庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

努力が水の泡・・・?

2011-04-26 19:06:57 | ツイッター

ツイッターでもつぶやいた獣害防止ネット・・・こんな状態です~



まーくんの一日がかりの仕事が一瞬で無残なことに。
杭を打ち込んで、ポールを針金で固定して・・・・この田んぼ、結構広いんですよ・・・
支柱も2本折れています
この緑のポール、中は金属のはずですが、案外もろいんですよね。
ま、もともと植物の支柱なので、ネットを張るのに使うのは用途が間違っているんですがね。
救いはまーくん本人があまりヘコんでないこと。
こーゆー時はB型でよかったと心底思います



さて、玄関前の寄せ植えはそろそろ春バージョンから夏バージョンへ移行の季節。
え?もう?って思います?
でもプリムラはもう限界だし、ミニ葉ぼたんも背高ノッポになって花も咲いちゃいました。
夏に咲く花のペチュニアやカリブラコア系でも3月くらいから苗が出回ってる。
うちは今年は冬越ししたサフィニアが2株あるので、ちょっと余裕かまして今頃夏支度なわけ


昨日アップしたホスタのそばに今年は咲くはずのない子が



昨秋、春咲き球根を買わなかったので、どうやら昨年花が終わって引っこ抜いて捨てた球根から目を出したみたい。
もしかしたら昨年じゃなくて一昨年とかかも知れない。
昨年は葉っぱだけで頑張って栄養を蓄えて今年ようやく花を開いたのかも。



健気ですぅ~うるる




・・・ここまできてようやく気付いた。
この前の分からちょっと写真の大きさ間違えてない?
今までのよりずいぶん大きいねぇ。
ま、今回はこのまま行こう。うん。


ポスト前の寄せ植えはこちら。



私にしては派手な色目のパンジーです。
今年はパンジーもビオラもちょっくらお休みしようと思ったんだけど、やっぱり一株もないってのも何だと思って、今まで買わなかった変わった色味のものを少しだけ買いました。






たまにはいいね、こーゆーのも。
・・・ただね、なんか見るたびドキドキするっつーか、落ち着かない気分になっちゃう。

一緒に植わってるこの子は、いかにも私のシュミ






しつこいよーだけど、こーゆー、いかにもお花的な形の花が好きスキ大好き


『勝手にビオラ』も花を増やし始めたよ。







こちらの渋めの寄せ植えも、アリッサムがもこもこになってきたので、これからに期待。



・・・と言っても、そのアリッサムさえ渋めのピンクではありますが。



その向こうに見えるでしょうか? もっと鮮やかなピンクも植えていたのですが、ほぼ消滅しております。
復活なりますでしょうか。


ワイルドストロベリーも瀕死の状態でしたが、さすがはワイルド!立派に復活しております。



小さな赤い宝石のような実をつけるのも、そう遠くないようですよ。


水仙というのはほったらかしでも毎年律儀に咲いてくれるのでありがたいです。
この子もずいぶん雑な扱いをしておりますが、今年も元気に咲いてくれました。






しつこいようですが、もうひとアップいきますよ。



ふうぅ~、くどいですか?



川辺の仲間が干上がりそうなほどカラカラになるまで忘れ去られていた子はこちら。



この子も相当丈夫です。
丈夫でなければウチの庭では生き残れないのですね。



連休にはまとめて植替えてやりたいと思います。
はい。どこにも行く予定はありませんよ、例年どおり。
まーくんは畑、私はパソコン前と庭におります。
ずーっと、連休じゅう、ずーっとです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿