千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

8月1日の練習 駅前センター視聴覚室

2024-08-02 22:22:08 | diary

前回は、第一部中心の練習で、順調に進みましたね。

今日は第二部中心の練習。

お手伝いのKさんが来てくださいました。

 

まずは、アランフェスから。

細かな注意点がありましたね。

メロディもメロディ以外も、強弱に気をつけて心を込めて。

 

ソルヴェイグの歌

最初の7小節にたっぷりと時間を使いましたね〜

憂いを持って、ゆっくりとたっぷりと…次はしっかりと心して出来ることでしょう。

それにしても出だしから6小節待った後の高音は、とても大変そうですね。

転調した後の部分もた〜くさん練習しました。

次はここもスムーズに行くように練習しておきましょう!

曲に慣れることと、ソロのクラリネットとマンドリンの音色と歌い方をよく聴いて寄り添いましょう。

 

楽器紹介

追憶(管楽器)

歌の翼に(ヴァイオリン )

宵待草(マンドリン)

オペラ座の怪人(キーボード&ドラム)

順調に進んでいますね!

 

007メドレー

メドレーは、長いので、気を抜けません。

何度もやってきていますので、思い出していきましょうね。

 

ひまわり

心を込めて〜

転調後の「切迫感を持って!」のところ、とても良くなりました!

 

ゴッドファーザー

ところどころ危なげなところは、修正しておきましょう。

 

エーゲ海の真珠

大丈夫かな〜?

リズムに乗って、前に前に!

遅れて行かないように!

と、思ったら最後の方は走る方やら、マイペースな方やら、あらあらあら。。今日はどうした?!?

指揮を目の上の方の視野に入れる感じでもいいから、頑張ってしっかりと見ましょうね〜。

 

ここのところスッキリ午後のお仕事に向かっていたと先生はおっしゃってましたけれど…

今日は。。。そうは行かなかったでしょうか〜??

次回、気分を変えて気持ちを揃えて頑張っていきましょう。

 

ソルヴェイグの歌、よい曲ですね。。

 

 

次回は、8月15日(木)9時~13

駅前センター視聴覚室
furu

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日の練習 駅前センター... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちさ)
2024-08-05 07:33:36
猛暑が続きますねー😢

なかなかいろんなことにも、集中できず、
ダラダラと時間が過ぎていきます、
練習の要点をうまくまとめてくれてるブログ
いろんなこと思い出しながら、忘却の彼方にならないように
です。
返信する
Unknown (Mlin.Y)
2024-08-05 17:03:28
猛暑というか酷暑というか、、どっちても良いけど。とにかく暑い〰️☀️
バテないように、たっぷり休養しないとと思っています🙂

楽譜の書き込みを整理しながら(練習中の指示を書きとめるので我ながら読みにくい😅💦)振り返り。ブログを読んで振り返り。
楽器を弾かなくてもイメージするのも大事だなー。
チームワークの良さで、この時期の練習も乗り越えて本番に突入したいです✨🎶
返信する
Unknown (furu)
2024-08-06 17:53:05
>ちさ さんへ

8月のひと月を乗り越えれば…と、思いますが、9月も暑いですよね。
とにかく、夏ボケしないように少しでも練習はしておきたいですね。。
返信する
Unknown (furu)
2024-08-06 17:59:47
>Mlin.Y さんへ
今年はほんとに異常気象ですね!
そんな中、熱のこもった練習が続き、ありがたいことです。
楽譜の中に書き込み溢れそうです🤓
テンポ前へ前へ…とあるけど、急がないって言われたり、長すぎない!って書いてあるけど、短くしない!って言われたり…なぁんでちょうど良くできないんでしょ😅😅
返信する

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事