蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

MOA美術館 尾形光琳 国宝「紅白梅図屏風」

2018-01-31 02:49:58 | 浜松市美術館とか、とか
スマホゲーム「フルボッコヒーローズX」をやってるんだけど、、、。
今年になって本気で集金始めてる。。。。。
ガチャを回さない勇気を試されてる。。。。。


え~っと、昨年、熱海の来宮神社でお守りやらなんやら買って来たので
一年経ったので収めに行って来ました。(結局、今年もお守り買ったので来年も行くのかな??)



今年は、キャリーバッグとカメラバックが重すぎて「熱海梅園」は過酷に過ぎると判断し断念し
MOA美術館に行ってきた♪ 
名前は、よく聴いていたけど行くのは初めてです。
行きたいと思ったのはコレ!!

尾形光琳 「紅白梅図屏風」 
国宝です。
所蔵品なのです。熱海なので梅園の絡みで多少無理して所蔵してるのかなと思ったんだけど、、、。
行ってみるとMOA美術館、自体の凄さに驚いた!!

公式HP MOA美術館



これは入り口。(今回の写真は全てスマホです。)
 

受付の後のエスカレーターが印象的です。


実は、この長さ位のエスカレーターが4っ位続き登りまくります。


エヴァンゲリオンに出て来るエスカレーターのイメージがダブる。。。
(いや、あれ以上かも、、、)


ようやく辿りついた所の天井


更に歩くと、一旦、外に出れます。


そしてエントランスがあって、
ようやく辿り着く正面入り口、、、、。


で、案の定、私には「紅白梅図屏風」の凄さを理解出来無いのだが、、、、。
本物の尾形光琳の作品を見たと言う事実が大切、、、かな??

他の所蔵品も素人でも見聞きした事がある逸品の多い事、多い事、、、。
圧巻というか呆れると言うか、、、。

で、呆れるでと言うと、、、、。

そもそもの、この建物で、、、山を掘ってと言うか、くり抜いて作っていると衝撃の事実。。

あのエスカレーターは山の中を登って居たのです。

廊下の質感、照明の使い方、展示品ケースのガラスの透明感、高い天井、、、、etc。。。

正直、私はこんな豪華に過ぎる建物に立ち入ったのは初めてかも知れない。。。。

ここまでの施設が美術館として必要なのか??

いや、勿論、この建物自体が芸術なのは理解している、、、。

受付から入って展示品を見て再び受付に帰って来た時には美術館と言う異空間に行き

現実世界に帰って来ると言う気がした、、、。

ただ、これはやり過ぎでは無いだろうか?と、、、。

人の愚かさについて考えさせくれる建築物だった。。。。。


ただ、このお土産売り場で売っているグラス類、陶器類は値段もナカナカだけど、、、、。

地方の百貨店ではとても売ってないであろうレベル(正直、展示品より欲しい位の物も、、、)

この美術館の気概を感じた。

もっとも私はそんなお金は無いので例の如くポストカードとクリアファイル買って帰って来ましたが、、、。



追伸
行きは鈍行で3時間位掛かったので帰りは新幹線で帰って来ました。
最近は「こだま」の先頭車両に乗るとスカスカでリクライニングを後ろに気を使わず倒せると
お客様から教えて頂いてから新幹線に乗る時は「こだま」の先頭車両と決めてます♪
「富士駅」近く通る時は席を移動して富士山撮って来ました♪♪

水平にならない、、、、、、。
コメント

浜名湖体験学習施設ウォットに行って来ました♪

2018-01-27 19:35:25 | Weblog
静岡県の人気女子アナNo1と言われていた広瀬麻知子アナの結婚の衝撃!!
お相手はサッカー選手との事、、、、。
全国的に有名な地方女子アナだったんだけどな、、、、。
まぁ、最近、私は佐野怜悧ちゃんファンに乗り換えているのでダメージは緩和出来た。


え~っと、先日、弁天島で牡蛎とウナギの串焼きを食べた事を書きました。
過去記事弁天島浜小屋マルシェ

そのまま帰るのも勿体無いので、近くにある浜名湖、浜松周辺の魚を主に扱ってる
少し小さめの水族館に行ってきました。
「ウオット」と言います。
大手の水族館も良いですけど、こういった水族館の方がデートには向いている気がする。
(私が言っても説得力無いですけどww)
公式ホームページ 浜名湖体験学習施設ウオット (場所はこちらで確認して下さい。渚園内です。)


以下写真羅列です。 (今回は最後の写真だけスマホでそれ以外は一眼レフです。)

入り口です。


魚です。


魚です。。


エイです。


ヒトです。


フグとエイです。


アナゴです。


ウナギです。(とても、1時間前に彼の同胞を串刺しにして焼いたのを食したとは告げられなかった。。。。。)


チンアナゴとタコです。


ウナギの餌やりの実演してます。
私はこの辺に住んで長いのでウナギの食事風景は知って居ますが初めて見る人はちょっと驚くかも?

結構、盛り上がってたし。


で、新聞にも載って居た「パンダウナギ」です。(日本ウナギの白変種なんです。)

実は、名前を決めるイベントやってたんですけど、、、、。
「フ~ン」と言って無投票で帰って来たんですけど、
家に帰ってからハッとしました!
『これではパンダジャパンに選ばれないな、、、。』と一人、後悔しました。。。。



追伸
ホント、不思議な事に、それ程寒くない今日みたいな日にはエアコンの暖房が快調に動く。。。

コメント

久し振りの焼豚作り♪

2018-01-25 02:23:17 | グルメ?
今日は、寒かった、、、アホみたいに風が吹き荒れてるし、、、。
ここ数年で一番寒かった、、、、、。
ただ、稼働を心配していたエアコンが3回目のチャレンジで動いてくれた事は感謝!!
買い替えは先延ばしにしたい ><


え~っと、いつも実の無い事を書いてますが今日は特に、、、、、。
久し振りにチャーシュー作ってみました
(ねっ? 実が無いでしょ?)

ムショーに食べたくなった、、、。
市販品でラーメン屋で出てくる様なチャーシューは売って居ないが
案外作ればソコソコなのが簡単に出来るんだよね~~♪
過去記事 2013.07.16焼豚作ってみました♪ 其の壱 

過去記事では2時間も煮込んでますが、スミマセン間違いです!!
長過ぎです!!

今回はストーブの上に鍋載せて片面30分ずつの60分で十分な感じでした。。。。


今回はトッピングで「和がらし」を使う事を覚えました。


焼豚を作った時に生じる、「使用済み煮汁」問題ですが、、、。
今回は煮汁にリンゴを擦って、ニンニク、ショウガ、などなどを増して、、、。

「焼肉のタレ」を作ってみました、、、。
これは、市販品には及ばないものの自分が作った物なので愛着があるので許せます。


追伸
この前、ラジオの公開放送で行った建物に「四川飯店」が入って居たので久し振りに担々麵食べて来たんですけど
お土産にシャンシャン肉まん売ってたので買っちゃった♪ (1ヶ220円)


コメント

弁天島浜小屋マルシェ

2018-01-22 19:05:28 | Weblog
「高血圧はこれで治る!!」的なテレビをぼんやり見てたら、、、
トマトジュースが有効との事、、、、。
買って来ちゃったよ、、、。
どうせ続かないので、本当に効くのかどうかも、多分、検証出来ない展開。。。。




え~っと、どうだろう、2,3年前からやってる印象の、、、、。

弁天島浜小屋マルシェ 行って来ました♪



去年は、なかなかタイミングが合わずに行けなかったので、

今年は自分の休みをチャンと確認して開催日の土日を確認しました。

場所はJRの在来線の「弁天島駅」



を真南に『ちょっと細いけどこれで大丈夫かな??』と思うと、、、。

到着します。



いきなり店内に入るのも良いですが観光で来られた方には浜名湖、見てって下さいまし 


中はこんな感じ。

実際は写真の感じ以上に混雑して居て私は中学生のダブルデートの隣に座る感じになったww

牡蛎の蒸し焼き 600円

大きさは、それ程でも無いけどプリンプリぃんで良い!! 

これだけでは、お腹はふくれないので、、、、。

ウナギのネギマ 300円


写真だけだと、寂しい感じがするかもしれませんが、、、

これは、これがメチャメチャ旨かった♪ 単純にウナギが旨かった♪

プロデュースバイ浜名湖養魚漁業組合だから、大丈夫!流石に浜名湖産だと思う。

お土産に真空パックのウナギの蒲焼を買っちゃった。

これが、600円だという事実 ><

((ヤバイ、今度ウナギの稚魚の乱獲についての記事書く予定だった、、、、、。))

なかなか浜松観光する人は少ないかも知れませんが開催日が合えば寄ってみて損はないです!!!

舞阪町観光協会HP 開催日時と他のメニュー画像が載っています。



追伸
先日、浜松市の西塚町のサーラでSBSラジオの「サタデービューン」の公開放送があると言うので
出掛けてきました。

勝野洋輔と寺田繭子さんの番組です。 土曜の朝という時間のシチュエーションがピッタリで好きです♪
後、2ヶ月でラジパか、、、。 
コメント

アーティストの引退???

2018-01-21 18:48:23 | Weblog

あまり、こういった話題は取り上げない様にしてるんだけど、、、、。

小室哲哉氏が不倫疑惑で会見を開き、引退すると言い出した。。。

真偽などはどっちでも良いし、私は別段、小室哲哉に影響されて無いと思うが

アーティストと言うか芸能人と呼ばれる人達は引退なんて言葉を別に宣言しなくても

良いんじゃ無いかと思うんだけどね~~。

自身から溢れるものを形に残したい人達がなる職業なわけで、、、、。

才能の枯渇に悩んだとしてても湧き出るまで待てば良いんだし、、、。

アーティストと自称する人に倫理を求めるナンセンス。。。。。

宣言の必要が無い。


湧き出たものが溢れ始めた時に、人に知れ渡る、人知れずとも後世に残す作業がアーティストか?


コメント

ヘッドライトクリアを使ってみた

2018-01-19 02:32:19 | Weblog
部屋のエアコンは案外動いてる、、、。
思わず家電量販店でエアコンのリモコンだけ買ってきた。
我ながら謎行動である。


え~っと、スズキの「ワゴンR」を新古車で買って6年になりました。
3年目の車検の時ディーラーで、、、
「ヘッドライトが曇って居て、これだと車検通るか解らないので磨いときますね♪」と言われた。
確かに曇っていた。。

その時、思ったんだけど、『車のヘッドライトってこんなに曇ったりしたかな~~??』

前の車のホンダのライフは相当な年代物だったからクスんでたけど

それ以前は気にした事無かったけどな~~。。。

あれから3年、、、

ヘッドライトはやっぱり相当曇って来たのでオートバックスで買って来た。。。


ウィルソン ヘッドライトクリア 極上仕上げ (確か1300位だったと思う。)


使い方は面倒なので省きますが難しくは無いので御安心あれ。

使用前


使用後


大分、キレイになったけど、やっぱり100点では無い、、、。
65点位かな~~。 1300円と言う値段を考えれば値段相応と言えるかも?

本来は、ここまでクスんでしまう前に使うべきなんでしょうね、、、、。

勿論、自宅の駐車場の車庫の有無、野ざらしだとしても西向きか東向きかでも変わってきそうだが
『スズキ車、曇るの早く無いか?』という疑念?『トヨタ車でも曇るのかな~~??』と言うコンプレックス。。。。
色々な感情が入り乱れて居りますww

ちなみに左目は、磨いたら、、、。

こちらは、なかなか、、、。80点位、、、、。


追伸
エアコン見に何か所か家電量販店みて周ったんだけどエアコン用のコンセント専用回路工事が必要だとか??
13000円掛かる展開、、、。
昔からそんな話あったかしら??
怪しい、、、。
量販店の店員は「一気に電流が流れると危ないので専用のコンセントに変えて頂いてます!」
何と言うか、私は10年以上LGのエアコンでも問題ないのだが、、、、。
新しい商売考えた展開か???
家電量販店では無くホームセンターでの購入だと変わるのかな??
コメント

100均の袋ラーメンが侮れない!!

2018-01-16 19:07:26 | グルメ?
エアコンが不調だったので次の日、室外機をコンコンと刺激を与えたら動いた。。。。
と言うか、本当に寒い日には効かない様になってる気がする。。。。



理由を聞かれると困りますが、私は何故かカップ麺より袋メンが好きです。

今までもブログ的にはパッケージ写真通りに作ってみようと言う企画もして来ました。

因みに私はサンヨー食品の「サッポロ一番」ブランドとヤクルトの「麺許皆伝」が好きです。

そんな私が近所のイオンに入って居る100均ショップ「キャンドゥ」に寄り、、。

雑材を買って居ると、目に入ったのが、、、、。

3個で100円の袋めん!!

1ヶ個辺り、108割る3で36円です。

有名ブランドだと倍程度は当たり前です。。

今回は醤油2個と味噌1個買って来ました。


とても味のあるパッケージです。

公式HPはこちら 麺のスナオシ

醤油、味噌、タンメン、豚骨醤油、ソース焼きそば のラインナップ。

私の行った100均では、これらの好きな3個を選んで108円、、、。


能書きはここまでで作ってみました♪  醤油です。

(パッケージ通りでは無くスミマセン
((それでも具材は本体より5倍以上掛かってますwww))

麺の状態とかは解らない画像になってしまいましたね

でも、これは良い!! ポロイチ好きなら是非試してみて損はないと思う。

麺の重さを比べると他のメーカーに比べると10g前後少ないのはご愛嬌と言うか

むしろ強みかもしれない。


過去記事
2007.01.28 写真通りのサッポロ一番みそラーメン
2013.07.29 写真通りのトマトとバジルで仕上げた 塩らーめん 其の弐
2013.08.21 レモンラーメン
2015.12,14サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました 鍋スープ&〆のラーメンセット 作ってみた。
2016.02.01サッポロ一番 みそラーメン味 焼きそば
2016.12.13ヤクルトラーメン「麺許皆伝」(しょうゆ味、みそ味、しお味、カレー味)作ってみた♪
2017.11.13写真通りの「寿がきや 台湾ラーメン」



追伸
しかし、エアコンの調子が悪くなると知って居れば一眼レフは買ってなかったんだけど、、、、。
う~~~ん、、、、。。。
コメント (2)

サービス業の人間に高慢な人間は下の下

2018-01-15 17:44:01 | Weblog
朝方の6時には-2度になるらしい。。。。
エアコンが止まった、、、、ヤバい!!


先日、横浜家系ラーメンのチェーン店に行って来ました。

店に入ると若い兄ちゃん姉さんがビックリする位の大きな声で

「いらっしゃいませーーーー!!」 

の連呼、、、。

頼んだのは680円の普通のらーめん。。。

「並み一丁頂きました、ありがとうございます!!」 (連呼連呼)

ラーメン自体はチェーン店ながら、かなり美味しいんだけど、、、

ウルサイんだよね、、、。

当たり前だけど、私一人じゃなくて入って来る客、全員にこの調子なんだもん。。。

で、帰る時にも全員で「ありがとうございました~~!!」

更に、店員さんが一人出て来て自動ドアでは無いドアを開けて見送りまで受けた。。。。

680円のラーメン食べただけなんですけどね。。。。・

過剰サービスがここまで来てるのか、、、。

とゲンナリした。。。。


様々なサービス業のマニュアルが過剰になっている。

680円のラーメンのお客には、、、

「らっしゃい。」「あいよ」「毎度!」 で十分。


コンビニでビール1本買って「お手数ですが画面にタッチして下さい。」

も『お手数ですが』はイラナイ、、、。

本当に梅沢富美男みたいに、それでコンビニの店員さんにマジ切れする奴が本当に居るのか???

居るなら、買わせなきゃ良い。。。。

その位の権利はサービスを提供する側にあっても当然だけどね。

「画面に触りたく無いなら買うな!!!」

現状では言えない、、、言えても、、、。

「大変申し訳ございませんがコチラの画面を押して頂けないと、お売り出来ないのでスミマセン。。」

こんな感じですかね。。。

車や家を買うなら多少は大袈裟に「ありがとうございます」伝えて欲しいかもだが

日常生活では、ソコソコで良い、、偉そうだったり、失礼でなければ問題ない。


なんで、こんな事を長々と書いているかと言うと、私も接客業なのですが、

先日、お客にコテンパンに言葉使いが悪いと言われ、会社にクレームを入れられた。。。

(詳しくは、あまりに悔しいので書きません。)

自分がお客様という神様だと本気で思っているのだろう。。。。

こうした救えない馬鹿を作る原因が過剰過ぎるサービスにもあるんじゃ無いかと思う。

表題の「サービス業の人間に高慢な人間は下の下」と言う言葉は

私が好きなラジオ番組のパーソナリティーが放送で言ってくれたセリフです。

少し救われた気がしました。

あまりサービス業に携わる本人が書くのはどうかと思いましたが使わせて頂きました 


追伸
先日行った動物園の写真、ミーアキャットですね~♪
つぶらな瞳がたまりません!!

コメント

甥っ子が可愛い。。。。

2018-01-09 18:29:35 | Weblog
大晦日番組はドラマ「逃げ恥」と「RIZIN」は録画予約したけど
肝心の「紅白」を録るのを忘れた。。。。。一応は見たかった。。。。。



今日も週に1度の親父の病院に行って来ました。

新年と言う事もあるのか、弟夫妻が1歳になる子供を連れて来てくれました。

昨年末から誕生日会やらお正月やらで会って居たのですが、、、、。

う~~ん、可愛い、、、。

私は子供嫌いなので、正直この子が可愛いと思えるかが心配だったが、、、。

まだ1歳で、それ快活に程歩き回る訳では無い状態は正直、可愛い。。。。

後々、歩き回り、生意気な言葉を言う様になれば変わるかもしれないが、今は可愛い、、、、。

まぁ、本来ならここで写真をアップしたい所ではあるが、、。

本人の肖像権の問題もあるだろうし止めて置く。。。。

私が可愛いと思う以上に当然、弟夫婦は可愛いくメロメロなのだが、、、。

少し大きくなった時に、ちゃんと怒れるどうかが心配でもある。。。。

なにせ40を越えて出来た子供である。 当然、私の何万倍にも可愛いであろう。

そこは心を鬼にして怒るのかな。。。?  出来るかな~~??

ただ、甥っ子の誕生日が12月末で誕生日会で3千円の図書券を進呈。

お正月なので「お年玉」を千円進呈。(1歳にお年玉は必要なのか??)

う~~~ん、セレブな弟夫妻に貧乏な兄が4千円の出費、、、。なかなか痛い。。。。

これを回収するには私が結婚でもしないと無理だ。つまり無理だ。。。。

過去記事
2016.12.27そして叔父さんになった。


追伸
この前、動物園とフラワーパークに行って来ました。
が、冬なので花はホトンド咲いてないし動物も控室に居るし、、、
そもそも動物園の動物は当たり前だけどオリの中に居るので写真には向いて無い気がする。
それでもカピバラさんの入浴シーンをカメラに収めました。

コメント

明けましておめでとうございます。

2018-01-07 03:53:06 | Weblog
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

毎年、新年の御挨拶が遅れまして面目ないです。。。


今年の抱負的なものを毎年、書こうとして「特に無し」が続いてます。。。

今年も勿論、抱負などは無いのですが、、、、。

折角、昨年末に一眼レフ買ったので出来るだけ休みにはイベントやら季節の場所に出掛けて

写真を撮ってブログに上げて行ければ幸いです。

短めでも頻繁に上げようと言う作戦にシフトしようとはしてるんだけど、、、なかなか難しいです、、、、。

(今度、年ごとの更新回数(記事数)を出してみます。)



今年の主だった予定は、、、、仕事でありそうだが、、、この辺を上手く逃げれるかどうか?

無理なら無理でどうするかね。。。。

転職したいと思っても簡単に出来る年齢では到底ないのでボロカスになるまで居るのかな~~??

ただ事故の場合は別問題で事故の程度、質によっては辞めざる得ない展開にもなる。

自分の運転で反省するべき点が多すぎる。自制しなければイケナイ!!



追伸
今年1年が、私にとって、あなたにとって良い年であります様に
コメント