庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

不審動物発見!

2011-04-25 14:06:04 | ツイッター

コイツ、いったい何だと思います?
いえね、最近ウチの近所に出没してるみたいなんですけど、相当老人なのか、病気なのか、動作もノロノロでびっこ引いてるようなの。




アップにするとちょっとキモイですよ。
ご覚悟よろしいですか?



タヌキかなぁって思うんだけど、まーくんはムジナじゃない?っていうの。
顔のあたりもボロボロだし、毛並もバサバサ。
そこいらの猫より大きいよ。



さて、キモイ謎の生き物だけで終わるわけにはいきませんよね。
先日から白いボケの花が咲いています。







その他のショット。
クリックすると大きくなるよ。

     


こちらは赤いボケ。自由奔放なじゃじゃ馬娘です。




その他の庭の野生児。
椿の木の下で人知れず咲いていた水仙ちゃん。




この子は何だろう、ハナニラかな?



ハナニラだったら本来は花弁の中央に薄紫のラインが入ってて、花弁の先がうっすら色づいているんだけど、椿の陰なので色白ちゃんになっちゃったんだと思う。


ブロックの下になってるので、何度引っこ抜いても根っこが完全に取りきれなくて、毎年ワサワサ生えてくるド根性タンポポ。




咲くと可愛いから、ま、いっか。



花弁の数も多く、何よりガクが下向きにカールしているので、この子は西洋タンポポ。


タンポポのすぐそばにはムクムクモリモリと音がしそうな程に見る見る大きくなってきたホスタが。



今冬もとうとう株分け出来なかった・・・・いや、横着してもたので、ますますギュウギュウ詰めな感じ。
誠にすまんこってす。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2011-04-25 23:01:56
ひさしぶりにボケの花を見ました。
昔っからあるよね?何の手入れもされず、ただ
野放図に咲いてたよね。

しかし、私はあなぐまに一票。
何でも出現する里山の自然の不思議。
昔は狸と鹿といのししくらいやったのにね。
返信する
あなぐま~ (春花)
2011-04-26 07:11:58
お久しぶりです。

わたしも、あなぐまだと思います。

安富南保育所にも出没してました。
給食室からでる生ゴミをあさったり、遊戯室をかけまわったこともあって……。
そのころ、調べました。
「たぬき? ムジナ? あなぐま? はくびしん?」
「くたびれた あなぐま」にいきつきました。

返信する
Re.ゆかりん (Hiro)
2011-04-27 10:03:07
赤いボケの花は更に野放図に好き放題。
今となってはどこが根元なのかも不明。
・・・・・・
なるほど、あなぐまねぇ。
おお!そうそう!
こんなところでナンだけど、ベルマークを
郵便で送るね。
ずいぶんたまったので。
返信する
Re.春花さん (Hiro)
2011-04-27 10:09:24
あなぐま票が多いようですね。
山のことをよく知る義父にも聞いてみたけど
くたびれ過ぎてて写真だけではわからないそう。
30日に義母が兄弟旅行に行くときに、もっと
詳しい弟さんに聞いてくれるそうです。
正解はそれまでおあずけです
返信する

コメントを投稿