蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

浜松餃子まつり 2010&全国餃子サミット

2010-10-25 17:47:08 | グルメ?
いよいよ秋らしくなって1年のうちで一番好きな季節です。
少しでも続けばと思います。

え~っと、前振りもロクに思いつきませんでしたので本題へ・・・。
先日行われた「浜松餃子まつり2010&全国餃子サミット」行ってきました!
2日目の午後だったので既に「売り切れゴメン」の札があるところもチラホラでしたが。
取りあえずは全国出店も魅力ですが浜松No1を決めると言う「G-1餃子王座決定戦」に興味があります。
参加店舗は以下の通りで・・・。
・いづみ食品
・餃子本舗にんにん
・本家酒夢来(さむらい)
・浜松餃子 初代 茂(しげ)
・餃子工房 てんか
・浜名湖グリーンファーム
・食菜工房ギョーザの勇次郎
・錦華楼
・豚猿
・民民

知っているお店が4店舗あれば相当の浜松通を名乗ってもいいラインナップですが
「これでいっちょ名を上げてやるぜ!!」という心意気は嫌いではありません。

イベント自体は大成功と言ってもいいくらいの集客で何処のお店も20分待は当たり前で
列が長いお店は1時間待ちと最後尾の看板持ったお姉さんに言われてた。
どの店も200円(3ヶ位)で1票のシステムは秀逸で本気で全店回る気のある来場者に優しい。
(私は「にんにん」と「民民」しか食べれなかったけど)
場所も「アクト通り」と一般の交通の妨げになりにくい場所を選んだのもいい
後、トラックステージでずーっと何かしらのイベントやっていたのも良かった!
夏に行った静岡のラーメンイベントに比べれば20倍は出来が良い気がした。
後、全国から来て貰った9つのブースにはランキングを付けないのも次回を見越すと非常に良いと思う。

その上で敢えて、突っ込む点を3っ程・・・。(残念ながら褒めるだけで終わらないのが当ブログです・・・。)
1つは各お店で配られる「割り箸が」あまりに勿体無い。入場所を設けて箸を配った方が
今どきのやり方なのではないだろうか・・・。
(ちょっと回収する方は汚いけど箸を投票券にしてもいいかも。。)

2つ目はドリンクがビールとハイボールの缶しか売ってなくって(私の行った時だけかな?)
お茶や水のソフトドリンクが欲しい場合、会場を離れなければならない点と・・・。

3点目はやはり参加店舗のラインナップだろう・・・・。
浜松餃子学会には散々お世話になっている「むつ菊」「福光」「石松」辺りは無条件に
参加に応じるべきだったと思うが・・・。
出来れば「喜慕里」「孫悟空」は外せなくって「かんべい」や「石狩川」「砂子」etc・・・。
いずみ食品がOKならば「五味八珍」も私的にはラーメンはアレだが餃子は結構好きだし
いい勝負しそうだが?どうだろう?

と妄想して来年に期待して無理を言ってみる・・・。

全国餃子コーナーは「金沢食文化研究会」と「豊橋(?)の夏目家」「八幡ぎょうざ協会」
のブースを食したが・・・。
「金沢食文化研究会」が一番オーソドックスで美味しく頂きました♪

それと、、、どうでもいいかも知れませんが全部のブースで1番カワイイ女の子が居たのは
「浜名湖グリーンファーム」でした・・・・。眼鏡っ子の売り子が・・・。焼いてる子もなかなか・・・。



あっ、一応・・。浜松優勝は「豚猿」です!!
 

優勝の金のフライパンを持って行きました。
お店は中野町の旧国一沿いで今(終わったかも?)工事中で入りにくい店ですが立地からして
チャレンジ精神に溢れるお店です!(この結果で工事終わっても入りにくいんだろうなと思う)
この大会の為に作られた餃子も(ちょっとズルイ)店頭で出すらしいので行きたい人は行ってみて下さい!

追伸 このイベントのおかげでDQ9でなかなか出てこなかった洞窟のボスのレオパルドの
    地図をすれ違い通信で手に入れました♪(ムチムチ姫のまりりんさんに感謝×2です)
    ようやく340時間で最後のデフォ(?)のイザヤールを仲間にしました!!
    長かった・・・・。
コメント

HIV 検査

2010-10-22 03:47:33 | Weblog
買い貯めてあったタバコの買い置きが底をついてしまって買いに行ったのだが
やはり440円は高い・・・。節煙しなければいけないのだが・・・。
出来ればタバコ吸えない位に仕事が忙しいと尚良いです。

え~っと10月の21日の中日新聞に・・・。
HIV 検査費患者に負担 聖隷2病院手術と一括で
『院内感染防止』にHIV検査 浜松・聖隷2病院が費用を患者に負担
の記事があった。
要は利益に走りすぎ手術失敗しても文句言うなって言う同意書にHIV検査が必要がない
人間にまでに検査してたったてことなのだが
(一般的には病院が検査が必要と判断した場合は病院負担になるらしい)

まぁ、10年で3万人程度で2000円程度で6千万程度の云々なら
「ついでにエイズ検査出来たし、まぁ、いいんじゃないの?」
なんて思ってみたいな事を思わなくも有ったり無かったりなのだが・・・。
興味深いのがWEBサイトには載ってなかった三方原の院長のコメントで
「患者同士や見舞い客の感染防止も含むため(徴収が)必要と判断した。
厚生労働省からの指摘はないが、少し無理があったと反省している。」

とのコメント・・・・。

患者同士や見舞い客が感染するって・・・。一体どんだけエイズウィルス強いんだ??
「日常生活ではHIV は感染しません!」はウソだったのか?
患者同士や見舞い客が、あんなコトやこんなコトをする可能性を踏まえてのコトなのだろうか??
コメントしては最悪のコメントである。

薬に関しては若干メスが入って入るが検査には「まだまだなのかな~?」との印象。。
この件とは別だが、検査差益も是正する所から始めなければ解りやすい請求にはなりにくい。

追伸 眠いっす。。。半分も書けてないけど終りにします。
    後、もう1日仕事気が乗らないから成績もイマイチ乗らない今日この頃・・・。
コメント

デジタルカメラと妄想彼女 CASIO編

2010-10-15 00:34:42 | Weblog
自己紹介の欄に趣味「食べ歩き」などと書いたら毎日、質問攻めで結構ツライ・・・。
(映画鑑賞とか読書などと幅広のモノ書いたらもっと大変だったと思うと我慢なのか・・。)
((バツゲームみたいなもんだよ))

え~っと、とっくに終わったと思っていた「デジタルカメラと妄想彼女」ですが・・・。
ツッコミ所満載の逸品を見つけたので・・・(汗)

「らき☆すた」×「EXLIM」

スペックとしては1210万画素で121gで電池寿命が260枚で・・・・。とかは多分・・。
ぶっちゃけどうでもいい感じでこの商品の売りは多分・・・・。
らきすたキャラ17名と2ショット写真が出来る機能(4レンジャーにはスク水画像も!?)
と、まぁ、、かなりイカしてる(イカレてる)機能が売りだと思われる・・・。
という訳で久し振りに・・・・。


ぐ~たら  「コラボ!コラボ!コラボレーションだよ!!カシオのデジカメと、らき☆すたの
        のコラボモデルが出るんだよー♪」

妄想彼女 「また、カメラの話?って言うかカシオなんて電卓と頑丈な腕時計作ってりゃ
        いいのよ! 何でもかんでも手を出し過ぎよ!!」

ぐ~たら  「相変わらずお前はツンデレさんだな~♪ ハッハッハッ!!
        まぁ、そう言うな♪このコラボモデルではダイナミックフォト機能で
        『かがみ』や『こなた』や『つかさ』とツーショット撮影が出来るんだよ♪♪」

妄想彼女 「へ、変態だー!! って言うか・・・。『みゆきさん』は対象外なの??」

ぐ~たら 「いかんいかん忘れてた。総勢17キャラとツーショット写真を楽しめる上に
       4レンジャーにはスク水∨er もあるんだぞ!!」

妄想彼女 「ど、ど変態だー!!

ぐ~たら  「いやいや、カメラスペックも充実で1210万画素で重さも121gで電池寿命
       は260枚という優れものなんだぜ!!
       そして表面にはにオリジナル刻印が付いて専用ケースが付いてるんだよ」

妄想彼女 「って言うか、そのキモい限定モデルでなければ新品でネット最安値で8000円
       で売ってるから・・・。2万5千8百円って搾取されすぎじゃない!!??」

ぐ~たら  「まぁ、それでもA◯B商法よりマシな気がするんだけどね?
       言うなれば人間誰しも搾取し搾取されつつ生きてるってことだな!フッ」

妄想彼女 「なんだかうまい事言って終わろうとしてない!?って言うか今度の私の出番いつなのよ!! 
       そもそも2次に現実逃避しすぎよ!!」

ぐ~たら  「まぁ、そんなに妬く事はないだろ?(ギュッ)」

妄想彼女 「や、妬いてないか無いもん!! 妬いてなんて無いんだかんね!(ギュッ)」



追伸 妄想が2次元か3次元かはいささか疑問ですが「らき☆すた」8巻も発売された記念です。
     こなたの中の人もこれから仕事減るだろうし「そろそろ2期を!」の声はあるだろうし熱望してます!

追伸2 リコーCX-1はぶつけすぎたせいかピントが合わない時もありますが、もう少し現役で行きます。
     (多分、1年前、選択で迷っていた時期なら飛びついてたな~間違いなく。)
コメント

安眠妨害

2010-10-07 19:27:43 | Weblog
「24」のファイナルシーズン?がレンタル開始されてました!
既に誰が生きてたかどうか忘れてしまったけど楽しみです♪

前々から書いている様に私は自然に睡眠に入るのが難しいと言うか苦手だ。
昨日もビールを飲んだし!アニメを観たし!アラームもセットしたし!
眠気も軽く襲ってるし!明日は朝5時起きだし!まだ10時だけど寝ますか!寝れますよ♪
と思いつつベットに入ったのだが・・・。

道路からボールを蹴る音が・・・・・。
隣の家の小僧が兄弟でサッカー始めやがった!!
夜中と言うには早い時間だが何も夜の10時にサッカー始めなくても良いでは無いか!
まぁ、その内終わるだろうと思ったが、、、、
この時間に道端でサッカーを許す推定年齢52歳のマスオさん親父と中学校時代は
マドンナとしてブイブイ言わせた母親(40歳)(多分浮気してる)と爺さん婆さんが何も注意をしない
のが腹立たしくビールを飲んでいるせいか私の沸点は低く。。。

彼ら(推定で兄が高一で弟が中2)ボール遊び始めて5分経つか経たない頃には・・・。
「オイ! ちょっとウルサイんだけど!!」
と怒りをこめて伝えて睨みつけてやったのだが・・・。

ユトリのせいか?私に迫力が無いのか?「どうもすみませんでした~♪」と明るい声で家に戻っていったが・・。
「この家が何故?子供を止めなかったのか?」「本当に反省したのか??」「親には報告するのか???」
「これでご近所関係にヒビが入るのか?」(元々殆ど付き合いは無いけど) 「明日「菓子折り」持ってくるかな?」
について悶々と考えて結局寝れたと思われる時間は深夜2時・・・・。
睡眠時間は3時間・・・・。(これは一概にバカ兄弟のせいではないが・・・・。)

案の定、今日は仕事中も激烈眠く、最悪な事に帰ってきて直ぐ昼寝してしまい多分、今夜も寝れない・・・。

追伸 「砂漠」読み終わりました。良かったです♪ この手の大学生活を描いた青春群像物
     読むとヘナチョコ大学でもいいから無理にでも大学に行きたかったなと思ったり思わなかったり
     次は「迷い猫オーバーラン6巻」です5巻で息切れ感があったですが大丈夫かな~?
     セリフが誰が喋ってるのか解らん時があるのが難ですがキャラ設定はようやく確立してきた感じです。
コメント

報道規制?? 其の弐

2010-10-04 04:09:02 | Weblog
眠いですが一応・・・。

結局、反中デモのニュースは私が見た範囲ではテレビでは流れなかった。
ネットで検索しても大手新聞社のはヒットしない。。。
見たチャンネルが悪いのか?検索の仕方が悪いのか?大きなニュースでないのか・・・?

とマスゴミと思いつつつも、そこまでしないだろうと思っていたが・・・。

CNN 尖閣諸島を巡り反中デモ


追伸 意外と忙しく「砂漠」読み切れなかった。今回は青春群像物ぽいので
    黒澤はおわずけな雰囲気です。。。
    しかし色々な構図の作品を書けるものだと感服します。。。
    作者同い年なんだけどね~。。。。
コメント

報道規制??

2010-10-03 01:11:37 | Weblog
うまい具合に体調のコントロールが出来無い。。。

例の尖閣諸島の件でデモがあったらしいのだがTVでは報道されなかったという。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1550289.html

実際、確かめてもないし明日には報道するかも知れないので、あまり批判しすぎてはイケないのだが
もし、明日も報道しなかったら本当に怖い。。
(新聞には大なり小なり載ると信じたいが・・・・。)

追伸 とりあえず「海辺のカフカ」は上下読み終えて、ついでに「魔界ヨメ1巻」読み終えました
    で、今日からは伊坂幸太郎「砂漠」です。。
    (「黒澤」出て来て欲しいのだが今の所出てきません・・・。「終末のフール」では
     結局最後まで出て来なかったのでちょっと残念・・・。
     男なら誰しも憧れるフィリップマーロウの日本人Ver的がイカします)
コメント