まちづくりはFeel-Do Work!考えるより感じよう、みずから動き、汗をかこう!(旧“まちづくり”便利帳)

まちづくりの支援者から当事者へ。立ち位置の変化に応じて、実践で培った学びの記録。もう一人の自分へのメッセージ。

『それしかできないということは…』

2007-11-03 07:40:13 | 心を捉えた言葉たち
パイロットフィッシュ (文芸シリーズ)
大崎 善生
角川書店

このアイテムの詳細を見る

お世話になった編集長が亡くなった場面。
「何もしてあげられることなんかない、自分には仕事で報いることしかできない」という関係者の言葉に、主人公が応えた台詞。

「それしかできないし、ということはできることはあるということだ」

『それしかできないということは、できることがあるということ』
何かとできないことやできない理由ばかり思いつきがちですが、今、自分にできることを全力でやる、それが大事なのだと気付かされました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『生きる意味』 | トップ | 『まず自分でやってみること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心を捉えた言葉たち」カテゴリの最新記事