蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の六

2016-07-23 05:16:20 | Weblog
言うまでも無く「ポケモンGO」をダウンロードしましたww
午前10時位に配信開始だったらしいですが寝てたので昼の1時位にダウンロード開始、、、
余程サーバーが混んでたのか完了まで30分以上掛かった。。。
そして、長年拒んできたグーグルのアカウント作ったりで案外、時間が掛かった~~。。。
なるほど確かにハマりそう!!  感想は近々上げると思います。



え~っと、既に6回を数えてしまった。新浜松球場問題。。。
今年、予算が市、県で通らなった時点で頓挫するかと思いきや長い監視になりそうです。

今日は少し意外な展開が・・・。
浜松市西区の遠州灘海浜公園篠原地区で県が構想する新野球場について
構想変更を求める県西部出身の元アスリートらの団体と
推進を訴える地元の競技団体「浜松軟式野球連盟」が19日、それぞれ市役所を訪れ、市や市議会に要望書を提出した。
構想変更の要望や競技団体からの要望書の提出は初めて。
 静岡新聞より

新しい動きですね。(以下は中日新聞を参照)
構想変更を訴える団体は駒沢大硬式野球部OB会長と巨人のトレーニングコーチを務めた方と
静岡文芸大の教授ら20人で作る市民団体「新球場と浜松百年の計を考える市民有志の会」 が
現状の計画では・・・。
○市民の合意形成が十分にない
○津波の際には特別警戒区域に指定され避難区域としては不適切
○風が強く野球場には不向きで経済効果が見込まれない

として計画の変更の要望書を市に提出した。 との事。。。。

全くその通り!

今の市の候補地をスケートボードやサーフィンの施設の設置を訴えた。と中日新聞の記事にはなっていた。
ハコモノが又1つ増えるのも議論が必要ですが。。。
サーフィンの名所として既成事実化するのはアリか!?
(一応、遊泳禁止区域なんで気にするならライフセーバー的監視員が居たりするサーフィン用の海にするのかな??)
((昔、ボディーボードだったけど結構流された所で波が来なくて死の予感をする事があったし・・・。))

ただ、候補地を市街地 に移転となってる。 市街地の意味の幅にもよるが、、、。
浜松で球場作れる所を東西南北をイメージすれば、、、
は無理をすれば「積志」、「有玉北町」のラインか、、、余裕をみればサンストリート辺りまで見たが市街地と呼べるかどうか?
東西は一杯一杯ですが。。。
一応、西には「雄踏」辺りに無くは無い、「白鳥」「松小池」辺りや「新貝」「老間」辺りも
スペースだけで言えばあるが、これも又市街地とは呼びにくい。。。
ただ南は無くは無い・・・・。勿論、津波の心配は無くは無いが今の案の海から0距離 よりは随分マシで、、
中田島街道で言うと「三島」以南なら土地を確保出来そうな事は無くも無くはない。。。
すずかけセントラル病院の周りの「田尻」辺りも候補になるだろう。。。
ただ、この辺一体の土地は市街化区域になっているが、それが吉に転ぶのかどうかは解らない。


私的には現在の「上島」の球場の建て替えで良いのでは無いかと思うが、、、。

今の「上島」の市営球場を壊して跡地何にするかと思いきや、、、
「市営球場」は「四ツ池陸上競技場」の隣にあるのだが、、、
まとめて大きな陸上競技場を作ると言う計画らしい(違うならコメント下さいm(_ _)m)

今までスズキがプロ野球球団持つのでは無いかと言う話もあったが、、、
スズキお抱えの「スズキ浜松アスリートクラブ」 のホームグラウンド化なのか??
謎は深まる。。。。鈴木修氏が陸上競技に、どの程度の執念があるのか解らんが。。。。

供に会社を育てた盟友の弔辞では「後20年程頑張る~~~」との事・・・・。
翌日の株価動向は調べて無いが浜松市民の多くは「後、20年浜松市は『鈴木修』体制が続くのか・・・。」
と軽いめまいに襲われたのではなかろうか・・・・・。(案外120位まで生きても不思議に思わんし。)

あっ、それと今の案の推進派の方も市に要望書を提出したとか、、、
理由は「東部と中部にあって西部には無い県営球場に建設は長年の悲願」 との事。。。、
「ファミコンが〇〇ちゃん家と〇〇ちゃん家にもあるのに私の家には無い!」 って話で、、、
『よそはよそ』って話、、。
今は落ちたかも知れないが県西部は言うまでも無く財政的に豊かだったから県がお金を出さなかったのでは無いだろうか?
そして作るにしても今の計画の「海から0距離球場」 の場所で本当に思っているのか?? 
真意が読めない。。。


過去記事
2016.03.23新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の壱
2016.03.26新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の弐
2016.04.08新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の参
2016.05.23新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の四
2016.05.25新浜松球場 遠州灘野球場頓挫? 其の五

追伸
よく選挙の時になると・・・。
「投票は国民が政治に参加できる唯一の機会ですから是非、投票しましょう!」
などと寝ぼけた事を言うアナウンスを聞くことがあるが、、、
上記の様に構想変更を訴える団体の人も今の案を推進する団体の人も
『市営球場を何処に作るべきか問題』 については市政に関与出来てる方達である。
「投票」もモチロン、政治に関与してるけど色々な形があるんだよね。。
署名活動してる事にサインするだけから立候補まで政治参加とは幅が広い。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫歯治療 其の壱 | トップ | gooブログ お題「名作だと思... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は賛成〜 (かまちゃん)
2017-04-04 00:47:55
予定されてる町の篠原町に住んでる高校生です。
僕の同級生や僕の親など、まわりはみんな賛成です。
家から近いし、交通の便が悪いと言っても今の時代
マイカーで行く時代ですし、その周辺に走ってる
小沢渡線のバスを臨時で増便すればいい話です。
それに野球場建設反対の議員たちはみんな鈴木修会長の力によって落選すると思いますし笑笑
作ってもいいのでは?と思います。
返信する
コメントありがとうございます (カンダタ(管理人))
2017-04-04 23:06:35
コメントありがとうございます。
賛成派の人が居るのは存じております。
立地予定地の方の意見を聞けてよかったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。