千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、キーボードなど募集しています。どうぞお気軽に練習を見に来てください。

8月8日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2019-08-10 21:49:45 | diary

暑いですね〜。年々、暑さが増しているようで恐ろしいです。地球は大丈夫なのかしら?!

 

定演までのカウントダウン、気分を引き締めるためにも始めた方がいいでしょうか?

先生からも少々?

いや。だいぶ?カツが入りましたね。

ノービレの良いところでもありますが、のんびり、ほんわか、そんな雰囲気ももう少しピリッとさせる時期ですね。やればできるも~ん!と、タカをくくっていたり、また言われちゃった~!と、呑気にしていると…。

気がついたらあまり出来ていないまま、秋になってしまいます。

次回こそは、あれは言われないようにしよう!と、ひとつでも多くのことを心に決めて練習に参加しましょう!

 

今日の練習は、三部の曲から始まりました。

今回の三部は、10周年記念らしく、全て今までの定演でよかったと言ってもらった曲ばかり。

一度やった方もやってない方もいますが、以前の演奏以上のものをやってほしい、やれるはず!という先生のお気持ちをしっかりと受け止めて、頑張っていきましょう!

 

スラヴ舞曲から。

あと少しで出来るのに…という箇所がまだあちこちに。。曲調が変わるところで情緒的に入るのか、力強く入るのか、それだけでも各々が集中していけば随分違うように思います。

出だしは、心も身体も準備を整えて、情緒的に滑らかに。

最後にあちこちに書き込みをしましたよね??

泣ける演奏、泣かせる演奏、目指して全員で心を込めて行きましょう。

 

フィンランディア 

かなり久しぶり。

こちらはだいぶよかったようですね〜。ただ、キーボードは、思い切ってしっかりと音を出していきましょう。

歌が入る前の部分は、力強く頑張りましょう。もちろん、キーボードもみんなで力強く!みんなで!

 

歌が入るところは、歌をたてる、これは皆さん忘れてなかったですよね。

歌がritするところで飛び出さないように気をつけましょう。

 

椿姫

これも歌を感じて、歌を消してしまわないように。

007

今まで言われてきたことは楽譜にも書き込まれていると思うので、それを実行するのを忘れないように!!

ずいぶん言われたので、きっと次は大丈夫と思いますが、キーボードは、もう少し頑張らないと!

生楽器に頼ってばかりはいられないのですね…この曲は特に。

迫力を出すためにはキーボードですよねー。迫力万点の007になるように!

 

最後は。

ドント・ストップ・ミー・ナウ

リズムに乗って、そして確かなリズムで、でも、夢中になって爆音にならないよう、メロディを立てて。。

と、考えることはいっぱいあって大変ですが、あと少ししかありません。

まさかのお蔵入りにならないよう、しっかり自己練習あるのみ。

基本に帰ってメトロノームで細かなリズムの分析をしておきましょう!

 

色々と考えさせられた練習でしたね。お疲れさまでした。。

次回はお休み。

まだ暑いです。体調管理もしっかりと、秋に向けて頑張りましょう。

 

定演まで、練習は…。

あと10回です。

昨年、散歩中に偶然遭遇した、うちのちびワンコの兄弟。

あまりにウリふたつで、すぐわかりました。近所に住んでいて時々会えます。

 

 

次回は、8月22日(木) 9時~13時                                                                   

 

駅前センター視聴覚室

furu

 

 

 

コメント (8)

8月1日の練習 〜 駅前センター視聴覚室

2019-08-02 22:34:31 | diary

7月の毎週暑い中の運搬から解放されて、久しぶりにホームグラウンドの駅前センター視聴覚室。

準備も早々に終わり、あちこちから聞こえてくるのは、椿姫~、椿姫~、椿姫~

先週のあのかなり酷かった忘却の彼方の練習後、みなさん各自頑張ってきたのですよね〜。。


椿姫は、ちょっと置いておいて…

練習は、一部の曲順で始まりました。 


 

軽騎兵

それぞれのパートが頑張ってますよね!

ピンポイントで注意のあった要所要所の音量に注意ですね。


キーボードのみなさんは、毎度のことですが、曲が始まる前に音が出るか、音色があっているか、などの確認をする癖をつけましょう。

曲の初めだけでなく、途中の必ずここはこの音量で!というところには、ペダルの位置がどの辺がちょうどよいのか、音量つまみの位置はどの辺が良いのか、それを楽譜に書き込んでおくといいと思います。

アランフェス
久しぶりでしたけれど、順調な雰囲気でしたよね。

道化師

支える系の方々、みなさんのテンポを引っ張ってくださいねー。よろしくお願いします。

途中、先生がベースを弾いて、引っ張ってくださいました。今日は、160くらいでしたか?もうちょっと行ってたのかな?

テンポを保つのって難しいですけれど、途中で失速しないよう集中して頑張りましょう。

もひとつありましたね。

全力で!と、書き込んだところは、全員が全力で!

書き込みましたよね??

 

ドント・ストップ・ミー・ナウ 

気をつける箇所は決まってきたというか、ここのところ同じところを言われていると思います。

テンポ、リズム、音量、注意する場所をしっかり守りましょう。

ここで崩れてはいけないという箇所がそれぞれのパートであると思います。あと少しの緊張感と注意があればきっとうまく噛み合いますよね。

ここまで来て、先生がこの曲にとても不安を感じてしまっているようでしたよね。

違う曲にするかも???そんな…。

そのお言葉をしっかりと受け止めて各自、あと少しのところ、妥協せずに練習を頑張りましょう!

 

椿姫

出だしはVivace。そして、指揮は2つぶりです。忘れずに!というか、思い出しましたか??ですね。

出だしは、前奏なので、はっきりと!

その後、歌が入るところは大きくしすぎない。

フェルマータ、リット、楽譜に書いてあることを実行しましょう。

 

スラヴ舞曲

情緒たっぷりで、心を込めて弾こう!という気持ちで準備をしっかりしてはじめましょう。

いいところも悪いところもヴァイオリンの皆さんばかり言われてましたけれど、

みんなでぐっと心に響くスラブ舞曲を目指したいですね~。 

 

大事なこと、書いておかなくちゃ

直すとすぐできる。出来るのだから忘れずに、最初からやりましょう!!

と、先生のお言葉でした。

もうひとつ。
007は、次回、絶対やりますよ!

 


 

 

暑くても、寒くても、お散歩は、楽し~~のね

 

次回は、8月1日(木) 9時~13時                                                                   

駅前センター視聴覚室

 

furu

コメント (4)

7月25日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2019-07-27 23:55:19 | diary

ドント・ストップ・ミー・ナウ

 だいぶ整ってきましたね!

まだまだみなさん、余裕がない部分もありますよね。

他の人を立てる、他を聞くことができてないのでしょうか??

リズムを取るのも難しいし、他を聞きすぎてもいけないし。。

頑張って慣れていくしかないですね。

元気なリズミカルな曲だけれど、ただただうるさい曲にしてしまわないよう、メロディを立てて、ノービレのドントストップミーナウ、完成させましょう!もうひと頑張り! 

 

道化師

しっかり音量も出して、これはキーボード隊でしたね!

出だしが良くても、失速しないように。

なかなか超えられない!?160の壁を超えていきましょう。

 

スラヴ

出だしから情緒的に心を込めて!ヴァイオリン 出来てましたねー。

来週も、その次も、もちろん、本番も!その調子で!

 

最後に久しぶりの椿姫 

おやおやおや。。

どうしましょう!?

これは忘却の彼方というか、練習してきませんでした〜という人続出でしたねー。

やったことがあると言っても、そろそろちゃんと練習し直しておかないと…。

シューベルト・コーアの皆さんが、歌いにくい演奏にしないように!

 

次回、がんばりましょう!

 

 

マンゴ~いただきました~。

 

 

次回は、8月1日(木) 9時~13時                                                                   

 

駅前センター視聴覚室

 

  furu

 

 

 

コメント (6)

7月18日の練習 ~ 桜台センター視聴覚室

2019-07-20 10:07:38 | diary

なかなか梅雨は明けないですね。でも、木曜日のお天気、頑張ってます。ありがたいことに降らない! 

今月は、ずっと桜台センター。。運搬には暑くて、みなさんホントご苦労様です。 

 

一曲目は、スラヴ舞曲

情緒的に。

そして、強弱をしっかりと付けて、とくに小さくしなくてはいけないところ、何度も止められましたねー。

必ず小さくしましょう!

そして、テンポも大事でしたね。rit.の後の a tempo。

つい、ぽわーんとしていると忘れがち。置いてかれちゃいます。 

a tempo のところは、スッキリとみんなで入りましょう。

ヴァイオリン のみなさま。とてもよく出来ているようですね〜。

なので、冒頭から気持ちも、動きも、準備して持ち前の実力をフルに発揮させてくださいね!

 

2曲目は、道化師

今日もいきなりの速さ!

二回通しましたが、素晴らしかったですね!先生も良い演奏って言ってくださいました。

155? 160?!

先生の目指す 180、10月までには、ほんとに実現できちゃうのかしら? 

 

3曲目は、アランフェス

久しぶりでした。でも、忘却の彼方は、なかったですね。

こちらも情緒を忘れずに。。

 

さくさくと、軽騎兵

いろんなところで、要のパートがしっかり頑張ってる気がしました。

練習は、ここまで順調に進みました。

 

残りの時間は、ドント・ストップ・ミー・ナウ

みんなでそれぞれちょっとずつ意識をもって、しっかりとテンポを合わせることで、完成度が増していくのですね。

頑張りましょう!!あと少し!!

 

 

    

 今朝は、アンチョビとチーズのバケット。

 

 

次回は、7月25日(木) 9時~13時                                                                   

桜台センター視聴覚室

  furu

 


コメント (6)

オケ専の演奏会情報

2019-07-14 11:42:05 | diary

オケ専の演奏会情報、更新しました。

https://okesen.snacle.jp/performances/search/ym:201910

コメント