抹茶味の珈琲店

ここにあるのはしょうもない戯言・・・それでも来てくれた皆様に感謝。
どうぞ、風変わりな文章をお楽しみください。

人間による人間についての人間のためのレポート

2008-12-03 00:08:28 | ノンジャンル

いやはや、どもども。

自分の名前がちゃーみーだったか抹茶だったかやっぱりちゃーみーだったちゃーみーです。

よい子は複数ハンネを作らないように(′-ω-)混乱するよ。


さて、先週は(というよりこの土日もずっと)宿題に追われていました。

とくにキツかったのは我らがHG高等学校特有の教科、人間学。


一般に言う倫理?みたいな教科なのですが。


その人間学の宿題で、レポートを出されたのですが、

その内容が、

「これらの人間についての言葉の中から3つを選び、その言葉について自分が考えるところを書いてください」

という言葉とたくさんの人間についての名言の印刷されたプリントが。

それといっしょにB4サイズの白紙が。


つまりこれは、そうですね。

お偉いさん達の言葉を借りて、人間について語りなさいと

そういうことですね。


あのう、先生。

この17年間、理系教科を勉強してきたこのダメ男に何を期待するつもりなのかと。

その理系教科でさえも落ち始めているこのヲタク廃人に何を期待するつもりなのかと。

小一時間問い詰めたい。


いやしかし、僕はブログの管理人です。

文字のみで皆さんに笑いを提供するブログ。

たとえ紙くず同然でも、僕はそれを半年間書き続けてきた。

ブログの管理人として、それなりのプライドもある。

ここは、書かねば!


と、自分に言い聞かせ、それなりの力作を完成。

最初からブログに載せる予定で書いたことはナイショです

では、その力作を公開して後悔することにしましょう!(さらっとパクるのがコツだ)


※カッコの中は読み仮名ということでご理解ください。
※ちなみにこれ、マジで提出しましたよ。


タイトル「堕落三昧」

 人間は、理性的な動物~アリストテレス~
 人間とは理性を持つ、死ぬべき動物である~アウグスチヌス~
 人間は堕落した動物である~ルソー~


 人間は、全てを論理的に考えてきました。
 全てを根拠と結論で話してきました。
 論理で全てを解決しました。
 人間は、恥ずべきほどに、論理的(ロジカル)な生物でした。

 何も分かってないのに、悟ったふりをしてみました。
 深淵にはまっているのに、浮かんだふりをしていました。
 できの悪い脳みそで、神をきどってみました。
 虚無と虚勢と空虚の中、めぐまれているふりをしていました。

 神をきどって、無意味に動物を殺してきました。
 からっぽだから、罪悪感はありませんでした。
 たくさんの生物を滅ぼしてきました。
 からっぽだから、罪悪感はありませんでした。
 自分たちが神だから、他の神を崇める人々を攻撃しました。
 からっぽだから、罪悪感はありませんでした。


 論理的に、理性的に、傍観主義に、冷笑主義に。
 自然を抑え、野生を抑え、本能を抑え、全てを抑え。


 僕らの生まれてきたずっとずっと前にはもう、ほとんどの人類が論理を追い求めてました。
 ほとんどの人間たちが論理的に思考し、言動し、生活し、政治し、貿易し、
 戦争し、虐殺し、撲滅し、暴掠し、破壊しました。

 人類はみな「AだからBだ」と論理的に考えました。
 風が吹いたら桶屋が儲かるような、マチガイの論理にだまされて。
 1たす1が2になるような、論理に沿って生きてきました。

 崇める神が違うからと、力と力でぶつかりあいました。
 象の牙は高く売れると、象を殺して牙を獲りました。

 僕らの生まれてきたずっとずっと前にはもう、人類は論理によって谷より深く堕落していました。
 戦争を終わらせようと、原子爆弾を作りました。戦争はよくないと、第9条を作りました。
 生物を多く殺しました。絶滅しかけると保護しました。手遅れになってから庇護しました。
 工場をたくさん造りました。CO2が発生しました。だから、削減目標を掲げました。

 論理によって思考し、論理によって失敗し、論理によって堕落し。
 堕落三昧、人間。救いの手は、もうない。





もう、意味が分からんね。(′-ω-)

「僕らの生まれてきたずっとずっと前にはもう」ってフレーズはポルノグラフィティの「アポロ」から。

参考資料


コメ返

●BE

>え(^0^)
>これ抹茶?


そーです(′-ω-)

>雰囲気わかった
>(*´・ω・`*)ふふふ
>宿題ガチで頑張れや(^0^)/


宿題は終わってません^p^;
泣きたいです。

●キシケイ

>いつの間に撮って・・・!って・・・あれ、この前のと違う。ってかメンバーが別人だな。
>ちゃーみー以外のメンバーもわかるんだけど・・・なんか・・・長髪の方がちょっと気になるような・・・


まぁ、写真を貼りたかったんだけども。あの日カメラも携帯も持ってなかったからね。
「僕が写ってたらなんだっていいだろ」的な考えのもと、去年の写真を使いました。
少年Eが持って無くもなかったんだけど、僕が写ってる写真にキシケイも写ってたから、
それはどうかと思ったんだよね^^;
ま、歌ってるのは僕だからいいんじゃね?

●守護

こりゃまた懐かしい名前が・・・・・・

>結構画質よくないですか?
>防犯カメラよりずっといいと思いますけど・・


ドコモと防犯カメラを比べちゃいけません(′-ω-)

>まぁ、見てたけどコメントしてませんでした。

コメントはしてくださいよ。
寂しいとオジサン泣きたくなっちゃうよ。


それじゃぁ今日はこういうところで。
明日からテストだ~(′-ω-)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トド)
2008-12-03 18:52:16
人間についていろいろ書くとか面白そう
てかさ、理系なら理系らしく人間について理系的に描けばいいんだよ
たとえばさ


タイトル「人間とは」
人間の特徴として、社会を形成する傾向、文化を持っていること、言葉を使うことなどが挙げられる。

人間は文字や言語を抽象的なシンボル(象徴)として扱ったり、論理思考(論理学)を行い、多様な事象に様々な解釈を行う。多くの研究者の主観では知能は地球上の全ての生物の中で最も高度であると考えられている。

好奇心や知識欲は比較的旺盛で、その多くは少なからず自身の関心事に対して「知ること」と「考えること」を好む性質も見られる。一般的には、様々な意味で人間自身が最も人間の関心を引くようである。


人間は瞑想や内観も行う人間には、知識だけでなく、自らの精神や心にも注意を向ける個体がいる。「心のありかた」や感じ方そのものを探求するだけでなく、それを自ら積極的に変革する努力を行うこともあり、例えば瞑想や内観などを行うこともある。宗教体系を持ち、それによって生活様式を整えている人間も多い(例えばアブラハムの宗教の信者だけでも30億人を超えている)。

道具を作り利用する能力が他の生物よりも長けていることも挙げられる。現在では機械装置といった高度化した道具を作り利用する事で、ほぼ他の生物が生存不可能な極限環境でも生活することができるまでになっている。ただし極限環境での生活は一般に負担が大きいため(コスト等)、大抵は着衣のみの調節で生活可能な地域に分布している。



みたいな感じで



いやーそれにしてもwikiって便利ですねぇ
コピペするだけでそれっぽいこと言ってるみたいになれちゃう不思議!





それにしても人間って不思議だよね
頭脳とか精神面が必要以上に発達してる
必要ってのは種の保存とかそういうことの話ね
あれじゃん?生物として理解しがたい理由もなく殺人できるじゃん?(自分を殺す場合も含めて)
戦争ならまだわかるけどさ、猫とかの縄張り争いの延長として。



もう、意味が分からんね。(′-ω-)
返信する
俺まだ書いてねえわw (キシケイ)
2008-12-04 15:37:28
まあ、まず一つ・・・
その内容で出しますかw
まあ、あの先生は倫理の先生だし、神父さんだし温かい目で見てくれる・・・って言うかこれ・・・逆に褒められそうだな、うん
返信する
Unknown (守護)
2008-12-05 18:23:19
人間って増えすぎたんじゃないですか?
鼠だって鼠算式に増えた後勝手に「グチャっ」って逝きますし・・・
見たいですよね、ストレスで潰れる所(物理的に)。
返信する