蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

週プロのプロレスグランプリ2022の投票結果に思う1女子プロファンの感想

2023-01-30 16:39:00 | 女子プロレス

今回は、キモオタ全開で女子プロレスを書くのでフォロワーさんは飛ばして下さい<m(__)m>


昨日発売の「週刊プロレス」に年末に行われたファン投票の結果が掲載されていた。

ネタバレになるが受賞した選手は自身のSNSで上げて居るので結果にも触れます。

これから週プロ買う方は、この先は読まない方が吉です。

ただ私は男子プロレスについては、たまにレッスルユニバースで見る程度なので

女子プロレスです。

ベストマッチには私がたまたま見に行った「中野たむVSなつぽい」の試合が4位にランクインしてました。
私的には金網デスマッチというイレギラーな試合で客席からは見えにくかったので
『ホント?』とか思った。


女子プロレスグランプリは朱里、これは納得、トップ団体のトップのベルトを
1年守ったのだから2位の上谷沙弥も同様の理由で良いのだが
ベスト10中8人がスターダムの選手(KAIRI込み)
2人は7位の鈴木すず(574票)と9位の安納サオリ(522票)
鈴木すずは私的には橋本千紘、優宇、と並ぶ強いと思う女子プロレスラー3強の一角
です。
安納サオリ選手は仙女の名古屋大会会場の外でたまたま見てからメロメロ
リングに上がるとメチャカッコいい白いコスチュームのお姉さんで
OZのリングでは黒い安納サオリはコワイお姉さんでしたw 美人さんです♡


ベストユニット賞はコズエンこと「コズミックエンジェルズ」でこれも順当!
色々な事が起き過ぎるw 私も投票したらコズエンだったかも?
ウナギサヤカのスターダム離脱(一時的?)白川未奈の新ユニット設立(??)
なつぽいの電撃加入! 月山のなかなか勝てない問題、COLOR'Sとの合流♪
話題が1年通じて話題が途切れ無かったのは大将、中野たむの功績なのか?
ジュリアにブスと言われ凹む、たむは可愛い、、、。

最優秀外国賞はギリ10位でテクラが入ってたけど
私的にはマックス・ジ・インペイラーちゃん!!!
インペイラちゃん出て来た時には初めてロード・ウォリアーズを見た衝撃だったw
しかもホークとアニマル足した衝撃!!
相手をした原宿ぽむの一流のヤラれっぷりにも賞賛です♪


新人賞
は天咲光由で2位がフワちゃんが男子を抑えて1、2でした。
天咲光由の不安定感、良い時と悪い時の差が激しい私的には未だにデビュー戦がMAX
フワちゃんはデビュー戦しかして無いけどアホみたいに凄い身体能力を見せ付けた。
これに感情が乗れば、かなりヤバイけど本人がそこまでプロレス続けるとは
思えないけど、どうなんでしょうね?


好きなプロレスラーは50位まで発表されて居て50人中25人が女子プロレスラー
1位~3位は棚橋、内藤、オカダで4位に中野たむ、たむ人気凄い><
と言うか半分が女子プロレスラー、、、。人気有るんだなと思う。
(私はニワカだけど)
ただ、ここでもスターダムがホトンド、スターダム以外は4人、、、。
圧倒的だな~~。
この前NOAHの大会に出た夏すみれが女子プロレスはスターダムだけじゃない!
と言ったとか?言わないとか?
2番目に集客力がある東京女子プロレスからは2人、、、。
荒井優希と瑞希だけって、どうなんだろうね、、、。
週プロでも東女自体はソコソコ扱ってると思うけど、、、。
東女のファン層はあまり週プロ買ってないのか???
坂崎ユカ、中島翔子、山下美優の名前が上がらないのか><
山下美優の名前は新日のリングでメルセデス・モネ(サーシャバンクス)が名前を
挙げてくれてなんか嬉しいけど、、、。
坂崎も中島も身長は小さいけど力も有るし綺麗に飛べるし瞬時の判断もスマート!
ケンカなら解らんけど坂崎のプロレスは赤のチャンピオン、ジュリアより上に見える。
ただ、この辺は難しい、、坂崎はジュリアに勝つ可能性は有るが
橋本千紘には勝てない気がするけどジュリアなら橋本千紘に勝つかも?
とも思わせるのは何だろう?
橋本千紘と同等の強さを誇るのは優宇だが
優宇のウィキを見ると2017年東女でアホみたいな連勝をしていた
優宇に土を着かせたのは坂崎ユカだと言う
(この試合生で見た人、羨まし過ぎる!!)
じゃあ、誰が今最強のプロレスラーなの???
って言う小学生から変わらない、この辺のグルんグルんの妄想が楽しいw

プロレスの強いの表現って言うのは本当に難しくて

昔、藤波辰巳が我々は殺し合いをしてるんじゃないんです!」
と言った事が象徴的で(辰巳リカさんも言ってる?)
プロレスの強いは私の語彙力では表現出来ないのですが
と言うか幅広すぎる、、、、。
結果的に3やギブアップ取って勝った選手が勝ちなんだけど
タイトル戦や未勝利戦、以外は内容な気もするしプロレスの強いの表現は難しい、、、。
敢えて言うなら説得力だけど、、、。
これも又、曖昧、、、、。


2月21日の東京ドーム、武藤引退試合も見たいがオカダカズチカVS清宮海斗
はメチャメチャ熱そう🔥🔥🔥
現時点ではオカダが試合をボイコットするとか言ってるけど流石にそれは無いと思う
込み込みでみんなチケット買って、この興行に金の雨を降らすのだろう!(多分)

この熱さが女子プロでは今ではジュリアVS坂崎ユカに当たるのでは無いだろうか?
ノアに新日の選手が上がるという事はレッスルユニバース(サイバーエージェント)
的には絶対的に無理な話では無いんじゃない?

どうなんだろう???

 


追伸
今日、病院に行ったら血糖値(A1C)の値が7.1から6.8になってたです!!
前回が7.3から7.1だったので2ヶ月連続で減ったです><
血圧低下を目的とした「ラーメン断ち」は血圧はそれ程下がらんかったけど、、、。
A1C低下に貢献してたのかも?(毎日ラーメン食べてたし、、、、。)
先生、チョット悔しそうだったかもw

ちなみにこれが「大阪王将」の糖質カットチャーハン!全然美味しい!!
世の中のチェーン店は糖質カット料理を用意して欲しい

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新レンズで蝋梅撮って来ました♪

2023-01-24 22:12:51 | Weblog

花の少ない時季ですが花好きのブロガーさんは蝋梅(ろうばい)の花を上げてます。

友人宅のお隣さんに、良い感じの蝋梅が毎年咲くのですが勝手に撮るのもアレなんで

浜松で蝋梅の咲いてる場所無いかと探して見ると「浜松緑化推進センター」と言う所

の画像が出て来た。

場所は知って居たけど行った事無かった、初めてです♪

最初に言い訳するとかカッコ悪いのですが
雨上がりだったので花が濡れてしまって花が下向きと言うか開ききって無いと言うか、、、。

 

水仙(スイセン)これも早咲きかと思ったけどそうでもないみたいです。



で、この前買ったレンズのパワーを公園の時計台で試し撮り📷

これが18mmで何も望遠機能を使って無い状態

これは肉眼より引いた感じの画になりました。

これがMAXの400の状態

なかなか満足です♪ (7万円だし)

ただ、この前も書いたけど重い!!

多分1、3キロ強、有る計算…。 長時間持って構えるのはツライかも、、、。

割とビョーンと伸びるからレンズフードなんて付けたら狭い場所だと気を付けないとね💦


鳥さんも撮って来ましたが、、、

野鳥の鳥は撮るのが難しい、、、、。

ズルして(?)拡大!!

グーグルレンズ先生曰くキセキレイさんだそうです、、、。
(名前位は存じ上げてたけど)

区別出来るのは、鳩とスズメとカラス位しか知らないかも?

 

追伸
帰り際、夜更け過ぎでは無いけれども雨が雪に変わった♪

2023雪

静岡県民は雪を見ると興奮しがちで私も漏れずに興奮して動画を撮ってしまった❅
実際は直ぐに止んで夜更け過ぎには路面凍結を引き起こし事故多発しそうな予感
ですが幸い明日、私は休みだ!! (今年はツキがあるかな?)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯のレントゲン痛くない?

2023-01-24 03:10:54 | Weblog

久し振りに歯のクリーニングに行って無かったので行って来た。

半年に1度歯医者に行ってれば大工事の治療しなくていいんじゃないかな?

と思うのです、、、。(多分)


相も変わらず、感情表現を患者の前では一切見せない歯科衛生士のお姉さんが

対応してくれました、、、、。

驚く程に表情を出さない、何かのアニメのキャラクターになり切って居るのだろうか?

仕事は、そつなくこなし先生からも厚い信頼を得ているのは知って居る。

クリーニングが、ひと通り終わり安堵して

つい「左下の奥歯がシミるけど虫歯じゃありませんでした?」

と会話をしてみようと試みたら

「欠けてます、詰めたのが欠けてます。レントゲンを撮ります。」

と言ってレントゲン室の用意に入る。(先生の許可要らない事に驚いた)

歯のレントゲンってフィルムを噛むタイプ(口内方)と

撮影装置が頭の周り撮る(口外方)があり

ここの歯医者さんは噛むタイプの口内法なのだがフィルムを入れると金具が当たって

メチャメチャ痛いのだけどポジションが上手く決まらないらしく

「もっと大きく口を開けて下さい」と無感情キャラで攻めて来る(全然萌えない)

繰り返すが金具というか針金みたいのが歯茎に当たってるから

「もっと大きく開けて下さい!」と静かに怒ってる(なんでやねん!)

自分史上、1番大きく口を開けて彼女の望むベストポジションに入ると

それ程、痛みは無かったけど口開けるのだって大変><

そもそも無表情キャラというか無説明キャラなんだよね。。。

最初に「特に奥歯だし金具が有るので大きく口を開けないと入りませんよ。」

と言われればハイハイと言って120%で口を開ける

もしくは無説明キャラ貫くとしても今から噛ませるフィルムの大きさを事前に

見せてくれないとボンヤリ口開けて捻じ込まれオジサン絶叫しちゃうんだよ、、、。

でレントゲン撮り終えた後に「カンダタさんがんばりましたね♪」

とか言えばオジサンなんてチョロいから次からアゴが外れる位に大きく開けるのにw

ちなみに、撮影装置が頭の周り撮る(口外方)も別の歯医者さんで何度か

やった事あるんだけど

顔を固定されて撮影装置が回る時に何故か不具合が起きて

私の頭と機械が挟まり割と真面目に死を意識した、、、。

声に出して「ギャー!!」と言うのは漫画だけの事かと思ってた、、。。

その時の歯科衛生士さんが「先生!先生!!」と叫んでたのは忘れない、、、。

取りあえず非常停止スイッチ的な物が有るなら押して欲しかった><

とは言え普通はそんな事、滅多に起こらないので頭の周りをまわるタイプの方が

普通は痛くないし普通はそんなトラブル起きません、何度かやったけどねw

過去記事 2017.06.14無呼吸症候群用のマウスピース - 蜘蛛の糸
(挟まったのは、この時、ちなみにマウスピースは全然使わず仕舞いです、、、。)


健康診断で撮る肺のレントゲンは

「ハイ、大きく息を吸って~~~、良いです、大きく吸えてます!!」

と言われて

「そのまま、そのまま」

「ハイ! よく出来ました~~~!!」

と言ってくれる、、、。

やっぱりカメラマンは対象が人なら乗せて転がして欲しいんだよね、、、。



追伸
フォローしているブロガーさんの料理に豚肉(しゃぶしゃぶ用)と青紫蘇と梅肉の
巻き巻き料理を見て「ツマミになりそう♪」と思って真似して作って見た。

青紫蘇は時季的に庭に無かったので調達出来ず、肉も豚バラを使用
梅肉はチョットで存在感アリアリなのに入れ過ぎた為ショッパイ><
色々と元レシピから外れてるけど、これはこれで全然OKでした♪
酒の肴としてはビールよりは日本酒向けかな🍶

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMRONのレンズ18-400入荷して居た♪

2023-01-20 18:12:58 | Weblog

注文していたカメラのレンズが来ない、、、。

あまり店頭に行って「そろそろ入荷しますかね~?」などと聞くのは野暮と言うか

クレーマーみたいで嫌だったのだけど弟が甥っ子の写真を送って来たので

プリントついでに「あっ、この前レンズ頼んだの入荷の予定とか解りませんよね~~。」

と下に、下に聞いてみたら、、、。

「入荷してました♪」 

電話が繋がらなかったみたいですと言われ伝票の番号見たら違う番号、、、。

まぁ、まぁ、どっちが悪いなんて言うのも野暮なので

「入荷してたら良かったです♪」

と言って1万現金で残り6万を3回払いにして帰って来た

まぁ、必要経費です!!!

家に着いて装着してみると確かに超望遠だけど、、、、。

コンパクトだけど、お、重い、、、、。

プロレスの第1試合からメインイベントまで短くて2時間ビッグマッチなら3時間

持てて居るだろうか、、、、。


試し撮りして脅威の望遠力は又、近所の写真を上げるつもりです。

7万掛けたのだから幾つか上げないとね~~~!!!
(試し撮りした所、画質は悪いとは思わなかったです。)

 

 

追伸
カメラのレンズに7万使ったのだけど、ゲームのコントローラー
格闘ゲーム用のコントローラーが壊れた、、、、。
不器用な私が私が分解して直るなら良いけど直らないなら
買い直すとなると1万5千円はしそうな予感、、、、。
折角、JOJOの格ゲー買ったばかりなのに><
 
このゲーム自体は割と微妙だけど鉄拳が出来なくなるのはアイデンティティに関わるかも?

お金使いすぎ!!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カメラのレンズを買ったのだが、、、、。

2023-01-19 17:25:17 | Weblog

2週間前「カメラのキタムラ」でTAMRONの望遠レンズを予約して来たのだが

なかなか届かない、、、、。

「1週間で届くと思います。」って言ってたんだけど、、、。

先週、確認の電話入れたけど「入荷したら電話します♪」との事だったが

更に1週間経った、、、。

別に急いで欲しい訳じゃないけどAmazonで見ると欠品中との事、、、。

こりゃ、しばらく掛かるかもな~、、、。

買おうと思って居たのはTAMRON社のNIKON用の18ー400ってレンズで

画質はチョイ落ちるらしいけど近くから今持ってるレンズより遠くまで

1本で撮れるのでレンズを取替える手間が無いし期待してる。

今持ってるのが18-55と70ー300なので空白の55~70が埋まる

理屈なんじゃないかなと素人は思うのです、、、。


今は冬なので花の写真も撮りに行く予定は無いのですが、、、。

2月12日に富士市で女子プロレス、スターダムのチケットは購入したんだよね…。

富士市なので天気が良ければ雪が被ってる富士山も撮れるんだけど、、、。

それまでに間に合うかな~~、、、。

キタムラに、せっ突いた所で入荷日が早くなる訳でもないだろうし

モヤモヤ、、、。モヤモヤ、、、。

ちなみに値段はネットよりキタムラの方がチョットだけ安かったです。

出来るだけ実店舗で買いたい派です。



追伸
女子プロレスは11月後半に名古屋のOZアカデミーに行ってから行って無い…。
2月12日の「ふじさんめっせ」まで行く予定が無く
モヤモヤ、、、。モヤモヤ、、、。
だったので、ついネットで東京女子プロレスのグッズを買ってしまった><
タオル

このタオルを持って会場に行くと目線は貰える可能性は高まりますが
両手が塞がってるので写真は撮れないジレンマwww

カレンダー

多分これに予定を書いたり日にち確認する事無さそうですが目立つ所に置きます!!

パンフレット

割と作り過ぎなのか今では貴重なMIRAI選手が写って居たので購入!

ステッカー

これを車に貼ろうと思う、これに気付いたら友達になれそうw

東女は「東京女子プロレス」って言う位で地方は少な目だけど
浜松に5月か6月に来る予定だった気がする、、、。
ゴールデンウイークでなければ行ける!(GWは休めない、、、。)
まぁ、名古屋でも余程タイミング悪く無ければ行きます!

過去記事
2022.06.05東京女子プロレス初観戦 IN浜松 - 蜘蛛の糸
2022.09.042022.09.04東京女子プロレス名古屋大会 - 蜘蛛の糸

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

異次元の少子化対策

2023-01-18 20:32:32 | Weblog

岸田首相が防衛費だけ増額じゃイメージが悪いと思ったのか

「異次元の少子化対策に挑戦する!!」とか言い出したw

なんで3次元じゃ無く異次元で少子化対策するのか良く分らんが、、、。

2021年の女性の希望数が1.79男性が1.82だと言う
未婚女性の子ども希望数1.79人、初の2人割れ 21年調査(日本経済新聞)

国民の願い岸田首相様が叶えた所でドンドン減って行く、、、。

2016年に当ブログで出生数が100万人切ったと言う記事を書いた。
過去記事 出生数が100万人を切った! - 蜘蛛の糸

で2022年の出生数は80万切るとの事、、、、。

8年で20万産まれなくなった、、、。

このペースだと20年後とか出生数0になったりしてw

出生数0は冗談だとして確実に減って行く、、、、。


私は50過ぎの独身男性なので今から子供が出来る事は無いと思うが

正直、20代の頃から子供を欲しいと思った事は無い。

なんか社会の定型のルートにハマらなかった、、、。

勉強が出来ずにダメダメな高校に行って大学も行かずにC級の企業に就職すれば

子供2人以上作るのなんて絶体無理!!
(性欲過多でいつでもピンクのゾウが脳内を暴れまわって居れば作れるかもだけど?)

子供1人、大学まで卒業させるに平均1900万強掛かるらしい
(公立、私立の学校で相当変わるみたいだけど、、、。)

22歳で大学を卒業するとして年で22で割ると86万円!!

しかも人口保ちたいなら2人以上作らなければイケナイというハードモード><

2人育てるなら172万円掛かって

3人なら258万円

人口を保ちたいのなら

私の様に子供作らない人(作れない人)も居るのだから

3人以上作りたい人を沢山作らなければイケナイのだ!!

一部の大金持ちに側室制度でも作ってジャンジャン子供作って貰うか?
(複数の人権問題に触れそうだけど、、、。)


別に、人口が減るのは悪い事では無い

人口が少なくても日本より幸福度ランキングが高い国は幾らでも有る。

人口比率が高齢者に偏り過ぎるのが問題、、。

年金は、どんどん65歳から70歳へ70歳から75歳へと先延ばしになるか

年々、年金支給額が気付かれない程度に減らして行くのか

もしくは両方かも知れない、、、、。

幸か不幸か医療の進歩は凄くアルツハイマーの薬を開発して効能がマズマズとか

で、その内パワースーツとか開発されて

「80歳でも、この通り建築の現場仕事現役です!!」

とか言う爺ちゃんが出て来るに10年掛からんと思う、、、、。

それでも人と言うのは120歳位が限界だと言われている。

恐ろしいのは100歳まで生きてようやく年金貰える年齢になるとか!?

今、岸田首相が投資だの個人年金(NISA)だのアピールしてるのは優しさ

かも知れません、、、、。

もしくは高齢者の安楽死(本当に安楽かは知らんけど、、、。)認めるかな?

昨年、見た「PLAN75」と言う映画がそんな感じだった。
(過去記事 映画「PLAN75」見て来ました ネタバレ注意して下さい。 - 蜘蛛の糸)

ネットとかだと老人VS若者みたいな構図を見る事が有るけど

今の若者の方が確実に高度な医療を受けられ長生きする以上

自分も今の老人以上の老害扱いされるの解ってるのかな???

若い内は、自分が不老不死だと思ってるから仕方ないか、、、。

ただ、老いたとしても、趣味は有るし、ユーモアも有るし、知恵も有るし、性欲も有る。

これを人は気持ち悪いとか迷惑と思うかも知れないが人なのよ。

20世紀前半にはホトンド居なかった思われる高齢な人類

「新人類」と呼ばれた世代、当時は新しい若者の時代が来たと小馬鹿にされた世代

この「新人類」という言葉(wiki だと1961から1971)までとか

新しい若者の象徴みたいに扱われたけど、これからは新しい老人世代の象徴として

扱われたりしそうな予感(良いのか悪いのか?)


で、長くなり過ぎなので止め様と思ってたけど人口減少の話でした。

人口が多くても生産人口が少なくなるのが国としては問題でしょ?

アルツハイマーの薬とかパワースーツの話より即効性が有るのは

移民問題、、、、。

自分達より肌の色が白ければ平伏すし黒ければ小馬鹿にしてる国に

長期的には円安が更に進む国に移民してくれるかな?

今も実質的には技能実習生とかで受け入れてるけど扱いは厳しい、、、。

ここを改善する気が与党自民党に無いとアメリカに州が1つ増えそう。

プロモーション・ビデオ「Imagine」


過去記事
2005・11・22 時の旅人「遺伝子」
2006・01・21 憂国の士
2006.03・25   目指せ!!「元気なおじいちゃん」特集
2006・04.14 何でもかんでも少子化
2009・10・17 ケンタ、キュンキュンママニキュン
2018・07・08 養育費の義務化は出来るか?

 

追伸
セブンイレブンの冷食パスタの「トマトとニンニク」が美味しい><
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『THE FIRST SLAM DUNK』見て来ました♪ ネタバレ有りますので注意!!

2023-01-14 18:24:15 | 映画、ドラマ

見に行く予定は正直無かったのですが私の見聞きするラジオ周りやネット周りで

「『スラムダンク』の映画メチャ良かった><」 と言う意見を沢山聞き、、、。

今年は映画は、あまり行かない予定でしたが行って来ましたw

映画『THE FIRST SLAM DUNK』予告【2022.12.3 公開】

ジャンプ連載時が1990~1996と言う事なので当然、私は踏んでます。

アニメは前半だけ見てました。(別に後半がツマランと言う訳では無いです。)

で、今回は映画なのでイキナリ山王戦です!

主役はりょうちんです! 最初聞いた時は、りょうちん???

と思ったけど5人(もしくは6人)の中で主役を変えて作るなら

りょうちん、で正解だったかも?

 

宮城家の背景がエモく描かれていて主人公として際立つが

回想に入るシーンが山王戦の良い所で入って来るので、折角の良いシーンが

『また、回想が始まるの><』 とヘキヘキ。。。

テレビのCMに入るタイミング「続きはCMの後で!」の感じで回想に入るのが悪い。

回想は長めで良いから前半と中盤と後半の3回位でまとめても良い気が、、、、。

故に2時間4分の作品だが長く感じて残り時間を何度か確認してしまった。


で、ネタバレになりますが、、、。
(これから見る方は、ここで閉じて下さい<m(__)m>)

 

つつがなく原作な感じで終わります。

流川と桜木の、あのシーンも有ります、ここまで悪く書いたかもですが

私は泣き泣きでした

と言うか山王戦を題材にして誰が監督でも失敗する訳ねーだろ!!

と文句言いたい気になってエンドロール見てたら最後に、、、。

原作、脚本、監督 井上雄彦

って出てきたら、そりゃ、、、、、、。文句言えない (言っちゃったけど)

スラムダンクをどう編集しようが、そりゃ原作、脚本、監督が本人なら

回想シーンの入り方に文句言うのはナンセンス、彼がそうしたかったのだ、、、。

まったく「スラムダンクを」知らなくて見たなら批判しても良いと思うが

私は「スラムダンク」「バカボンド」で惹きこまれて居る以上、ひれ伏すです。


急に手のひらを翻して申し訳ないが、、、、。

音楽が最高で、ここ、このタイミングで1990年の臭いが残るロックが掛かるです。

エンディング曲も超カッコいい!!
10-FEET - 第ゼロ感 (映画『THE FIRST SLAM DUNK』エンディング主題歌) Audio Movie




追伸
予告でも流れてましたが「鬼滅」の刀鍛冶の里編は映画だとの事
(割と意外)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

贅沢な正月料理

2023-01-12 19:17:01 | グルメ

気付いたら七草粥の日は終わって居た、、、。

数年前、スーパーで「七草がゆセット」買った事有るけど美味しく無かったけど

「お雑煮」を堪能して「七草がゆ」まで堪能したい年が有っても良いかもね?

とは故、作るのはメンドイと思って居た所、、、、。

母親がテレビか何かで仕入れた情報で、、、、。

「『松茸のお吸い物の素』でお雑煮作ってたよ!!」 との事、、、。


『スポンサーが永谷園じゃないの??』と思いながら試してガッテン!

いつも(?)の「お吸い物の素」にお湯入れて、煮るなり焼くなりした

お餅を投入して、お雑煮の完成です🎍

これは茹でた餅を使いました。

有りか無しかで言えばギリ有りなんだけど、、、、。

何故か虚しい、、、。 具が足りないんだよねwww

そして血圧コントロールをしてる身には塩分高めでした。

ラーメン断ちしてる身としては塩っぱ過ぎる><

「お吸い物の素」半分で具で旨味を足すのがヘルシーかもしれない?

「おせち料理」が有れば不人気具材を適当に入れて置くのもSDGsかな~~?

 


おせち料理と言えば、煮物が、あまりガチですね(多分)

佃煮(田作りとかアサリの煮たのとか)親戚から有難く頂戴したものの

食べない、、、、。

ただ、黒豆は好きだし何とかならんかな~~?

と、思って検索してみると、、、、。

「黒豆ゼリー」と言う単語が!!


それだ!!
 と思い精髄反射的にゼラチンを購入!!!


煮て有る黒豆を更に煮詰めて豆と煮汁を分けて煮汁にゼラチン入れようとした時

一応、味見したら煮汁に味がホボ無い、、、。

適当にオリゴ糖入れて甘味を足して適当ににゼラチンパウダー投入!!

全然、デザート感の無いのが出来上がってしまった

せめて黒豆をミキサーにかけて黒色の物体にしてゼリーにする
手間は掛けるべきだったかも、、、。

まあ、それでも重箱に入っていれば「ゴミ箱」行きになってた可能性があるので

これはこれで良し!(田作りとかアサリの佃煮はどうしよう?)


昔は贅沢とされていた「おせち料理」「お雑煮」も「七草がゆ」

相当アレンジ頑張らないと飽食の時代に生きて来た我々には

若干、物足りない印象です。

ただ数年後には食料危機で戦争なんて話も出てますね、、、。

それまでに「昆虫食」「大豆ミート」「工場農業」が、どこまで進化出来るか

とても大事な話なんだけど日本の政治家は

「自動運転の車」や「新型原子力発電所」とかに注力しそう、、、。

私的には老人の意見は大事なので80歳オーバーの政治家も居ても良いと思うが

若手政治家が、ひれ伏す様な存在ではなってる構造で有る以上

日本の政治は変わらない気がする、、、。


過去記事
2014.01.07 金曜日のバカ - 蜘蛛の糸

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松坂屋美術館 ヨシタケシンスケ展かもしれない

2023-01-09 23:53:21 | 美術館、博物館

遂に名古屋に「ヨシタケシンスケ展かもしれない」がやって来た!!
東京、兵庫、広島、を終えて名古屋に来て、この後、鳥取、福岡が予定してます。
詳しくは公式HPをご覧ください。

 

『ヨシタケシンスケ展かもしれない』公式サイト

ヨシタケシンスケ 初の大規模展覧会開催!全国巡回中!

『ヨシタケシンスケ展かもしれない』公式サイト

 

私は杉原徹さんというラジオパーソナリティと言うかアーティストの
絵本の朗読会でヨシタケシンスケさんを知りました。
可愛い絵と忘れていた子供の大人への目線をアルアルネタで
面白く記憶を甦らせてくれました♪
それ以来、大好きです!

過去記事
2014.01.30 徹さんに会えた♪ - 蜘蛛の糸
2015.09.09 大人のための絵本「詠み語り」 - 蜘蛛の糸

2019年には荻上チキさんとの共著が出たときは私が知って居るヨシタケシンスケ
なのかと怪しく思いましたw

ただマニアでは無いのです。作品の半分も読んでないかも?


昨年、フォロワーさんの記事でヨシタケシンスケさんのキャラのガチャガチャが有ると知ったけど

なかなか見つからないので美術展ならキャラグッズが豊富に有ると思って

浜松から名古屋で鈍行で2時間近く掛けて行って来ました♪
(女子プロレス観戦のお陰で名古屋の乗り換えも少しは覚えましたw)



写真撮影は他のお客さんが写らなければOKという事なので
以下、画像羅列です!!

会場は「松坂屋美術館」駅と松坂屋の南館が直結してるので迷わないと思う(多分)


当日券で入場



 


最後の方に自分の未来をクジで見てくれます♪

私は、、、、。

いいかも!!


この後、出口からのエモい演出が有りますが、それは会場に行った方が良いかもしれない。

本当に楽しい時間で会場を出る時、後ろの女性が「あ~、終わっちゃうって
嘆いてました、、。激しく同感しました。

 

で、お土産というかグッズ売り場は売れに売れてましたね~~~!
私も買う気満々で行きましたが移動代が脳裏によぎって少しケチってしまった。。。
(後悔中)

まずクリアファイルとポストカードはマストなので購入!


ガチャなフィギュアは、もれたろう君ゲット!!!

小さいコップもカワイイ><

甥っ子にあげるシールと私が使うキーホルダー♪

汚いデイバッグに付けました♪

このキーホルダーは絶対にわたさない!!

 


追伸
帰りは金山駅で中華な焼きそばを食して帰宅(帰りも新幹線を使わずに><)

1090円だったので許容範囲。後半は味変で酢を掛けて楽しみました♪

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GEOのワイヤレスイヤホン

2023-01-07 20:32:23 | Weblog

お気に入りのGEOで買った880円位で買ったオープンイヤーのワイヤレスイヤホンが壊れた、、、、。
(骨伝導ではない)


片方の耳からしか聞こえなくなったので同じ物を買いにGEOに行っても

既に骨伝導じゃないオープンイヤーのワイヤレスと言うものは無く(3店舗周った)

骨伝導のしかない、、、、。

骨伝導って低価格のは音量を上げると本当に骨に振動来るし、音漏れも激しい

高いと家電量販店のデモ機で買う気も無いのに試してみると、、、。

骨に来ないし音漏れも少ないし当然、音質も良い、、、。

ただ、そのレベルは1万以上はする、、、、。

仕方なく2980円で売って居たGEOの骨伝導のヤツを買ってみたら、、、。

案の定、、、。

骨に来るし音漏れもしまくるし当然、音質も悪い、、、。

しかもサイズがL、M、Sと有ってMを選んだけどブカブカ、、、、。

別に小顔じゃないけどSが正解だった><

で、昭和脳だったので気付くの遅れたけどネット有るんだよね~~。

880円だったイヤホンが1980円になってたけど

久し振りにAmazon使ったですw

F808って型番です。もしかしたらネットでも既に売り切れになってるかもですが
コスパは良いと思うです。

待機時間が140時間で再生時間12.5時間って嘘だろって最初に買った時は思ったけどギリギリまで攻めた事ないけど割とリアルな数字だと思う。

私的には低価格で作れるなら骨伝導じゃないオープンイヤーのワイヤレイヤホンが
好きなんだけどな~~。。。

もっと言うと自分のスマホにイヤホンジャック付いて無いのが若干ツライ💦
今までは電池が無くなった時の為にコード付きをカバンに入れて置いたのだけど
無いと充電必要なワイヤレスイヤホンを予備として入れるのはメンドイ><


で、落ちとしては無くなったと思っていたBOSEのワイヤレイヤホン14800円がGEOのワイヤレイヤホンが届いた日に何故か見つかった、、、、、。
(これは音質は、とても良いけど耳を塞ぐからコンビニのレジとかで取る仕草が嫌なんだよね、、。)

 


追伸
また老人や健康に不安が有る人を勧誘してる微妙な店舗が職場の近くに出来た

実際、法的にアウトなのかどうかは解らない、、、。
続いて居ると言う事はギリギリセーフなのかも知れないけど、、、。
なんだかな~~と思う、、、。

過去記事 2012.08.19 三匹のおっさん - 蜘蛛の糸

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする