Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

息子1(仮称:BB、性格:几帳面)近況

2007-06-27 00:22:46 | 普通の日
 先日、皆様ご存知の息子1(仮称:BB、性格:几帳面)が、4歳になりました!

 これで、無理を言って1年飛び級して入れてもらった(←3歳クラスは鍵盤を指で弾かずにグーで叩くから嫌だと、几帳面な彼は言う)ヤマハ幼児クラスへも堂々と行けるぞ。

 赤飯を炊き、ケーキを焼いてイチゴとクリームを飾って、「さあ、ロウソク立てて点火」という段になってバースデー用のロウソクが3本しかないハプニングが!
 幸い、昨年頂いたクリスマスケーキになぜか付いていた長さ10cm超のロウソク2本をこっそり半分に切って事なきを得たが、几帳面で執念深い彼の誕生日が、あわや大惨事になるところだった。

 ちなみに家族からのプレゼントは自転車。ロッタちゃんファンのBB、大満足。夫の実家からは、ケーキ用のイチゴを買いに行った時に、BBに所望されたが却下したメロンとお祝い金。ありがたや、ありがたや。

 私の実家からは事前に「何がイイ?」と聞かれたので、BBが毎日鉄道、恐竜、魚などの図鑑を熱心に見ているのにスケベ心を出した私。「こういうところから興味や関心を引き出して、あわよくばDrに?」と、人体図鑑をリクエストし、誕生日当日フレーベル社ナチュラシリーズの人体図鑑が届いた。

 案の定、興味津々で開くBB。いいぞ、その調子。ハードカバーの表紙を開けると、いきなり「この図鑑のウリ」である、実物大(幼児)人体図の折込ページ。そしてその裏には、同じく実物大の骨格図。

 「この本、怖いから、見たくない…」

 母の切ない野望への道は、はるか遠く険しいようだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumi)
2007-06-29 07:43:39
BBお誕生日おめでとうございます。
私が大阪に帰ってきてすぐに産まれたんだったなぁ~。
もうあれから4年か。
いつもお宅に遊びに行くと、几帳面なBBのツッコミにあい、
苦笑してしまう私です。KTくんもまた性格違うし、
ふたりともどんな少年になっていくのか楽しみですよ。
BBももうちょっと大きくなったら人体図鑑を楽しく読めるように
なるでしょう~♪
返信する
Unknown (パペ@)
2007-07-01 23:42:44
息子二人を見上げながら説教するのが、母の夢です。
娘(仮称:S、性格:頭の中に妖精がいる)の身長は伸び悩み、どうもこの子では叶わぬ夢になりそうですので。
返信する