蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

企業型確定拠出年金の変更事項

2010-01-31 04:00:27 | Weblog
えーっと、ゴメンなさい今回は今後の覚書の為の更新です。
私事ながら確定拠出年金やってるので・・・・。
(メモ替わりに使わせて貰います)
読まなくて構いませんごめんなさい <(_ _)>


読売新聞から抜粋
>政府は、企業年金の一種である企業型確定拠出年金について、
加入資格の上限年齢を現行の60歳から65歳にまで引き上げることを決めた。
加入者の老後の生活安定につなげるのが狙いで、
資格年齢が上がれば拠出金の積立期間が延びて、将来受け取る年金額が増えることになる。
政府は年齢制限引き上げのための確定拠出年金法改正案を通常国会に提出し、
成立を目指す。
 定年延長や再雇用により、60歳以上の従業員を雇い続ける企業が増えている。
企業に段階的に65歳までの雇用延長を義務づけた改正高年齢者雇用安定法が
2006年度に施行されたためだ
。ただ、現行では60歳を過ぎた従業員は企業年金から抜けなければならず、
企業型確定拠出年金の上限年齢を65歳まで引き上げることが求められていた。
 政府は12年4月から引き上げを実施する考え。
中小企業が主に採用している適格退職年金制度が同年3月末に廃止されることから、
その受け皿として制度充実を図っておく狙いもある。
 また、企業しか掛け金を拠出できない現状を改め、従業員本人も積み立てできるようにする。
企業型確定拠出年金のほかに企業年金がない場合、掛け金の上限は月5万1000円だが、この範囲内で従業員の拠出を解禁する
ただし、従業員の拠出分が企業分を超えないようにする。
従業員の拠出解禁は12年1月から実施する予定だ。
 09年10月末現在、企業型確定拠出年金を導入している企業は
約1万2300社に上り、約340万人の加入者がいる。
 ◆企業型確定拠出年金=企業が従業員のために掛け金を支払い
それぞれの従業員が自らの積立金の運用方法を決める方式の企業年金。2001年10月に導入された。
運用結果次第で将来の年金額が変わる。掛け金は税制上の優遇措置がある。
自営業者らが任意で加入する「個人型確定拠出年金」もある


と言うことです。。。
私の場合、個人型の確定拠出年金なのであまり関係ないのだけど。。。。

しかし日本版401Kと踊らされて始めたはいいものの利益は全然上がらず。。。。
毎月1万円の積立なのだが。。。今の所、手数料1000円払って9000円の貯金してる感じ。。。。

この前、さすがに国内型株式、債券ファンドはようやく見限って(ホント遅すぎた!)
先月からの割合を国際型にした国内型は総じてダメダメなのだが国際式の債権は若干利益があったし。。

もう少し景気良くなれば掛金増やしてもいいいんだけどね~。
個人向けの確定拠出年金の上限も1万8千円から2万3千円になるみたいだし!

この確定拠出年金の唯一の利点はそうそう簡単に解約出来ないって所です。。。
(説明面倒臭いので興味ある方は調べて下さい。)
銀行の定期預金解約程度の気軽さじゃない所が意志の弱い私みたいな人間にも
毎月1000円程度の負を払っても9000円の貯金が出来ると思ってやっています。
(そうも思ってなければ一昨年からの暴落ぶりには耐えられません!!)

追伸 今日は客質悪かった。。。。不思議と悪い日は悪い奴が続くから不思議だ!!
コメント

朝青龍

2010-01-28 20:38:15 | Weblog
今日は当然! 朝青龍です!!

今朝起きて実は「朝青龍、実は一般人殴ってた!!」ニュース見てたら
ついにやったかと別段、驚きはしないが・・・。

>運転手に川へ行けと命じ、「おまえをそこで殺してやるよ」といいながら、なおも暴行を加え続けた。 との事・・・。
朝青龍に、「おまえをそこで殺してやるよ」言われたら
(オレ死んだ・・・。絶対死ぬ・・・。)思うだろう。。間違いなく思う。。。

命からがら事故の検証をしていた警察官に助けを求めて一命を取り留めたらしいが・・・。
報道によると警察官10人以上で朝青龍を収めたとなっているが、恐らくここの部分は
一大スペクタルで「一筋縄ではいかない」とは正しくこの通りだったのは想像に難くない。

もし朝青龍が暴れたら屈強な警察官とは言え「怪物朝青龍」を押さえ込むには
三ツ又で胴体を三方向から押さえ込み、もう一つの三ツ又でノドを押さえる位はしないと
とても対処出来ないだろう。。。。

内館牧子嬢では無いが私も「アスリートとしては150%愛しているが、横綱として愛することはない」
との名言と同意見で・・・。「日本に滞在している最強の漢」なのは私も認めている・・・。

まさか武蔵や魔裟斗や山本キッドがガチで渡り合えるとは夢々にも思わない・・・。(多分、束で懸っても敵わない。。)
(夢々思うなら稀勢の里か・・・・。)((頑張れ稀勢の里!))


あれ・・?何の話だったっけ・・・・。

朝青龍です。。。(酔い過ぎました)

まぁー、協会が引退勧告位はしないと格好つかないと思うけど、どう動くか見ものです!
これを逆手に取らなければ朝青龍の動乱も貴乃花の反乱も止められない。

上手く行くでしょうか見物です!!


http://www.j-cast.com/tv/2010/01/28058931.html

http://mainichi.jp/enta/sports/general/sumo/news/20100126k0000m050088000c.html

コメント

水道管

2010-01-27 18:54:55 | Weblog
ドモですUSB加湿器買いました。

この前の記事で水道管工事多すぎ!!と言うような記事を書きましたが
その翌日の中日新聞で・・・。
◯水道管破裂が相次いでいて原因が耐用年数を過ぎているとの事・・・。

◯2007年の時点で1200キロの水道管(全部の6%)が耐用年数超過だそうで
今年が2010年だと言うことは当然もっと増えているのではないかとの事・・・。

そして1キロ水道管の入れ替えをするに2億円程掛かるらしいが単純に静岡県全部入れ替えると2400億円ってことなのか?

エライ支出に驚きである。。。でも・・・。
1キロ2億ってボラレすぎじゃないか!?
ちなみに耐震性水道管の値段を調べてみると素人が買ったとして1キロ100万円との事・・。
(まぁ他にもモロモロ諸経費掛かっているのは解らんでもないが・・・。どうよ?)

そして浜松市は2010年度内の予算でこの計画を終えるらしい・・・。
(もう決定しているってことだろう)
つまりは、そこいら中で渋滞が発生するのは既定路線なのだろう。
水道管の工事の必要性は解らんんでもないが、あまり急激にやられるとね。。。

結局、市レベルでも業者に丸め込まれると、こんなことになるのだ。。。。
(ここまで対応遅れたのなら逆に急激にしなくてもいいと思う!ホント。。。)


追伸 ゴミの収集の件も含めて市長、顔が良いだけで、そうとうダメダメだ。。。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20100121/CK2010012102000159.html
コメント

汚沢疑惑

2010-01-25 04:49:06 | Weblog
どもです。朝青龍優勝です。
寝ないとイケナイので簡単に・・・。

小沢議員の件が連日報道されていてTV、新聞、週刊誌で見ない日は無いと言っていいのだが
どうも頭が悪いせいで理解しづらい。。。。読めば読むほどど複雑だし。。。。
(複雑で過ぎるので疑念を産むのだろうが・・・。)

まぁ、汚沢氏の事だから準備周到に進めた上の行動であるだろうからこの件では立件
などにはならないのだろう。。。。
ここで終わったとしても事情聴取まで辿り着いた地検には相当な勇気と決断があるとして賞賛したい!!
(総理への道は本人にその意志があるか解らんが閉ざした事に感謝)

出来ればゼネコンの献金の必要性を問題点として立件した方が解り易すかったが
それはそれで形だけは法に触れない公の方法を取ったのだろう。。。
こんな余分な必要悪経費が建設業者にのしかかっていては、いつまで経っても
岩手の公共事業費安くならないんじゃないか?(大きなお世話だと思うけど)


これは別問題ですが・・・。建設業者って(下請け、孫請けも)多すぎです!!
ちゃんと儲けが出る入札が出来るまで減らしていいと思う。。。
(工事後の道路がボコボコな下手っぴ業者とか既に社会悪レベルです!潰れて下さい(祈))

最近私の地元では「耐震性に優れた水道管の交換をしています」の工事がそこいらじゅう
でやっていて渋滞を引き起こしているが「耐震性に優れたガス管」を何処かのメーカが開発すれば
又、道路掘り返して道路ボコボコにして渋滞を作ると思うと腹立たしくって仕方がない!!(キーッ!)

あーー、なんの話だったっけ・・・。 

小沢一郎さんの話でしたね。。。。
ちなみに、この解りにくい事件を今日、一番わかり易く書いてた記事は毎日さんでした
http://mainichi.jp/select/today/news/20100125k0000m040142000c.html

それでも解りにくいですが、、、と言うか解りません(恥)


追伸 結局、手短になってない。。。。
コメント

ノッコとリョウ(仮名)

2010-01-22 20:01:47 | Weblog
朝青龍がマネージャー殴りました。

不景気も悪いことばかりでは無い。私の嫌いなホストクラブの仕事が激減したのだ。
今時この地方都市でホストクラブに通う様な女性は想像するに・・・。
余程お金を持て余していて容姿に障害を抱えていて脳内にピンクの象が駆け回っている
若干、可哀想な女性だと思うが・・・。
彼女等の帰宅の手伝いは得てして非常に面倒臭い展開に成るので避けるのが大人の判断なのだが・・。
最近ホストクラブの仕事が減ってそんな仕事が来ないと言う過信と私の給料も減った
と言う背景がこの仕事を請け負った経緯である。。。


ぐ~たら    「お待たせしました!下でお待ちしています♪」

ホスト親玉   「うん、待ってて 『お客様お待たせしました~』ハイ」

そして待つ事15分・・・・。この仕事を請け負った事を反省するには十分な時間である。
朝の8時の中心部は閑散としていて人よりも猫やカラスの方が多い。
この後に起こる有り勝ちな展開を想像する。。。。結論として。。。。
この仕事を請けた俺は馬鹿だ!に帰結する。。。

そして更に待つ事5分、いかにも有り勝ちなホストと女が出てきた。。。
何やら揉めている。。。(これも有り勝ち。。。。)


ノッコ  「私を帰すの~~~??」

リョウ  「もう閉店だから、しょうがないだろ!!」

ノッコ  「まだ8時ー!!」

リョウ  「もう終わりだよ!」

ノッコ  「じゃあキスして!!!」

リョウ  「ここじゃ出来ないよ~。。みんな見てるし!」

ぐ~たら (猫とカラスしか居ねーよ!)

ノッコ  「明日電話するよ」

リョウ  「俺もお前からの電話が無いと起きれないから♪」

ノッコ  「どうせ出ないくせに!」

リョウ  「ノッコが電話してくれなきゃ俺は起きれなくて遅刻だよ♪」

ノッコ  「ふん! 死んで!!じゃ無きゃキスして!!」

リョウ  「・・・・。」

ぐ~たら (後ろのドア空き放しで寒い・・・。いつまでこの三文芝居を見続けるんだ??)

ノッコ  「私、あのサングラスの女キライ!!」

リョウ  「あれは俺の妹の同級生だよー。 妹の同級生だよ!」

ノッコ  「ブスだからサングラス掛けてるの知ってるの!!??」

リョウ  「関係無いよ~~~」

ノッコ  「今、キスしろよ!!あのサングラスの女が居るからにキス出来ないの?リョウ!!

ぐ~たら (もう三文も払えない。。。リョウ、早くキスしてくれ!減るもんじゃあるまいし!)

ノッコ  「アンタこの店のNO1でしょ? キスしなさいよ!!!」

リョウ  「こんなヒマな店でNO1もないよー。もう、運転手さん待ってるよ♪」

ノッコ  「この店二度と来ないよ!!」

リョウ  「アーザーマース!!♪」

ノッコ  「死ね!! お前死ね!!!」


そして混沌を経てノッコがようやく車に乗った・・・・。


ぐ~たら 「どちらまで行きましょう?」

ノッコ   「マンション○○!!」

配車を受けて既に45分は過ぎている・・・・。行き先は5分も掛からない・・・。


ぐ~たら 「お待たせしました(少し皮肉をアピール)1040円になります!」

ノッコ  「フン!! 」 
と鼻息を私に聞かせる様に1040円を置いて立ち去るノッコ。。。。。

ぐ~たら (ホント二人とも死ねばいいのに・・・。)


ちなみに、この仕事に関わった為に、この時間の時給は300円程度・・・。(ホント死ねばいいのに・・・。死んで下さい!)
まぁ、こんな仕事である事を予想しつつ請け負った私が1番の愚か者である事は間違いないです・・・。


追伸 朝青竜のマネージャーって多分この仕事より大変そうな気がしますねw
コメント

レンジでラーメン!

2010-01-21 19:28:36 | グルメ?
ドモです。朝青龍が単独トップです。。。。


飲み会に行った日の次の日と言うのは往々にして動けないし何処にも行きたくないと思う
のは誰しも同じ様にダウナーな気分になると信じたい。

と言うことで目が覚めても動けずベットの上で悶々としていてもお腹は減るもので・・・。
何かを何でもいいから食したい本能に駆られるものだが最低限の行動で食べ物にありつける
便利グッズがこれ!!


電子レンジでインスタトラーメン(袋ラーメン)を作る便利グッズ!


まず麺を容器に入れお好みの野菜、玉子、ウインナーを投入します。
後はお湯なら4分水なら7分でマイクロ波が・・・。


こんなに美味しそうな(?)インスタトラーメンの出来ちゃいます♪
※ 今回は例の「サッポロ一番ミソ味」を使ってウマウマでしたが・・・。
   百均で2個100円とかの怪しいラーメンはそれなりなので注意!!


リアルに想像してナベで作るのと、どの程度作業が省略出来るかと突っ込まれると・・・。
アレなんですが・・・。少なくても洗い物が少なくなることだけは強調しておきます!


追伸 明日から仕事なんて信じられない!!(欝)
コメント

音痴~~!

2010-01-21 00:44:30 | Weblog
> 先週、今週と飲み会のお誘いがあって非常に有り難い限りであるが・・・・。
とこの前書いたが「今週」が今日で。。。

めがっさ飲んだ!!!  (今、相当酩酊してます。。。)

何故に飲み会になったかと言うと「無事故の祈願祭」でお祓いを受けてたのだが・・・。

巫女さんばかり見ててイマイチ集中で出来んかった。。。。
(そんなモンです。)((こんなんで御利益受けるに問題ない姿勢のだろうか??))

そして、その後カラオケで4時間、飲んで4時間で帰還しました♪
(この時点で御利益は期待出来ない気がする。。。)

あー、話変わるけど、ホント、音痴で恥ずかしい。。。

音痴って治るのかなー??

独りカラオケ行ってる人ってどうかと思ってたけど今日の機械の採点見ると行きたくもなる。。

歌がソコソコ歌えるは人としての必要なスキルな気がしてきた。。。。
自然に身についてる人は非常に羨ましい。。。(欝)
コメント

やらせはせん!やらせはせんぞ!!俺がいる限りやらせはせんぞ!!!

2010-01-19 04:42:00 | Weblog
どうもです、今日はカテゴリーが「ヲタ!」なのですが
きっと皆さんも聴いた事のある声の俳優さんの訃報です。。。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010011890160003.html

郷里大輔さんです。郷里大輔WIKI

WIKIに載っている通り、ガンダムではドズルとバスクを演じキン肉マンではロビンマスク
ドラゴンボールでは牛魔王とミスターサタンなど・・・。有名処では江田島平八もそうです。

後、「TVタックル」の声の太いナレーション(これが1番わかり易いのかな?)

私的には「鉄拳」三島平八ですが・・・。残念でなりません。
日本だけで平八使いが何人居るか解りませんが皆、当然あの声があっての三島平八だったのだと思います。。
本当に鉄拳同様「実は平八は生きていた!」落ちがあればと。。。。

強いキャラクターを演じてきた方という事と仕事が豊富だった事を想うと自殺などと言う事が信じがたいのですが・・・・。

とにかくご冥福を願うしかありません(祈)
本当に残念です。


追伸 ただ、ただドズルの最後のセリフが頭に巡ります。。。
コメント

海ぶどう♪

2010-01-18 01:00:24 | グルメ?
先週、今週と飲み会のお誘いがあって非常に有り難い限りであるが
先週(この前の土曜日)も如何せん飲みすぎてしまう。。。。
いい加減いい歳なのだからソコソコ飲んだ程度で・・・。
「いやー!今日は飲み過ぎました!!それでは私はこの辺で失礼します (フッ)」
と言いたいものなのだが・・・。
お酒を飲み始めて20年近くなるが、なかなか、このセリフを吐く事は無く・・・。
「うっ! ちょっと今日はダメッぽいです・・・。 うっ!うっっ!!」
誰にも勧められて飲んでいた訳では無いのに、こんな感じになるのがお約束なのか不勉強の賜物のなのかは
検証の必要があると思われる・・・・。


で、今日はカテゴリーが「グルメ!」です! (前振り長い!!)
この前の飲み会で行った所で食した「海ぶどう」が美味で美味で♪♪
「海ぶどう」が浜松でどの位の場所で食せるかは知らないが
少なくとも近所のスーパーでは売ってない事は間違いない。
しかし一緒にバッテリーに硫酸を詰めていた沖縄出身のI氏に言わせると・・・。
話題になる前は捨てていたというから勿体ない話である!!(今では養殖もされる程の人気だそうだ)

その「海ぶどう」を浜松で食べさせてくれるのは・・・。
板屋町(?)広小路通りの「ガスト」の近くにある・・・。


金魚の置物がある「金魚」さんです!! (ハゼじゃないハゼじゃない)


で、これが「海ぶどう」!!



プチプチ感がたまらなく気持ち良いです><  イクラと比べれば生臭く無い分こちらの方が私は好きです。
素のままでも美味しいですが、つけダレに苦心があり浸けて食べれば更に美味しくなります!


店内も落ち着いた感じで長く居座ってしまいます!備品も凝っていて中でもお気に入りは・・。


蛙のテープカッターです。若干キモイですがテープがニチバンならOKです!!

他にもお刺身やら色々(実は忘れた)食しましたが美味しかったです。
七輪の用意もあり男女でチチくり合うのも楽しいかと思います(ムカつきますが)

後は店員さんもキレイなお姉さん揃いで大変宜しいです!


追伸 グーグルの入力ソフトやはり悪くないです。
コメント

近所のコンビニの人間模様

2010-01-16 18:39:48 | Weblog
最近、入力ソフトをグーグルにしたのに(かなり便利!)ちっとも更新していない。。。
ネタがないわけじゃ無いんだけど・・・。書いては捨て書いては捨て・・・。

まぁ、今日も特に書きたい事も無いのだが最近気になる事がある!
近所のコンビニの店員さんの人間模様・・・。
別に観察している訳ではないのだが興味深いメンツなので毎日通っていると聞こえない
声まで聞こえるから不思議です(人はそれを妄想と呼ぶようだが・・・。)

主なメンツは以下の通りで・・・。

オーナー      (♂、推定年齢52歳) いまいちカツラが似合わないナイスミドル
オーナーの奥さん(♀ 推定年齢48歳) 生活に疲れた感じが見方によってはエロティック
店長        (♀ 推定年齢27歳) 茶髪のシャガレ声。怖くて目を合わせられない。。
店長の子飼い   (♀ 推定年齢22歳) 3ヶ月前に入った店長に影響され茶髪になり店長よりも無愛想になった
萌えっ子      (♀ 推定年齢19歳) ちょっと可愛いかもしれない・・・。
坊主のおっさん  (♂ 推定年齢45歳) 恐らく店長を狙っている(多分)
新人のお兄さん  (♂ 推定年齢38歳) 夜勤で出来は悪いが元気が宜しい(疲れてるとウザイ)
イケメンのお兄さん(♂ 推定年齢32歳) 夜勤で出来が大変宜しい。イケメン同士なのでたまに話をする。

とてもこの人間模様は1日では書ききれないので最近一番気になる事を・・・。
「新人のお兄さん」と「オーナーの奥さん」が怪しい不意陰気なのである!
夜勤は「イケメンのお兄さん」との交代のシフトになる為
金曜日から月曜日までは「新人のお兄さん」と「オーナーの奥さん」のコンビなのだが
これがまた観察していると(実は観察してます)「オーナーの奥さん」が出来の悪い
「新人お兄さん」を指導しているのだが。。。上手く言えないのだが・・・・。
奥さんが以前よりになってて楽しそうだ!
以前は「イケメンお兄さん」の休みの日は「オーナー」と「オーナーの奥さん」の
ダルダルコンビだったのに・・・・。

この関係のこの先、このコンビニ行方に目が離せません!!


追伸  今日の更新は実はグーグルの入力ソフトを試したかっただけです(スンマセン!)

追伸2 あ、 でも、このコンビニ自体は妄想で無いので動きがあったら報告します!!
コメント