千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネットなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

5月13日の練習 駅前センター視聴覚室

2021-05-15 11:42:54 | diary

久しぶりの雨の木曜日ですね。

会長さんからもお話がありましたが、

朝、早めに集まったとしても、ロビーで密にならないよう気をつけましょう。

時間になるまでドアの外で待ちましょう。

 

今日からお手伝いのKさんがきてくださいます。

今回もキーボードとドラムパーカッションでお世話になります。

よろしくお願いします!

 

終わりの時間がいつもより1時間早い為、片付けにも時間を取られないようにと言う事で、

まずは。。

西部劇メドレー

地上の星

この二曲から。

両方ともに迫力のある力強い演奏を目指しましょう。

ちょろちょろとミスがあったかな?全体的には良く出来てましたよね!

 

また逢う日まで

Kさんのドラムが入って、リズムに乗って、楽しい演奏になりますね!

 

麒麟がくる

おしまいの一度音量を落とす所は忘れずに!

全員でやらないと意味がない!

 

銀河鉄道999

初めてドラムが入って、わぁお!って感じですね〜。

少しだけテンポを下げて、荒々しさがなくなったでしょうか?

本番に向けて後ひと頑張りですね。

 

ララのテーマ

出だし、指揮を見て、しっかり揃えて!

調もしっかり確認!

生楽器の良い音色を響かせましょう。

 

新世界

どんどんよくなってますよね。細かなところを注意していきましょう。

 

 

いつもより短い練習でしたけれど充実してました。

また来週もしっかりといきましょう。

 

6月17日のスマイルコンサートまで、練習は、あと4回です。

 

新緑! カエデです。

秋には全部、赤くなるのでしょうね。

 

 

春は、色とりどりの花があちこちにあり、散歩もより楽しいです!

 

次回は、5月20日(木)9時~13
駅前センター視聴覚室
furu

 

 

 

コメント (2)

5月6日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2021-05-08 08:10:04 | diary

5月最初の練習でしたね。

お休みはヴァイオリン の面々のみ、と言っても4名もいないのは、かなりさみしいですね〜。

一曲目は、ゴッドファーザーから。

以前の演奏を思い出しながら進みました。

情緒的に、決然と、など今まで書き込みしてあったことにも気を付けて、改めて心を込めて演奏したいですね。

お客様にこの曲は、人気がありますよね。その期待に応えるよう頑張りましょう。

 

銀河鉄道999

みんな、さあやるぞ!っていう気持ちはあるのですが、どうも出だしからスパッとリズムに乗れないことが多いみたいです。

勢いよく!

前に!前に!進みましょう。

フレーズの最初からアップテンポで行けるように!

ドキドキしますが、慣れましょう!

でも。

ノービレの銀河鉄道、早い早い!皆さん走り抜けました!

すごく練習してきてるんですね〜。

先生いわく、ちょっと荒々しいらしいので、もしかしたら、もう少しテンポ下げるかも??

テンポが下がると細かなところが目立つ可能性もありかな?

それぞれの細かな注意点を重点的に練習しておきましょうね!

 

休憩後は、新世界

今の課題は、「二つ振りの指揮に慣れる」ですね。

あと残り少しの練習で、慣れていきましょう。

 

残りの時間は、1部の曲を練習。

見上げてごらん夜の星を

また逢う日まで

麒麟がくる

それぞれ各自いつも言われていることはわかってますよね!

頑張ってクリアしていきたいですね。

最後は、ニューシネマでしっかりと締めました。

もうあと何回とカウントするところまで来ているので当たり前なのかもしれませんが、

一曲ずつ通しで進められる曲が増えて、いよいよ近づいてきたんだなぁと思います。

この調子でいきましょう!!

来週、お手伝いのKさんが来てくださいます。

新世界、銀河鉄道は必須です。

それ以外は、1部の曲から曲順に練習予定です。

5月13日は、12時までですので、音出し少し早めとなります。

 

6月17日のスマイルコンサートまで、練習は、あと5回です。

 

  

今年は桜も早かったですが、ツツジも連休前にあっという間に咲いてしまいましたね。

 

 

 

次回は、5月13日(木)9時~12
駅前センター視聴覚室
furu
 

 

コメント (6)

4月22日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2021-04-23 20:56:09 | diary

アモーレの定演も終わり、皆さんの気持ちはひとつ。

いよいよ次はノービレ!ということで、フルメンバーでの練習でした。

 

今日は、第三部の曲から。

西部劇メドレー

ドラムがとても良いとのお言葉がありましたね〜。

正確なリズムにみんなで乗っていきましょう。

遅くならない、楽しげに軽快に。

忘れていたところを思い出して!

音は楽しげなのに、お顔が?!

そんな器用なことが出来るのか?!とも思いましたが、

とにかく気持ちも身体もとにかく全体で軽やかにいきましょう。

 

夜のストレンジャー

生楽器の心地よい音色を響かせて、お客様を魅了できますように。

この調子で!

 

黒いオルフェ

書き込みましたか?

ムーディにですよ〜。

みんなで黒いオルフェの素敵な曲調に浸りましょう。

 

第三部最後に演奏するのは、新世界

出だしのリズム、心していきましょう。

完成が近づいて来てやらなくてはならない大事なことが出て来ましたね。

二つ振りの指揮に慣れる!

簡単そうで難しい?

あと数回の練習で慣れていきましょう。

 

休憩の前に、地上の星

久しぶりにフロアタムが入っての練習でしたね。

タンブリンとともにリズムがしっかりと聞こえていい感じでした。

 

休憩後は銀河鉄道999

早いテンポに乗ってどんどんつき進む〜凄いですね!

かっこいい銀河鉄道が仕上がってきてます。

6月のスマイルコンサートまでにきっと良いものになってますね。

あと少しのところの先生からのご指摘を復習して、また次の練習までひと頑張りしておきましょう。

 

今日はいつもより短い12時までの練習でしたけれど、とても充実してましたね。

連休明けには、また元気に皆さんお会いしましょう

 

6月17日のスマイルコンサートまで、練習は、あと6回です。

 

 

ポイントでもらったクッション。

私がピアノを弾いていると足元にいつもいるので、

並べてみたら、こうなってました。

 

次回は、5月6日(木)9時~13時
駅前センター視聴覚室
furu
 
コメント (9)

4月8日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2021-04-10 21:19:20 | diary

少しひんやりしますが、春らしい爽やかな日ですね。

第一部の最初の曲から練習は始まりました。

キーボードは特に音が出るか、何調なのかを確認しましょう。

これを言われるようになると、いよいよ本番が近づいてきたなぁと言う感じがしますね。

 

見上げてごらん夜の星を

地上の星

また逢う日まで

 

なかなか順調です。

皆さん忘却の彼方なんて言わせないぞ!と言う意気込みかしら?

 

麒麟がくる

急がない!が大事ですね。

最後にクレッシェンド出来るよう、一度音量を落とすところをみんなでしっかりと意識しましょう!

 

銀河鉄道999

これはまだまだ直しが続きます。

細かなリズムやらテンポ、難しい入りなど、妥協は許されないご指導の嵐。。

それでも皆さんのレベルは、着実に毎週アップしていますね。みんなどんな練習してきてるんでしょ?

今日も早いテンポで通しての練習もありました。

本番までにこんなの楽勝!なーんて出来てたらいいですね〜。

 

休憩後は、第二部のニューシネマパラダイス(短縮ヴァージョン)から。

ノスタルジックで柔らかい優しい音色で。

生楽器の良い音を立てた演奏を心がけましょう。

 

オー・シャンゼリゼも短縮ヴァージョンになりました。

終わりの方はお客様に手拍子をしてもらうことになりました。

そのためにも楽しげに演奏しましょう!

 

ララのテーマ

雰囲気がガラッと変わります。

前の曲を引きずらないように。

マンドリンが綺麗ですね。

 

オペラ座の怪人メドレー

なかなか手ごわいメドレーですが、こちらもみなさん忘却の彼方ではなかった!

この調子で続けていきましょう。

第一部と第二部の曲は全て練習できて、そして最後に第三部の西部劇メドレーも少し練習できました。

 

銀河鉄道以外は。。と言われましたけれど、順調、順調!

頑張っていきましょう!

 

 🎵 来週は、アモーレの定演です 🎵

    👇 👇 👇 👇 👇 👇 👇

 

練習は1週間空きますが、忘却にならないように自己練習しておきましょうね!

6月17日のスマイルコンサートまで、練習は、あと7回です。

 

次回は、4月22日(木)9時~12
駅前センター視聴覚室
furu
コメント (6)

4月1日の練習 駅前センター視聴覚室

2021-04-02 19:51:54 | diary

練習に向かう車からパチリ。

千葉ニューの駅方面から桜台に向かうあたりです。

 

4月になりましたね〜。

6月の演奏会に向けて練習の日々ですが、ようやくタイトルが決定しました!

「スマイル」コンサートです。タイトルに負けない笑顔で楽しいノービレらしいコンサートにしましょうね!

 

タイトルも決まり、曲目もいよいよ決定しなくてはいけない時期となりました。

まずは、時間を計り最終的にどの曲にするか決めてゆきます。

 

また逢う日まで

オー・シャンゼリゼ

 

どちらもとにかく、軽やかにいきましょうね!

時間の関係で、オー・シャンゼリゼは、前奏の4小節のあと、Dに飛びます。(ABCは、演奏しないと言う事です)

抜かすところは間違えやすいので、白い紙を貼るなどして隠しておきましょう。

 

ニュー・シネマ・パラダイスメドレー

こちらも全部演奏するのではなく、愛のテーマの前の J から最後までとなりました。

目立つパートを引き立てるのがうまくいきました。この調子で!

 

銀河鉄道999

この曲をもらってから4回目。

裏メロやオブリガートが、どんどんきちっとハマって来ているのは、皆さんの練習、努力の賜物ですねー。

最後は派手に盛り上がりましょう!

今日は、銀河鉄道行き先が、倉庫行きと言われた〜??^^;

ノリノリのキレキレのクラが、かっこ良いですね!

みんなついていきまーす。引っ張ってくださいね。

 

五番街のマリー、初練習。昔々、練習したことのある人が、僅かにいますが殆どお初。

練習しましたが、時間の関係で6月の演奏会ではやらないことになりましたね。

 

最後に新世界

久しぶりですね〜。

出だしの音の切れ具合、毎回ご指摘が入りますので、集中して!

次こそは一度で決めましょう。

6月17日のスマイルコンサートまで、練習は、あとです。

 

 

5月13日は、練習会場が変更となりました。

桜台センターではなく、駅前センター視聴覚室 

但し、12時までです。

 

 

散歩途中の道端のチューリップ。

今年も咲きました。

たぶん誰も手入れなどしていないんです。

 

次回は、4月8日(木)9時~13時
駅前センター視聴覚室
furu

 

 

 

 

コメント (8)