Interminable-その日暮らしの手帖

南の島にルーツを持ち、着物アロハとハワイをこよなく愛するシャツ屋「ロケットシャツ」姉妹の、まったく個人的な日々の記録

カメカメハっ! Byパペ

2007-02-15 01:00:59 | EAT LOVER
 味噌、今年も無事仕込み終了。味噌番長、姉弟子分なども含めて、晩秋まで我が家の床下で大甕を寝かすことに。その数、5ケ。来年は更に増える模様。
 もし六甲山が噴火してウチが埋まったら、掘り返した人はさぞ驚くやろな~。

 って、ポンペイか!

 さて、某所で味噌つくりに挑戦したと言うFさん、お互い健闘を祈りましょう。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fさん)
2007-02-15 04:56:06
味噌はほんと楽しみ~♪
あれって、天地返しはぜったいするもんなん?

とある友人は忘れたそうなんだけれど、ちゃんとできていたそうなので。
返信する
しません (パペ@)
2007-02-15 21:20:04
きっぱり。
した方がいいのかも知れませんが、しなくても済むので、しません。素人が、高温多湿な夏場に一旦開けるのも、危険な気がします。
昨年のは、やはり転地返しせず。出来上がりは、上層と下層で熟成の差があったような気もしますが、それも一興と割り切ります。
参考になりました?
返信する