)

2016-12-14 07:45:51 | Weblog
<この日の反省会で今後、このブログの記事を団員が交代で担当することになりました。
皆の話し合いでトップバッターはバイオリンのOさん(ニックネーム ”NORIさん”)です。
早速原稿が届きましたので掲載いたします>


今日は矢切社協さん主催による、ふれあい会食会。いつも練習会場でお世話になっているサポセンホールにて演奏会を開催しました🎵今回でもう4回目です。すっかり12月のイベントとして定着してきました。

いつものように朝早くから手際良く準備をして、Xmasの曲も最後に演奏しますので譜面台の飾り付けを華やかに楽しく全員で準備しましたねo(^▽^)o

リハーサルの時間になり曲順に順調に進んでいきました♪♪♪
リハーサルの時に聴いてくださっていたボランティアスタッフの方からの心温まる拍手、嬉しいヾ(^v^)kです。
青い影の時でしたね。私も大好きな曲です(#^_^#)

演奏会の時間の前からお客様が会場に沢山入られていて、楽しみにして下さっているのが、とても嬉しかったですね~。

いよいよ本番、MさんのMcから始まり、いつものようにお客様の心をつかんでくださりスタート🎵🎵🎵
•高原列車……お客様の元気な歌声にのせて軽快に演奏できましたね(#^_^#)

•また逢う日まで……皆さん知っている曲なので、リズムにのって良かったです!

•ラ・クンパルシータ……この曲は演奏会では沢山演奏しているので数をこなすごとに迫力ある演奏になってますねo(^▽^)o

•アラビアのロレンス……静かな出だしからクライマックスの盛り上がり、お客様の沢山の拍手からも大成功なのがわかりましたねo(^▽^)o

•青い影……私も大好きな曲ですが、バランス良く美しく演奏ができて良かったです!

明日に架ける橋……リハでも指摘がありましたが、急がず、美しく演奏できました(#^_^#)

•思い出の青春アルバムⅡ……今までで一番良い演奏でしたね~🎵🎵🎵

そして、アンコールに Xmas song……楽しく、笑顔で、お客様も皆さんとっても楽しそうに聴いて、歌ってくださいましたo(^▽^)o

先生からも今日の演奏は一番良い演奏ができましたとお言葉頂きまして嬉しかったヾ(^v^)kですね~

お世話なりました矢切社協の皆様、色々とお気遣い、ありがとうございました。

演奏の後の反省会も楽しく、あっという間に時間がたってしまいましたね!

来週は今年最後の演奏会です。楽しく元気に、締めくくりたいですね(#^_^#)

最後に練習やリハーサルでの先生からのアドバイス、注意点は聞き漏らさずに、楽譜に書き込み、書き込みで皆さ~ん、ファイトp(^-^)q

NORI


<連絡事項>

1.本日のコンサート終了後、19日の本番(クリスマスコンサート@市民交流会館)のため楽器を持出し。
  楽器戻しは20日(火)午前9時

2.3月練習日程決定:5日(日)サポセン音楽祭に出演
           6日(月)、13日(月)はサポセン大会議室
          20日(月)は公民館ホール
          27日(月)は春のミニコンサート(サポセンホール)
3.次回ブログ担当は同じくバイオリンのHさんです。よろしく。


WAKA

ふれあい会食会でのスナップ写真(ボランティアの方に撮っていただきました)











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(12月5日)

2016-12-06 16:34:00 | Weblog
今年もあとひと月を切った今日は公民館ホールでの練習。
今月は13日と19日の2回本番があるので今日は司会のMさんも参加してのゲネプロ。

前半は「五番街のマリーへ」(これは19日のみ演奏)、「高原列車は行く」「ラ・クンパルシータ」「アラビアのロレンス」「青い影」「明日に架ける橋」そして「思い出の青春アルバムII」を時々、注意・指摘されながら通した。

後半は残った時間でクリスマスソング「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」を練習して終了した。

あとは2回の本番を待つのみ


♪当日の服装:男性 白Yシャツ+蝶タイ(ワインレッド)+黒ズボン
       女性 白ブラウス+赤コサージュ(トリフォニーで使用したもの)+黒ロング

♪サンタ帽子を忘れずに持参のこと。その他のクリスマス飾りなどはKさんにお願いする。

♪13日の本番後、楽器を持ち出しますので運搬担当の方はよろしくお願いします(本日、打合せ済み)


<連絡事項>

1.楽器持出し:12月13日(火)本番終了後、楽器担当の車に積み込む。

2.楽器戻し:12月20日(火)午前9時(サポセンホール)に関係者は集合ください。

3.新年会:2月に開催する。場所はラッフル。日時は別途決める。

4.次回:12月13日(火)ふれあい会食会出演。リハは午前10時から(サポセンホール)。


WAKA

観音寺(柏市)の紅葉(ノービレ練習の帰りに思いついて訪ねたが見ごろであった。携帯で撮影)















        




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(11月28日)

2016-11-29 15:52:58 | Weblog
今日の練習は久しぶりにサポセンホール。
天井が高く残響が大きいので普段は大会議室を利用しているが今日は大会議室が公用で使えないためホールを利用した。
しかし、来月13日の本番(ふれあい会食会)もこのホールなので残響の影響などを確認することができた。
今日は12月の本番で司会をお願いしているMさんも来られて演奏する曲の確認などをされていた。

今日の練習曲は「五番街のマリーへ」からスタート(この曲は19日の本番で演奏する)。
次に「青い影」「明日に架ける橋」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「青春アルバムIIメドレー」を通し練習した。

後半は残り少ない時間で「新世界より」~第4楽章 を重点練習。しかし、結局最後まで通し練習が出来た。ということはこの曲はかなり出来上がりつつあるということ? 先生も「今日はこの曲が一番良かった。でもこれは来年7月のコンサートで演奏する曲だから・・・」とのことであった。

次回(12月5日)は12月の本番曲のみを練習するので楽譜はきっちり順番に揃えておきましょう。


<連絡事項>

1.12月本番のタイムテーブル配布して説明あり。

2.12月19日(月)のクリスマスコンサートのあと昼食会あり。出欠確認をした(欠席者1名)

3.次回練習は12月5日(月)公民館ホール



<コンサートのお知らせ>

ご存じまぎょ先生こと富松万里子先生と仲間たちのライブコンサートがありますのでご紹介します。
12月24日 午後6時開演 場所は南青山マンダラ
詳細は下記ちらしをご覧ください(クリックすると大きくなります)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(11月21日)

2016-11-22 14:35:23 | Weblog
今日はサポセン大会議室での練習。最近入団されたNさんが「先生のそばで扇風機が回っていますが大丈夫なのですか」と驚いた様子。確かに部屋の中は少し寒い感じだったので「なんでこの季節に扇風機?」とびっくりされたのも無理はないですね。

これで暖房が入るようになるとこの扇風機はもっと活躍することを説明したら、更に驚いていた様子\(◎o◎)/! まあ、無理はないですね。先生と我々との温度差は10〜15度くらいはありそう。

そんな中で練習開始。予告通り「青い影」「明日に架ける橋」「青春アルバムII〜恋に落ちて」「赤鼻のトナカイ」「五番街のマリーへ」を練習して前半終了。

後半は「新世界第4楽章」を重点練習。久しぶりの練習であったがそんなに忘却の彼方ではなかった。が、細かい点の指摘・修正が相次いだ。次回も重点練習するとのお達しがあったので今日指摘されたところは各自よく練習しておいてください。

<連絡事項>

1.12月本番(クリスマスコンサート)服装:
  
   ♪女性 白ブラウス+赤コサージュ(トリフォニーで着けたもの)+黒ロング
   
   ♪男性 白Yシャツ+ワインレッド蝶タイ+黒ズボン


2.2月練習日程決定:

   6日(月) 大会議室
   
   13日(月) 公民館ホール

   20日(月) サポセンホール

   27日(月) 大会議室

3.トリフォニーCD/DVD完成・配布した

4.次回:11月28日(月)サポセンホール


WAKA


21世紀の森と広場の紅葉見ごろ(11月16日撮影)
















コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(11月14日)

2016-11-15 20:01:53 | Weblog
今日の練習場所は公民館ホール。同じ建物なのでエレベーターを利用して楽器の運搬もスムースに完了。そして練習する曲は事前予告通り12月の本番曲。

ということでまずはクリスマスソングからスタート。「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」「ジングルベル」と続いた後は、久しぶりに「五番街のマリーへ」を練習。アモーレらしく勢いよく飛び出したがすぐにストップ。柔らかく(優しく)弾くように、との指示。すぐに修正して大きな問題もなく(忘却の彼方ではなく)通った。このあとも「高原列車は行く」「また逢う日まで」「ラ・クンパルシータ」「アラビアのロレンス」を練習して前半終了。

後半は「青春アルバムII」を最初から時間一杯まで通し練習してこの日の練習は終わった。予定していた「青い影」と「明日に架ける橋」は次回まわしとなった。また次回は「新世界」をじっくり練習することになった。しばらくぶりなので譜読み確認しておきましょう。

今日もお疲れ様でした

<連絡事項>

1.今後の本番と練習曲(改訂版)配布

2.トリフォニーコンサートの写真を配布

3.次回:11月21日(月) 大会議室


WAKA


軽井沢の紅葉をもう一度

軽井沢高原教会付近


石の教会


旧軽井沢のホテルの庭





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加