松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(6月27日)

2016-06-28 10:34:47 | Weblog
今日もサポセン大会議室。前回は故障中で冷房が入らなかったが、今日こそは大丈夫か、と思いきや冷房は9時半から入れます、とのこと。会議室は9時から借りているのに(使用料金も支払っている)、なんで9時半からなのか、良く分からない

さて今日は予告通り10月のトリフォニーの曲目のみの練習が始まった。まずはスターウオーズからスタート。昨年のオータムコンサートで演奏しているのですんなり通るかと思ったが、何回もストップが入り指導が続く。今回が初めての方もいるのでやむを得ない面もあるが30日の合同練習までにもう一度音源を聴くなりして練習しておきましょう。

次いでウェストサイドストーリー。これは一度練習したがかなり「忘却の彼方」状態であったが、皆さん良く練習したとみえて「忘却の彼方」状態からは抜け出たようである。ただメドレーのうち最後の3曲はもっと詰める必要があるとのコメントがあった。

休憩後、課題の多かった「ドヴォ8」の練習。まだまだ指摘・修正は多かったが先生からは「危機はどうやら脱した!」とのお言葉をいただいたので合同練習に向けて「青信号」が点灯した(^^♪ ので30日の合同練習楽しみです & 頑張りましょう。この曲のキーワードは「優雅に、優美に」「3/8拍子」「リズム感をしっかり」「テンポ」「強弱」などなど沢山の課題がある。

約束通り上記3曲すべてを練習してこの日の練習は終了。森のホールでの合同練習に備えて楽器の搬出を行ない、団員の車に積み込んだ。

<連絡事項>

1.トリフォニーホールでの本番舞台配置図およびコンサート当日のスケジュール概要をまとめた資料を配布し説明があった。合同練習時の注意事項についても説明あった。

2.次回は合同練習となり6月30日(木)森のホール21 リハ室2(13:00-17:00)

3.次のアモーレの練習日は7月4日(月)サポセン大会議室


WAKA

毎回あじさいの写真で恐縮ですが今度は流山市運動公園散歩中に見つけたあじさいです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(6月20日)

2016-06-21 15:35:18 | Weblog
今日の練習もサポセン大会議室。ところがエアコン(ボイラー)が故障ということで修理中。サポセンの方が扇風機5-6台用意してくれたが、なんとも蒸し暑い中での練習となった。

最初は「新世界 第4楽章」からスタート。まだ3回目の練習ではあるがアモーレには合っているのか先生の指導もだんだんと細かい部分にまで熱を帯びてきた。そして気が付いたら既に11時30分を過ぎていたので最初からの通し練習はなしで休憩となった。先生曰く「皆さん良く練習してきているようなのでこれは途中では絶対ギブアップはしない。ただし、テンポは全く妥協しないのでそのつもりでついてきて欲しい」。ちなみにこの曲は来年7月の10周年記念コンサートで演奏するので時間もあるし出来上がりが楽しみですね。

後半は時間のない中、「ドヴォ8第3楽章」を練習。この曲は10月のトリフォニーで演奏する曲だが、先生に言わせれば「何故かやばそう!」とのこと。3拍子のリズムに乗り切れていない、テンポが変わる部分のばらばら感、など問題点が指摘された。指摘されたところはしっかりと復習して対応しておきましょう。

以前、このブログで紹介したyoutubeの音源をもう一度貼りますのでしっかり聴いてください。

次回の練習では ♪ドヴォ8  ♪スターウオーズ  ♪ウェストサイドストーリー の3曲は絶対に練習します。そして時間があれば「新世界」。


<連絡事項>

1.入団:前回見学されたNさん(パーカッション)の入団が決定。一緒にアンサンブルを楽しみましょう。

2.今後の本番と演奏曲(案):別紙配布して説明。

3.9月の練習日程: 5日(公民館ホール)、19日(大会議室)、26日(大会議室)、29日(合同練習)

4.役員会:本日午後1時~3時(第一会議室)

5.次回練習:6月27日(月)サポセン大会議室

6.第1回合同練習:6月30日(木)森のホール21 リハ室2


以上


観音寺(柏)のあじさい










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉NTシニアアンサンブル”ノービレ”第3回定期演奏会(6月12日)

2016-06-15 13:45:20 | Weblog
私達”アモーレ”と同じく吉元先生が指導されている「千葉ニュータウンシニアアンサンブル”ノービレ”」さんの第3回定期演奏会が白井市文化会館大ホールで開催されました。

アモーレからも演奏お手伝いで2人、受付や舞台袖などで7人、ビデオ撮影で1人、それに聴きに来てくれた方たちのご協力もあってこの演奏会は大盛況&大成功でしたね。ご協力ありがとうございました。

演奏会の模様についてはノービレのブログに詳細に報告されていますのでぜひこのブログを読んでください。吉元先生の講評も詳しく書かれていますのでアモーレにとっても参考になると思います。

次は10月23日(日)トリフォニーホール(大ホール)にて女声合唱団シューベルト・コーア第2回定期演奏会が開催され、アモーレとノービレがゲスト出演して合同演奏を行ないます。その為の両楽団の合同練習も6月30日から始まりますので(月1回の予定)お互いに頑張りましょう。

次回練習は6月20日(月)サポセン大会議室です。

WAKA


Photo by N. Sakurai














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(6月6日)

2016-06-07 10:10:41 | Weblog
梅雨入り宣言が出た関東地方。今日も蒸し暑い曇り空。場所はサポセン大会議室。見学者がお二人お見えになる中、まずはドヴォ9(新世界より)からスタート。2回目の練習ではあるが2週間のお休みの間に自主練習してきた方も多かったようでだんだん形になってきた。が、まだまだ指摘点は多く課題は山積状態。もっともこの曲は来年10周年コンサートで演奏するのでこれからじっくりと取り組んでゆくことになる。

そして休憩後の後半はドヴォ8(第3楽章)。これは10月のトリフォニーで演奏するので時間は余りない。その割にはまだまだ指摘・修正事項が多く、さらには30日から始まるノービレとの合同練習に備えてしっかりと練習する必要がある。

<連絡事項>

1・見学者2名:最後まで興味を持って見学していただいた。

2.Tさん(Vn)が3か月間病気のため休団されていたが今日から復帰された。良かったですね。

3.トリフォニーコンサートの入場券が必要な方は先生に申し込むこと。

4.6月12日(日)”ノービレ”定演にお手伝いされる方、よろしくお願いします。

5.6月―8月練習日程表配布

6.次回練習日:6月20日(月)サポセン大会議室 なお、午後1時から役員会開催。


水元公園の花菖蒲とあじさい見ごろ






















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習はお休み(5月30日)

2016-05-31 15:13:10 | Weblog
今日の練習はお休み ということで前回の練習内容を録音したレコーダーを何回も再生して聴いています。「新世界」は何回もストップが掛かって指示が飛んでいますが、すぐに修正されているようです。もちろん、まだ途中までなので次回(6月6日)からは後半の練習も始まります。譜読みはしっかりしておきましょう。ただし「新世界」はまだ来年の出番です。その前にドヴォ8がありますので、こちらもお忘れなきように

WAKA


練習の合間の息抜きにバラの写真をどうぞ

柏の葉公園のバラ園にて(5月中旬)















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(5月23日)

2016-05-24 09:39:58 | Weblog
今日はサポセンホールでの練習。大型扇風機を含め3台の扇風機が回る中、練習開始。今日は入院されていたNさん(Vn)が久しぶりに練習参加、そして休団中のKさん(Vn)も遠方から来られて参加、とうれしい状況の中、まずは新曲ドヴォルザーク「新世界より」第4楽章の初練習スタート。この曲は来年の10周年記念コンサートで演奏することが決まっており、先生が最も苦心してアモーレ用に編曲していただいた大作かつ難曲。ドラム担当のWさんも急遽KBティンパニーを弾くことになり、慣れない手つきで挑戦。なんとか対応できた模様。

今日はテンポをゆっくりして予告されていた練習番号”Z"までを練習する予定であったが、勢い余ってその次の練習番号 "a" 以降まで突入したこともあったが初めての練習としては「良い感じでスタートできたのでこれからが楽しみ。アモーレには合っているようだ」との先生のコメントをいただいた。

休憩後の後半は同じくドヴォルザークの交響曲8番第3楽章を練習。この曲は10月のトリフォニーでノービレさんと合同演奏する曲。ノービレさんは6月12日の定期演奏会を控えてそちらの曲の練習で忙しく、まだ練習もできていないのでまずはアモーレがしっかり練習しておく必要がある。先生からは「今回はホールでの練習なので残響もあってこの曲はやりにくかったと思うが、次回からは大会議室なのでしっかりと練習をしたい」、とのことでした。

次回も上記2つの曲およびウェストサイドストーリーもできれば練習する(詳細別途メールします)。

<連絡事項>

1.練習日程変更:6月13日(月)をキャンセルして6月20日(月)に変更。
         7月25日(月)を追加する。

2.9月合同練習日決定:9月29日(木)森のホール21 リハ室2 13:00 - 17:00 まで予約済み。

3.ノービレ定演(6/12)のちらし挟み込みは事前にノービレの団員で行うので演奏会当日の挟み込みはなし。

4.富松万里子先生のライブコンサートの紹介: 下記チラシをクリックすると拡大します

         

5.次回練習日:6月6日(月)サポセン大会議室(5月30日の練習はありません)


WAKA


観音寺(柏)の牡丹(4月末撮影)









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第4楽章 ヘルベルト フォン カラヤン指揮ベルリン・フィル

2016-05-17 20:46:19 | Weblog
昨日配られた「新世界より」第4楽章の音源(youtube)です。参考にしてください。次回(23日)には楽譜zまで練習する予定です。


ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第4楽章 ヘルベルト フォン カラヤン指揮ベルリン・フィル



WAKA
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問演奏会(5月16日)アイカーサ東松戸

2016-05-17 15:30:48 | Weblog
今日は介護付き高齢者住宅アイカーサ東松戸さんへの訪問演奏を行ないました。
初めて訪問する施設でしたが、駅から徒歩2分と便利なため楽器運搬担当以外はほとんど電車利用。しかし、迷子になった人から電話がかかってきて道案内もあったりしたが、演奏会場である大食堂は広々としていて気持ちよく演奏できましたね。

今回は午後12時にサポセンホールから楽器を運び出して施設へ運ぶことになったので楽器運搬車5台にキーボード担当者が集合して運搬作業開始。これが順調にいったせいか施設には12時30分頃に到着。早めに楽器を搬入してセッティングを開始。リハの時間も予定より長く取れたのでまずは良かったですね。

午後2時、入居者の皆様約30名を前に演奏開始。「古城」「ここに幸あり(歌つき)」「椰子の実(歌付き)」「津軽海峡冬景色」「ラ・クンパルシータ」「南太平洋~魅惑の宵」「エーゲ海の真珠」「ロメオとジュリエット」「アラビアのロレンス」そしてアンコールに応えて「高原列車は行く(歌付き)」「また逢う日まで」を演奏して終了した。歌付きの曲では入居者の皆様も元気に歌っていただきコンサートを盛り上げてくれました。演奏終了後、皆様から大変楽しかった。またお願いします。との声がかかりました。来年もまたお邪魔したいですね。

最後に当日お世話になりました室谷施設長ほかスタッフの皆様ありがとうございました。またお会いしましょう。

そして再び楽器をサポセンに戻してこの日の訪問演奏会は無事終了した。団員の皆様どうもお疲れ様でした。また楽器運搬にご協力いただいた方、ありがとうございました。

次回23日(月)からはトリフォニーコンサートに向けての練習が始まります。新曲ドヴォ8およびドヴォ9「新世界」の楽譜必ず持参ください(別途、詳細メール済み)。練習場所はサポセンホールとなります。

WAKA

休団中のTさん(Vn)が見学に来られました。お元気そうなので安心しました。6月から練習に復帰していただけるとのこと。また一緒に頑張りましょう。そのTさんが撮ってくれた写真を何枚か掲載します。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

千葉ニュータウンシニアアンサンブル”ノービレ”第3回定期演奏会のお知らせ(6月12日)

2016-05-14 16:52:57 | Weblog
アモーレと同じく吉元先生がご指導されている「千葉ニュータウンシニアアンサンブル”ノービレ”」が第3回定期演奏会を開催されますのでご紹介いたします。

♪日時:2016年6月12日(日) 午後1時30分開演(午後1時開場)

♪会場:白井市文化会館大ホール(入場無料・定員800名)

♪指揮:吉元 貴弘

♪演奏曲目: アラビアのロレンス、ウェストサイドストーリーメドレー、交響詩フィンランディアなど

♪お問合せ:☎047-491-5635(小倉さん)


次のチラシ画像をクリックすると大きくなります。





WAKA


新緑の水元公園(葛飾区)














コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の練習(5月9日)

2016-05-10 08:33:33 | Weblog
長い連休も終わって2週間ぶりの練習となった今日は久しぶりに公民館ホールでの練習。今日はドヴォ8(第3楽章)の初練習もあるので先生は始まる前からKBの音色設定で大忙し。いつもお疲れ様&ありがとうございます

さて前半は16日の訪問演奏会の曲から順番にスタート。既に4月に一度演奏した曲なのでほとんどは途中で終わって次の曲へと進んだので1時間もかからずに終了。前半の残り時間と後半の時間を利用してでいよいよ「ドヴォ8」(第3楽章)の初練習開始。既にこのブログにも演奏例を紹介していたので参考にして譜読みをしてきた団員も多かったようでパートごとの細かい指摘は相次いだが最後には冒頭からの通し練習までこぎつけた。

この曲の持つボヘミヤ的なのどかで明るい田園的な雰囲気を表現するまでにはまだまだの感があるが初めての練習としては皆さんしっかりと自主練習してきたとの印象でした。

最後に先生から「来週は訪問演奏会なのでこの曲ばかり練習しないように。また来年の10周年記念コンサートで演奏する同じドヴォルザークの「新世界より」(第4楽章)はもっと難しいので覚悟しておいてほしい。実は新世界の一部のパートの編曲は完成して今日配ろうかと思ったが訪問演奏が終わってから配ることにした」とお達しがあった。

ということでまずは来週の訪問演奏会(初めての訪問先です)をしっかりと成功させましょう。


<連絡事項>

1.5/16の訪問演奏会の楽器運搬の段取りを決めた。その他配布済みの「タイムテーブル」を読んでおくこと。

2.8月練習日決定:8日(月)、22日(月)・・・いずれもサポセン大会議室
         25日(木)・・・合同練習(森のホール21 リハ室2)

3.次回:5/16 訪問演奏会
     5/23 練習(サポセンホール)

WAKA


4月中旬に久しぶりに新宿御苑を訪れた。八重桜を中心に桜が見ごろでした。









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加