千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

6月8日の練習 ~ 白井コミュニティセンター

2017-06-09 23:58:17 | diary

ご近所のバラ。。香りも良いし、綺麗ですね~

 

今日の練習は、白井コミュニティセンター。

以前利用したのはいつ??というくらい利用していなかったコミセン。

利用しないようにしているわけではないのですが、なかなか抽選に当たらないのです。

久しぶりに当たったのですが、雨が降りそうだし、運ぶ楽器がいつもより多いし、会場は慣れていないし…。

すっかり忘れてしまっていたのですが、会議室は2階にあったのですよね。エレベーターはちゃんとありますけれどね。

会議室の1と2という隣り合わせの部屋を二つ借りて、間の仕切りを外して、机を撤去して、みんなが並ぶ向きを考えて、椅子を並べて…ようやくセッティングに入りました。

 

そんなわけで、準備にいつもより手間取ってしまって、皆様お疲れ様でしたね。。ご苦労様でした。

でも、新しいだけあって、とても綺麗な施設でその点はとても快適ですね。

 

練習は、今日も7月6日の本番曲順に、始まりました。

ところどころ演奏の仕方やバランス、情緒的になど、曲によっての演奏の仕方の注意がありましたね。

今までの訪問演奏で何度もやってきている曲でも、メンバーの構成が変わったりしているので、随分違う雰囲気のものもあります。

どんな本番の時にも、次の曲に移る前に曲のイメージと、調を考えるのを忘れないようにしたいですね。

 

タラのテーマまで順調に進み、休憩タイム。

休憩後は、オールディーズメドレー。

だいぶ完成してきたでしょうか?

もう少しで本番ですから。。もう少し、頑張りましょう

最後は、先週初見大会だった、モーツァルト「交響曲第25番」。

ゆっくり目からはじめて、でも、あっという間に早いテンポでの練習となりました。

でも、しっかり皆さんついていってましたよね。

ノービレでは初となる、WAKAさまのキーボード・ティンパニも違和感なく聞こえて来てました~

次回も頑張りましょう 

 

終了後の片付け。。

楽器を部屋から運び出してエレベーターで降ろし、部屋の中は元のように机と椅子の並べ替え。。慣れればなんて事ないのかな?とも思いますが、ちよっと面倒ですね。

暑いときは特に大変かもしれないですね。

梅雨入りしたのだから雨も仕方ないのですが、帰りには、雨が止んでいたのは幸いでしたね

 

本番まで練習はあと2回となりました。

本番の曲と、それ以外の25番や、ラデツキーも忘れずに練習しておきましょう

 

 

 

揚げずに、焼きカレーパンと餡子たっぷりのアンパン。

どちらも欲張りすぎて中身がはみだし気味

 

 

次回の練習は、6月15日(木) 9時~13時
                               於 駅前センター視聴覚室 
                                       furu            

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富松先生ライヴのお知らせ | トップ | 6月15日の練習 駅前センター... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oh3)
2017-06-10 03:33:04
 本当に久しぶりのコミセンでしたねぇ。イスとテーブルを片づけ楽器のセッティングをしようとしても、どちらを向いていたのかさえ思い出すのも一苦労でした。
ただ新しいだけあって空調は良く効いていて快適だったのは流石です。でも後片付けで汗をかいてしまったのが残念。

アンパンとカレーパン・・・・美味しそう!!
今パン作りにもチャレンジ中。一次発酵まではホームベーカリーで・・・その後の成型と焼き上げを楽しんでいます。レシピを教えてくださいね。
返信する
(*^▽^*) (NORI)
2017-06-10 08:58:01
おはようございます(*^▽^*)
今日は晴天で~~~す!!

今回の練習場は久しぶりでしたが、やはりノービレはチームワークが良いですねo(^▽^)o

私、薔薇、大好きなんです(#^_^#)
特に甘~~~い香りのは、良いですね♡♡♡

お菓子づくりの全くできない私にとって、パンやお菓子を作れるのは神です~(*^▽^*)

では今日も一日ファイトp(^-^)q
返信する
Unknown (ちさ)
2017-06-10 12:50:27
コミセン久しぶりでしたね〜、すっかり部屋の準備の事も忘れてて、手間取りましたね。帰り道も、ちょっと迷子になった気分で遠回りしてしまいました。
そして皆さんのお顔も久しぶりで、とても楽しい気持ち(うまく言葉が見つからない、日本語忘れたわけではないけど)で練習できました。ありがとう!
返信する
Unknown (WAKA)
2017-06-11 08:03:48
ノービレでは初めてのキーボードティンパニー。
鍵盤楽器の経験がなくヘ音記号は読めないので楽譜(音符)にはすべてカナで記入。
さらに鍵盤にもカナで書いたものを貼り付けてなんとか対応。
楽譜と鍵盤を見るのが精いっぱい。指揮を見る余裕全くなし。しかも休みが多く迷子になったり(>_<)

でも本来原曲にはティンパニーのパートはないとのことなので、出番を作っていただいた先生のご配慮に感謝しながら頑張るしかないか

それともうひとつセッティングと片付けにご協力いただいたちささんとfuruさんには随分助けていただきました。深謝
返信する
Unknown (furu)
2017-06-12 08:47:38
oh3さん。
男性陣は特に、運搬から机などの移動のお仕事の比重が大きくて大変でしたよね。お疲れ様でした。

以前、パン作りを教えてくださった方が、最初に手ごねでの作り方を教えてくれましたが、手ごねは疲れますね〜。私ももっぱら一次発酵までは、HBのお世話になってます。
揚げないカレーパンは、ヘルシーだけどその分どんどん食べちゃいます
レシピは、かつての先生からのが沢山ありますのでどうぞ〜

返信する
Unknown (furu)
2017-06-12 08:51:56
NORIさん。
ノービレのチームワークはいつもいいですよね〜。
運搬は手馴れたものなのですが、アモーレのように会場の机を動かしたり…には、あまり慣れてないですね。

ハンドクリームとかもローズの香りのもの、いいですよね
返信する
Unknown (furu)
2017-06-12 08:54:22
ちささん。
一回練習が空いただけでも久しぶりな気分?新鮮な気分?みたいになりますよね。
迷子になってたとは…時差ボケは、なかった??
返信する
Unknown (furu)
2017-06-12 08:58:38
WAKAさま。
休憩タイムに後ろのキーボードにお邪魔して、鍵盤のシール見ながら弾いてみました〜。シール見ながらの方が大変そうな気がしましたけど、そんなことはないのでしょうか?!
ヘ音記号には馴染みがないのですね。でも、アモーレで経験済みで、すんなりと…という感じでした
返信する

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事