ひまじんのひとりごと

近況報告で~す。

健康づくり教室 終了式  ~1/8

2011年04月21日 | 健康づくり教室

平成22年度武雄市健康づくり教室は、

武雄市健康づくり教室を受講することにより、「自分の健康は、自分で守る」という健康づくりの意識を、暮らしの中に定着させ、実践できるようにする。 また、自らの経験を通じて、地域住民の健康づくり運動を進めるリーダー(食生活改善推進員)の育成。という二つの目的で行われました。

↓↓↓ 武雄市健康づくり教室の修了証書をいただきました。

 今や「日本人の二人に一人は”がん”になり、三人に一人は”がん”で亡くなる。」と言われています。市政アドバイザーの中川恵一先生は、『”がん”になる!ならない!は、生活習慣と一種の運である。』と言われました。生活習慣と言いますと、一番に食生活が挙がってきます。

今回の受講生のほとんどが家庭内の健康管理を一手に任されている主婦でしたので、自分自身の健康管理は勿論の事、家族への健康づくりに関して重要な役どころを担 っている!。と、言えると思います。

 栄養士さんの栄養の基礎知識から始まり、栄養指導や調理実習。 保健師さんの健康チエックや、生活習慣病等などの講和。  応急手当の方法では、消防士さんから人工呼吸やAEDの使い方を習いました。 歯科・内科の先生を迎えての講和(ちょっと難しかったところも^^)。それから、健康運動指導もありました。

机についての講義は久々でしたが、有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。まだまだ勉強不足ではありますが、講師の皆様の熱心なご指導をいただき、武雄市健康づくり教室の修了証書をいただく事ができました。

これを機会に、先ずは、自分自身と我が家から、そして社会啓発へと「健康づくり」について考えていきたいと思います。

 最後に、今回の健康づくり教室での講師、スタッフの皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

受講生の皆さん、お疲れ様でしたぁ~。



最新の画像もっと見る