千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

7月23日の練習 ~ 駅前センター視聴覚室

2015-07-24 23:36:46 | diary
木曜は、雨が多いですね。。ここのところ連日快晴だったのに、この日だけは雨が降るとは…雨男雨女は一体誰なのでしょう?σ^_^;

練習の最初は、回転木馬の You'll Never Walk Alone

前回の初見大会から一週間の間があっての練習。ほぼこの日が初練習のようなものでしたね。
出だしから細かなご指導。。なかなか1ページ目も終わらないほど進まない。どうも先生のイメージするものとは違った演奏になっているようでした。
優しい気持ちでしっとりと。。まだまだ譜面を追うことが優先で曲の裏側まで気が回らないといったところでしょうか。
どの曲でもよく言われることですが、まずは、はしらない!ですね。

お次は前回、と~ってもよかった!と一度で言っていただいたコーラスラインのワンあちこち走り過ぎたようで…踊っている人はいないけれど、踊れなくなるような演奏にならないように。
出来てきているからこその細かなご注意なのですよね。より良いものとなるように練習しましょう。

休憩を挟んで、マイフェアレディ
軽快に女の子がウキウキと踊っているように!曲が始まる時になんとなく始めてしまわず思い描いてから入れるようにしたらきっと違いますよね。

そして。
オペラ座の怪人
テンポが変わる、情景が変わるなどなど、先生が何度も言っていた『エモーション』を大事に。それぞれの場面を歌い分けて演奏できるように!


10月4日の本番まで練習はあと8回。
どの曲もあともう一歩とのこと。
先生がおっしゃるように本番当日、第2部のノービレもよかったねと言ってもらえるようにあと少し、全力で皆さん頑張りましょう

合同用の最後の楽譜、椿姫今日の日はさようなら が配られました。
次回必ず練習しますので、譜読みしておきましょう。

こんな時に2週間も練習が空くのは私たち以上に先生が心配でしょうけれど、
夏休み気分も味わいつつ、忘却の彼方…と言われないように、たっぷりある時間を使ってしっかり練習しておきましょう!

今後の予定のお知らせがありました。
白井市の音楽祭 11月8日(日)
リハモードへの訪問演奏 12月17日 (木)
駅前センター祭 2016年3月13日(日)

定期演奏会は、2016年6月12日です。
曲目もだいぶ候補が決まり、次回皆さんにお話があると思います。
どんどん予定が決まっていきますね。。

次回の練習は、8月13日(木) 9時~13時
                     於 駅前センター 視聴覚室 
                     
                      
                              
                              
furu



我が家から見えた、夕焼け(先週デス)。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月9日 第3合同練習 ~ 森のホールリハ室

2015-07-11 00:46:41 | diary
朝から梅雨空。。楽器搬出のタイミングはまずまずで、霧雨程度の中、忘れ物のないよう慎重に積み込みました。

いつになく道が空いていてスムーズに森のホールに到着。即、車から楽器を下ろす作業。
先に着いているアモーレの方々のテキパキとしたご協力、ありがとうござました。

アモーレのアラビアのロレンスをBGMに、ノービレの方はセッティングの準備などなど。。
実は、先にセッティングも始めてくださっていたアモーレの方に『スタンドが一つない』と言われ、え。。また忘れ物して来た?とショックに陥りました。
車に戻って探してみたり部屋も見渡したのですがなくて。。
会長さんに駅前センターに電話まで入れてもらったり。。
結局、合同練習が始まる寸前に部屋の一番奥の数個のキーボードケースの下に埋もれているのを発見。連続3回目の忘れ物か…と、自信喪失になるところでした(^^ゞ

そうこうしているうちにアラビアのロレンスの練習が終わっていて、合同練習が始まりました。

スターウォーズ
ずいぶんとカッコよくなってきましたよね
先生からもあまり心配がないというお言葉がありましたし。

エルチョクロもメリハリがついて先生のイメージするものに近づいて来たでしょうか?

エーゲ海は、最後のフィンランディアに時間をかけたいという先生の言葉通り、殆ど一回の通しで完了。まとまってきましたよね

ペルシャもさらりと練習して
最後のフィンランディアへ。
先生の気になる箇所を先に部分練習して、あたまから通しての練習。

細かなことをずいぶん指摘したと先生はおっしゃってましたけれど、ペースが早めの練習で立ち止まることの少ない順調な練習に感じました。
これは、合同演奏の曲は、あまり心配がない?よく出来ているということですね!
このままの調子でまた来月の合同練習に向けて頑張りましょう

さて、午後はノービレ単独の練習。
時間短縮のためにみんなそのまま部屋で軽く昼食を済ませ、一時過ぎに練習開始。

オペラ座から。
さてさて大事なオペラ座の練習。
私は結構緊張してました。いつもより集中もしていた気もしましたけど。

かなりティンパニーに助けられた気がしますが、皆さん頑張ったということで、この曲のままで行きましょう!となりました
益々頑張らなければ!

ホッとしたところでコーラスラインのワン
殆ど止められることもなく、さらりと最後まで通してしまいました。

え?そんなによかったんですか?って自覚がないくらい、さらっと終わりました。そ
してとってもよい!と褒められて。。先生はノービレにいちばん合わない?くらいに思っていたこの曲が、こんなに早くよい感じにできあがって首を傾げてるようですね~!
実はみんなこんな感じが好きだった?とか?
今までよりテンポも上がって、リズミカルで楽しい感じで練習できました。

この日配られたノービレステージで演奏する最後の新曲、ミュージカル回転木馬の中から You'll Never Walk Alone
徹夜と言ってましたけど、この楽譜のせいですよね。。やっぱり初見大会になりましたね。。

元々あまり知らなかった曲というせいもあり、楽譜を眺めてもピンとこなかったのですが、合わせてみるとキュンとくるところもあり、またしっとりと素敵な編曲でしたね。これは徹夜の賜物?

ワンに続いてこの曲も練習一回目で時間を計るというところまで出来ました。
これからが楽しみですね

最後になりましたが、
アモーレのヴァイオリンのJさんとOさんのお二人、ティンパニー&キーボードのお手伝いに入ってくださったKさん。いつもありがとうございます。
またよろしくお願いしますね。

そういえば。。これは書いておかなくてはいけなかったですね(^^ゞ
今日はとてもよく出来ていた!と声を大にして先生が最後に言いました!
反省点ばかり並べているつもりはないのですが。。よく出来たところや褒めてもらったところは各々心の中にしっかりと受け止めていると思って書かないことが多いのかもしれないです。
注意する時も気を使って言葉を選ばれて注意してくださる点やら、よく出来た時には声を大にしてすぐそれを口にしてくださっている点、また頑張ろうと言う気持ちになってます!

と。こんな感じでいいでしょうかね


練習が終わって、白井に帰った組が大雨の中どうしたか気になりますか?
これほどの雨の中、楽器の格納をしたことはなかったかも。傘をさせば手が一つしか使えないし、結局、みんな傘を投げ捨てて運んでました。ご苦労様でした。。
ということで、やっぱりチャオに行きましたョ。
そしてこの日、チャオで『クリームあんみつの会』と命名されました。だって、他のものを注文する人はいないのですから。。

次回の練習は、7月23日(木) 9時~13時
                     於 駅前センター 視聴覚室 
                     
                      
                              
                              
furu



暑いのか、伸びきってます。。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2015-07-03 23:41:36 | diary
ジメジメと蒸し暑い梅雨空でしたけれど、小雨程度のうちに楽器の搬出、搬入が出来たのは幸いでした。。

が。。

またしても忘れ物をしてしまったのが、ちょっとショックでした。
それも前の週に練習した後、駅前センターの部屋にキーボードを一台放置して帰っていたという信じられない事態
事務室で預かっていただいていることを知らずに出発していたこと、調整室をからっぽにしたことで持ち出し忘れなんてないと思ったこと、これらの不幸が重なって一台足りないことにも全く気がつきませんでした。
最後のチェック、初心に帰って忘れないようにします


アモーレからヴァイオリンのOさんが参加してくださったので、練習は10月のノービレステージの曲から。

ワンのスウィングの説明がさらに少し加えられ、練習は始まりました。
スウィングはまだ完璧ではないまでも、だいぶ出来てきましたよね。
だんだん余裕を持って、楽しく歌って踊っての雰囲気で演奏できるようにしたいものです。

お次は、魅惑の宵
前回の訪問演奏で初お披露目の曲でした。
短い練習期間だったけれど、よく出来ていたとのお話もありましたね
自分が入る部分の前で、他のパートがどんな風に演奏していて、それをどんな風に引き継ぐのか、他のパートと一緒に入る部分も自分がどんな役割なのかなどを考えられるようになれたらもっとよくなるのでしょうね。
練習を重ねるごとに編曲の細やかさが演奏に表わせて来ていると思いました。曲調をみんなが理解してきているということでしょうか。

さて。
先週もしかしたら差し替えにするかもと言われてしまった問題の?オペラ座の怪人

10月のノービレステージでは、ノービレらしさを出してノービレらしい演奏ができなければダメと先生は考えているのですね。。
ひと通り練習したあとの先生のお話では、先週よりはずっと良くなっていた、今日の感じでいければOKかもとのこと。『かも』です
まだこれで行くとは言ってもらえませんでしたね。

決定は来週に持ち越しです。
来週、先生が指揮棒をたたかずに出来ればオペラ座で行くとのこと。
ダメならば、ウェストサイドに変更です。

首の皮一枚で繋がっている感じ。。。
皆さんはオペラ座でなくてもいいのかな?ここまで練習して来たので、やりたい気持ちが強いのですが。。


気持ちを切り替えて、練習はエルチョクロへ。
こちらはアモーレとの合同演奏曲ですけれど、ノービレは前回の定演ですでに演奏済み。
たくさん練習したことをしっかりと思い出して良い演奏にしたいものですね。

最後は、フィンランディア
やはり歌が入る部分の難しさは最後まで残りますね。
歌を感じて…歌詞の意味を感じて…9月にある合唱団の方々との練習までに少しでもイメージを作れたらと思います。

来週は合同練習。早いもので、もう3回目
わすれ物をしないよう向かいましょう。

そういえば、最後の一曲、回転木馬のYou'll never walk alone が配られるのでしょうか??楽しみですね。


次回の練習は、第3回目の合同練習
                        7月9日(木) 9時~17時
                     於 松戸森のホール B1 リハ室1  
                     
                      
                              
                              
furu




蕾のままの時期が長かった佐渡のスカシユリ、今年も無事咲きました


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする