まちづくりはFeel-Do Work!考えるより感じよう、みずから動き、汗をかこう!(旧“まちづくり”便利帳)

まちづくりの支援者から当事者へ。立ち位置の変化に応じて、実践で培った学びの記録。もう一人の自分へのメッセージ。

◎アマルティア・セン著『貧困の克服』集英社新書

2005-01-09 22:00:00 | おすすめ書籍など
貧困の克服―アジア発展の鍵は何か

集英社

このアイテムの詳細を見る

アジアで初のノーベル経済学賞を受賞したアマルティア・センを知る最も手頃な本で、四つの講演論文がまとめられています。冒頭には日本人に向けたメッセージが掲載されており、彼曰く、

「私自身の思想および概念は、日本経済と日本社会の経験から、さらには日本の知識人たちの学問的貢献から多大な影響を受け」

たそうで、ここに納められた論文もその影響を反映しているとのこと。
ソーシャル・キャピタルの本と併せて読むと、考え深いものがあります。もっともっと私達日本人自身が、日本社会を見直すべきかもしれません。

本の帯には端的に内容を表現されています。

「これからの世界像とは?
--基本は、人への優しさである」と。

内坂翼さん作 アマルティア・センの紹介サイト
「貧困問題とその対策:地域社会とその社会的能力育成の重要性」(JICA)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄に関する情報サイトいろいろ | トップ | ユニバーサル・マインド »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セン (のいのい)
2005-01-18 21:45:11
そうなんですよね!センの本は、社会起業関係でも必読書ですね。特にアジアにずっと当たり前にあった価値を、しっかりと掘り起こして言語化させていく必要を、とっても感じます。



新しい世界を、創造していくためにとても大事な気づきにあふれていますよね



返信する

コメントを投稿

おすすめ書籍など」カテゴリの最新記事