千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、マンドリン、フルート、クラリネットなど募集しています。

11月17日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2022-11-20 10:41:34 | diary

秋が深まり、だんだん冷えてきましたね。

ちささんから写真をいただきました。

西白井の清水口の調整池に今年も白鳥がやってきたそうです!

またしばらく楽しませてもらえますね~

 

今日は、見学の方が3名

とても久しぶりの新しい方。。嬉しいですね!

 

まずは、サウンドオブミュージックメドレー

前回はだいぶ目を瞑っていただいた箇所があちこちにありましたよね。

初めての方もいますし、久しぶりということで色々と思い出しながらの練習。

とにかく長いメドレー、細かなリズムもあったり、テンポも変わったり、目まぐるしいです。

 

サウンドオブミュージックの転調についてのoh3 さんの質問に先生がホワイトボードを使ってお勉強会開催!

「ひとりぼっちの山羊飼い」

へ長調から変ト長調に、転調。

♭1個から♭7個へ。

半音上がると言うことですが、

半音上がるだけでとても変化を感じて雰囲気が盛り上がり、インパクトがあり、とても効果的ということ。

確かにここは演奏が盛り上がる雰囲気ですよね。

なので、ここで必ず終わりの雰囲気を感じてお客様から拍手が来ますからね。。

 

メドレー最後の「全ての山にのぼれ」

こちらも最後で半音上に上がっていて、同様の効果があると言うことでした。

確かにここも盛り上がりますね。

このような転調は、クラシックではあまりなく、ポピュラーの定番とのこと。

 

ついでに、頭のところから転調するところは、ハ長調からへ長調、(下属調と言うそうです)

こちらは、似通った転調のため劇的な変化はない。ちょこっと親戚の調に行く感じ。

上の二つの転調は、いかに効果絶大かということですね!

 

先生のとても丁寧なご説明に皆さん納得ですね!

転調は、集中していないと音を外しやすい箇所です。慣れていきましょう。

 

休憩後は、いそしぎ

カバサも加わり、いい感じですね。

大人のボサノバの雰囲気で、リズムを立てていきましょう。

もうひとつ大事なのは、急がない!

急がない!!っと、楽譜にたくさん書き込みしておきました。書いておきましょうね!

 

夜のストレンジャー

情緒的に柔らかく、レガートで。

魅惑の宵

こちらもやさしい気持ちでやわらかく、ロマンチックに。

三連符のところは甘くならないように要注意です。

 

黒いオルフェ

暫くぶりでしたね。

今日はさらっと通しただけでしたけれど、

こちらも3月の駅前センターフェスタで演奏します。

やらないんじゃない????って思っていた人も多いかと思いますが、きちんと見直しておきましょうね~。

 

今日は、3名の見学の方が来てくださり、嬉しかったですね

そして。

フルートのOさんは、入団決定!

ありがとうございます

よろしくお願いしますね!

ヴァイオリン の2名の方も入団してくださるといいですね!

みんなで暖かくお迎えいたしましょう!

 

さらにもう1人、休団中のヴァイオリン のNさん。

来月から復活?!ヴァイオリン なのか、ヴィオラで復活なのかどうかまだ不明ですが、

とにかく来てくださったら、暖かくお迎えいたしましょう。

 

来週はお休み。

昔の楽譜、新しくもらった方も楽譜を整えて、準備をしっかりしておきましょう。

 

 日光鬼怒川温泉へ行ってきました~。

東武日光駅に到着すると紅葉がお出迎えしてくれました。

さっそくレンタカーに乗って移動です。

 

何年ぶりでしょう??

東照宮に行ってみました。

修学旅行が復活してきていますね。ものすごい数の子供たちの集団だらけでした。

それにしても、すっかり忘れていましたが、東照宮って結構な健脚じゃないと行かれないですね。

 

 こちらは龍王峡

翌日もまたしても健脚コースをチョイスしてしまいました。

「虹美橋」というつり橋から写真を撮ってますが、

このあと、右側を歩き、

ず~~~っと奥のもう一つの「むささび橋」というつり橋まで歩き、

左側から戻ってきました。行程は2キロ、1時間程度なのですけれどね。。

紅葉はピークを少し過ぎてしまってましたけれど、お天気に恵まれてとてもよい週末でした。

 

次回は、12月1日(木)9時~13時
西白井複合センター視聴覚室
furu
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月10日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2022-11-11 20:02:23 | diary

10月30日の定演、お疲れ様でした!

一週間空いてみなさまとの再会、いつも通りの穏やかな雰囲気で始まりました。

 

ごーしゅさん、CDの作成、ありがとうございます。

CDジャケットが第一部と第二部は、赤いドレス、もう一枚の第三部は、エメラルドグリーンのドレスとなっていて、とても美しいですね。

聴くのが楽しみです

 

oh3 さん、アンケート集計、お疲れ様でした。

ほぼ満席のお客様で、アンケートもものすごい数頂いてましたから、とてもとても大変だったかと思います。

全部のコメントを載せていただいた冊子になってましたね〜

楽しみに読ませていただきます。

 

今日からは、まず、3月に参加予定の駅前センターフェスタに向けての練習が始まりました。

 

まずは、サウンド・オブ・ミュージック・メドレー

調べてみたら。。。

最初にやったのは、2011年の駅前センターフェスタ。

それから何回か演奏して、第1回定演で演奏。最後は、2018年の訪問演奏のようでした。

長いメドレーですね〜。

耳に馴染みのある曲ですが、転調あり、細かなフレーズやら、落とし穴は、いっぱい。

とりあえず最後までやりましたが。

あちこち先生は目を耳を瞑りまくりだったようですね。次回からしっかりとやっていきましょう!

 

お次は、いそしぎ

超、超、懐かしい…やったことない方がたくさん??

調べてみたら。。。

最初にやったのは、これまた2013年の駅前センターフェスタ。

その後、第2回の定演で演奏してますね。

 

ボサノバのリズム、いいですよね〜。

クラのソロがカッコいいですね。

ムーディに!静かめに!オトナの雰囲気でいきましょう〜。

最後の4小節は指揮をよく見ましょう。

今日はここまで。

 

次は 魅惑の宵

今回の定演でも大好評だったマンドリン!

この曲のマンドリンは、ほんとに素敵ですよね〜。

久しぶりですけれど、とても綺麗でしたね

 

今日は、12時までだったのでここまでで終了。

次回は、新しい方2名もいらっしゃる予定です。楽しみですね!

 

 

 

 

近所の公園です。

すっかり秋ですね。。

 

 

次回は、11月17日(木)9時~13
駅前センター視聴覚室
furu

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月30日 第6回定期演奏会 〜 白井市文化会館大ホール

2022-10-31 20:49:20 | diary

 

   

 

10月30日、秋晴れのとても爽やかな日。

第6回、定期演奏会を開催いたしました。

 

この日まで様々な準備、いつもの様にフットワーク、チームワークのよいノービレの皆さんの力をフルに発揮してとっても順調に来ました。

あとは演奏だけ!って肝心なところが最後になりましたね~!

運搬、舞台設定、男性の方々は特に演奏前にお疲れ様でした。

ほんとに頼もしいです!

先生もいつも率先して動いていただき、申し訳ないです。

そして、ありがとうございます。

 

リハが始まり、第一部から曲順に。

緊張もここで解消して本番に臨めましたね????

時間ギリギリまで、でも全部やり通して、

あとは、『走らない!』を心に刻んで楽屋へ…。

 

女性の部屋は、ニコニコ、楽しくお昼をみんなで和やかに。。

そしてOさんが差し入れと共に激励に来てくださり、元気なお姿を見せてくれましたね!

チカラを貰いました。ありがとうございます。

 

楽屋でもモニターでチラッと見てましたが、

着替えて舞台袖へ行ってみると…

思った以上の驚くべき数のお客様がいらしてるではないですか?!

え?こんなに??なんだかとっても嬉しい!でもドキドキしちゃいますね。

 

こんなにたくさん来ていただいて、受付でお手伝いとして動いてくださったアモーレの方々も大変だったことでしょう。

とってもスムーズに動いていただき、本当にありがとうございました。

 

そして、いつもいつもステマネとして来てくださる I  さん。

居てくださるだけ安心感が絶大なのですが。。細やかに動いてくださりありがとうございます。

穏やかな口調の影アナ、こちらもとても落ち着きました。

なんだかとても長い原稿もあった様で…お疲れ様でした。

 

本鈴のチャイムが鳴り(なんか可愛らしい音色でよかったですね)いよいよ開幕。

席につき、会長さんのご挨拶、先生登場!

さあ、始まります!

 

 

 

今回もちささんのご主人撮影の写真をいち早く頂きました。

いつもありがとうございます。

ドレス、いいですね〜。

 

始まってしまうとあっという間なのですよね。

 

第二部で先生はワインカラーのサテンのシャツ、シックでしたね🎶

私たちの赤いドレスはちょっと明るめでしたが、華やかでいいですよね。

そして今回初お披露目のエメラルドグリーンのワンピース。

とても着やすくて女性陣はお気に入りなのですが、お客様からも好評だった様ですね!

よかったです。

 

曲についての解説、感想は、先生のコメントを頂くことにいたしましょう

 

最後になってしまいましたが、

今回もヴァイオリンでお手伝いに来てくださったY先生、

そして遠いところから来てくださったTさん、

ドラム&キーボードのアモーレのKさん、本当にありがとうございました。

 

皆さん、楽しめましたか〜?

たくさんのアンケートを書いていただき、そこからもお客様に楽しんでいただけたことが分かり、次への力になりますね。

会長さんからの速報によると、入場者数は、690名!

とっても励みになりますね~。

また新たな気持ちでがんばりましょう。

新しいメンバーも加わる予定ですよね!

楽しみですね

 

次回は、11月10日(木)9時~12
駅前センター視聴覚室
furu
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月27日の練習 ~ 駅前センター視聴覚室

2022-10-27 22:47:23 | diary

とうとうこの日が来ましたね~。

定演前の最後の練習でした。

もちろん、フルメンバーでの練習。

先生はあれこれ言いたいことも残っているはずですが、とりあえず全曲、練習は出来ましたね。

 

第一部の最初、いきなり始まります。

気持ちを引き締めて、一音目からしっかりと曲調を考えて、インパクトのある「ロクサーヌ」を披露しましょう。

第二部の最初は、ワインレッドの心

ここのところあまり大きすぎないなどに気を捕らわれて臆病になっている部分も出てしまっているのでしょうか?

大きすぎないだけを考えず、やはり曲調が大事ですよね。

第三部は、リベルタンゴ。

エネルギッシュに!!

ぽわんとしたリベルタンゴはカッコ悪いですね。

盛り上げて、そしてオブリヴィオンに…ということでしたね。

今日は、最初の曲の大事さをとても感じました。

一曲目がうまくいくとそのあともきっとうまくいくのではないでしょうか?

何となく始めるのだけはやめましょう!

 

最後の練習も終わり、あとは本番のみ。

お手伝いのヴァイオリンのお二人、そしてアモーレのKさん、今日もありがとうございました。

当日もよろしくお願いいたします。

皆さん風邪などひかないように、気をつけましょうね。。

 

次回は、いよいよ定期演奏会
10月30日(日)
白井市文化会館大ホール
furu
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月20日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2022-10-21 22:49:42 | diary

スッキリと秋晴れ

気持ちいいですね!

さて、さて。。全曲練習できるかしら??

 

第三部から。

リベルタンゴ

ヴァイオリン をたてるところはキーボードは少し控えましょう。

曲の最後はみんなでカッコよく終わらせて、次のオブリヴィオンにつなげましょう。

 

オブリヴィオンは、悩み深く。。悩み深く。。です。

 

ダッタン人の踊り

出だしは、元気すぎないように。

故郷を偲ぶ娘たちの気持ちになりましょう。

途中は、野生的に圧倒的な迫力で!パーカッションが良い感じでしたね

最後、戻るところは大丈夫ですか??これは確実に分かるようにしておきましょうね。

 

マドンナの宝石

生楽器、特にヴァイオリンの繊細な音色をたてて。

全員で繊細に…を心がけましょう。

 

マイスタージンガー

マイスタジンガーだけではありませんが、キーボードの方は本番近くなってくると特に加減がとても難しいと思います。

先生の指揮をよく見てこのくらい?と言う感覚を研ぎ澄ましましょうね。。

 

エーゲ海

アンコール曲。最後の力を振り絞って元気にいきましょうね!

こちらはキーボードは、みんなを引っ張って!

 

ここからは、第一部。

ロクサーヌ

演奏会の一曲目。

すぐに始まります!

ギラギラと妖艶に。

 

オレグァパ

軽やかに〜。

お嬢さんですよ〜。

 

マイウェイ

曲調を考えて演奏しましょうね。

歌いましょう。伴奏系は、急がずに。

 

太陽がいっぱい

良い感じですね!

 

ウェストサイド 

最後まで気を抜かずに頑張れましたよね!

 

最後に…

これはやらなくちゃ!

ルビーの指環

リズム・テンポ慣れてきてますよね。

ここまでよく頑張ってきましたよね~私たち!

ん?違うか?

根気よく先生が、よくここまでにしてくださいました。。かしら?

 

練習はいよいよあと一回しかないです。

今度こそ全曲出来るかな?できないと困りますね。

しっかりと心を込めて一曲ずつ曲調を考えてから始めましょう。

 

 家からこの風景が見えてくると少しづつ寒くなってきます。

 

定演まで練習は、あと1回です

 

次回は、10月27日(木)9時~13時
駅前センター視聴覚室
音出しは、9時20分~
furu
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする