まちづくりはFeel-Do Work!考えるより感じよう、みずから動き、汗をかこう!(旧“まちづくり”便利帳)

まちづくりの支援者から当事者へ。立ち位置の変化に応じて、実践で培った学びの記録。もう一人の自分へのメッセージ。

◎岡本太郎著『沖縄文化論-忘れられた日本』中公文庫

2004-12-08 23:50:00 | おすすめ書籍など
沖縄文化論―忘れられた日本

中央公論社

このアイテムの詳細を見る

スローライフの原点ここにあり。
芸術家/岡本太郎氏は、驚くことに1959年にスローライフを唱えていた!

先見の目を持った芸術家が、沖縄に日本の原点を発見します。タイトルは堅苦しいですが、非常に読みやすく、主張も爽快です。

「日本復帰で沖縄が本土なみになるのではなく、本土がむしろ沖縄なみになるべきだ」

などの名言もあり、名著です。

現在の久高島(知念村)について知りたい方は、こちら↓も必見です。
沖縄県知念村の神の住む島「久高島」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧の教育事情と環境教育 | トップ | ◎セヴァン カリス=スズキ談『... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読みましたよ^^ (れお)
2004-12-20 18:38:39
芸術は爆発だーなんてアホなこといってんじゃないよって思ったけど、いやぁ、読んでみてビックリしましたよ。節穴でした(^_^;)

ついでに自分が沖縄に対して間違って覚えた知識も

修正させてもらいました(笑)

沖縄が好きって方にも是非読んで欲しいですね^^
返信する

コメントを投稿

おすすめ書籍など」カテゴリの最新記事