蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の十

2020-09-11 03:07:08 | Weblog

浜松新球場の件ですが、遂に「其の十」まで来ました。

コロナの関係で県の税収が減り浜松の野球場までお金が回らず予算を付けられなり

野球場のプランは白紙に戻り県民の意見を再び募るとの事、、、、。

静岡第一テレビのサイトから文書を勝手に拝借 <m(__)m>
県は新型コロナによる財政面への影響は避けられないとして、

浜松市の新野球場など6施設の整備計画を見直すことを発表した。
県によると見直しを行うのは、浜松市西区の篠原地区で予定されている
新野球場や県立中央図書館など合わせて6施設だ。
新型コロナの影響で今年度7月までの県税収入は160億円程度減収
になることが明らかになっていて、今後財源不足が懸念されることから見直しを決めた。
6施設のうち浜松市篠原地区で計画される新野球場については
現在のプランを見直した上で県民意見を再び募るという。

最後に「県民意見を再び募るという。」として締めているが

意見を募った事なんてあったかな? 募っては居たが募集はして無かったのかな??

なんか説明会みたいなのはあった気がします。。(呼んでくれれば覚えてたんだけどね)

俄然やる気だった様に見えた川勝知事がプランを練り直せと言う事なら

また2年位時計が戻る気がする。


市としては現在の野球場&陸上競技場は諸事情あり全部陸上競技場になる為

野球場を作らなければならない。。。

(私は改修か立て直しを推していたのだが無理みたいだ)

 

確かに浜松市から大きい(?)野球場が無くなるのは寂しいし。

高校野球の予選や年2回程度のプロ野球の為に必要と言えば必要か、、、。

まぁ、野球場必要だとして、、、、。

篠原地区の、海から数100mの二束三文とも言える土地を幾らで県に買わせるのか?

誰の土地で固定資産税の価値と見合っている価格なのか?
(まさか地権者が新浜松球場の旗振り役などになって無いと思うけど)

本当に篠原地区以外に野球場の候補地が無いのか?

逆に陸上競技場を海岸近くの篠原地区にもって行って上島地区に大きい野球場作る選択肢は??

プロ野球球団誘致の話はどうなったんだ?

それ以外にも野球の独立リーグ(BCリーグ)の話はどうなったんだ??

県立の球場になってたが浜松市の持ち出しは何%まで許容するんでしたっけ?


確認して聞きたい事がいっぱいありますね。

「県民の意見を聞きたい」とあるが答えの解って居る事もあるが

その様な場が有るなら是非参加したい!
※県の担当の方が御覧になって居たらコメント欄でもPCサイトで御覧の場合は
「メッセージを送る」で私にメールが届くので、その意見交換会に参加させて欲しい。
大丈夫です。言いたい事は有るけど会場の隅で大人しく傍聴してるタイプです。
決して迷惑は掛けませんから <m(__)m>


後、静岡新聞からは、、、。
間隔を空けた座席配置など「ウィズコロナ」「アフターコロナ」の生活様式を見据えた構造を検討するとした。
との記事。
これは県からの意見の文脈だったので、これはこれで浜松市としては白紙では無く課題ですね。
この条件で一般的プロ野球収容人数の下限が3万とすると甲子園クラスの大きさが必要じゃない?
プロ野球誘致諦めるか予定の敷地を広げるか?
新球場のデザインプランも楽しみですね。

過去記事 
2016.03.23新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の壱
2016.03.26新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の弐
2016.04.08新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の参
2016.05.23新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の四
2016.05.25新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の五
2016.07.23新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の六
2017.03.08新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の七
2018.08.30新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の八
2018.12.08新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の九

2018.05.26静岡県民球団 BCリーグ参入へ

 

 

追伸
新浜松球場の最寄駅となる高塚駅の北口にはバスの通れる道が出来ました。
予定地に球場が出来たとするとバスで10分弱の距離(徒歩はキツイと思う。)
ピストンでバンバン来れば割と悪く無いと思う。
既に外堀は埋められているのかも知れません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産の自分語りのCMがキモイ | トップ | 自民総裁選、菅氏で決まる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。