Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

すっかりごぶさた Byパペ@

2007-12-28 07:57:20 | 普通の日
 ご無沙汰っちゅうか、もうやめたかと思ったでしょ?あはは、私も思いました。

 その間、昨年3歳(当時)にして浪人させてしまったBB(仮称:現4歳)と、来春から遊び相手を失ってしまうKT(仮称:3歳)の入園先を決めるのと、その手続きやら、「入園までにコレ作っといてね」と渡された製作リストをこなすので必死でして…。

 いや、必死と言うのは嘘やね。正直ウハウハ。だって、今時「買った方が安い」小物作りを、肩身の狭い思いして、家事の合間に細々とやってたのに、「だって幼稚園で要るからさー」と家事放棄&コスト軽視で作り放題。好きな柄を考え、生地を選び、形が出来ても刺繍なども入れ続け…。

 そうそう、BBとKTが入園予定なのは、このあたりでは有名な「何でも手作りで入園グッズを用意させる園」。実際、「こんなん無理!」とばあばに下請けさせたり、手芸屋さんなどでオーダーしてしまうお母さんが多勢とか。

 ウチは2人一度に入園予定と言うことで、会う人毎に「2人分?大変よね~」と心配されるが、大丈夫大丈夫。楽しくミシン&刺繍・キルト三昧の日々を送ってましてよ。

 と、製作開始後既に2ケ月で正確にはまだ未完成。なぜに必要以上に手の込んだことをするかと言うと、エエもの作って子供に持たせて、来年「素敵ねえ。良かったら、作ってくださらない?」「何か、仕事で作ってらっしゃるの?」などと、小物やシャツの口コミ注文が来ないかな?と卑しい下心があるから。

 現役生なのでね、露骨に「製作請け負います」とはPRしにくいじゃない?先生方も一応、「自分で作ってあげてね」のスタンスやし。

 そ-ゆー訳で、我が子すら広告塔にしてしまおうとする、邪悪な「ロケット計画」、着々と進行中である。

 

最新の画像もっと見る