まちづくりはFeel-Do Work!考えるより感じよう、みずから動き、汗をかこう!(旧“まちづくり”便利帳)

まちづくりの支援者から当事者へ。立ち位置の変化に応じて、実践で培った学びの記録。もう一人の自分へのメッセージ。

◎セヴァン カリス=スズキ談『あなたが世界を変える日』学陽書房

2004-12-08 23:55:00 | おすすめ書籍など
あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

学陽書房

このアイテムの詳細を見る

既にいろんなものを諦めてきた「できない」「無理だよ」が口癖の、全ての人達へ捧げる一冊。

以下、本書より抜粋。

地球環境サミットで、12才のセヴァン・スズキが、大人たちにこう言いました。

「2日前ここブラジルで、家のないストリートチルドレンと出会い、私たちはショックを受けました。ひとりの子どもが私たちにこう言いました。『ぼくが金持ちだったらなぁ。もしそうなら、家のない子すべてに、食べ物と、着る物と、薬と、住む場所と、やさしさと愛情をあげるのに』 家もなにもないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう。
 大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、

   争いをしないこと 話しあいで解決すること
   他人を尊重すること ちらかしたら自分でかたずけること
   ほかの生き物をむやみに傷つけないこと
   分かちあうこと そして欲ばらないこと 

ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか」

素敵な宇宙船地球号「誰でも世界を変えられる」セヴァン・スズキ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎岡本太郎著『沖縄文化論-忘... | トップ | ◎『それでもなお、人を愛しな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめ書籍など」カテゴリの最新記事