ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと佐渡#1(フェリー~トキの森)

梅雨も明けないけど、夏休みが始まりました。

ここ数年、長期のお休みは、フェリーで離島がお気に入り。

今年はコロナで悩みましたが、三密回避で行きたかった佐渡島を目指します。

新潟港に到着すると、梅雨も明けたようで青空が見えてきました。

フェリーターミナル近くの公園でお散歩。きれいな公園だね!

朱鷺メッセの展望台に登りたかったけど、時間なく断念。

フェリーはがらがらで、数日前に予約。

犬専用エリアがあるということで、そこを使うことにしました。

キャリーバッグなしでリードだけで移動できたので助かった。

4Fの一画がドッグエリアになっていました。

空調はないですが、他に犬連れはいないようで、広々と使えます。

カモメがついてきて、おやつを期待しているようです。

慣れているようで、かなり大胆に近寄ってきた。

試しにチャココを抱っこしてみたら、警戒してか全然寄ってこない!

デッキの上では、カモメが公園のハトみたいに集合。

天気も良くて、テンション上がります。

フェリーのレストランで佐渡カレーをいただきました。見た目もお味もウマい!

わかめの天ぷら蕎麦は珍しい。

チャココもお昼寝。

佐渡が見えてきました。

二時間半で到着。

佐渡の両津港に初上陸。

最初は、トキに会いにトキの森公園へ。

犬禁なので、チャココは車で留守番です。

最後の日本のトキの慰霊碑がありました。

今は、中国からトキを迎えて繁殖させて放鳥しているそうです。

もう600羽くらいになっているってびっくり。

巨大なケージに、一家4羽が保護されていました。

羽の内側が、オレンジピンクで美しいけど、なかなか写真は難しい。

観察窓のすぐ近くまでやってきました。

どんどん増えて、島中で野生のトキが見られたらいいですね。

 

今夜は予約していたコテージへ。

佐渡シーサイドヴィラは、佐渡で唯一の犬OK宿です。

海に面した高台にコテージが並んでいます。

チャココ家のコテージは一番左の小さいところで、海が見えなくて残念。

目の前の素浜で、日本海に沈む夕日を見ることができました。

おやつに、白えびかまぼこ。

「きれいな夕日だワン!」

そろそろお腹がすいてきました。

コテージの周りにはお店がないので、小木港の周りをうろうろ。

閉店ぎりぎりで、稲よしに滑り込み。

お刺身定食と天丼をいただきました。

 

佐渡は思ったより大きな島で、移動に時間が掛かりました。

 

明日はカヌーを漕げるかな?

コメント一覧

チャココ母
猫の手さ〜ん!

新潟とご縁があるんですね!
佐渡は広くて見どころたくさんで、3泊しても周りきれなかったので
また行きたいです。
私の両親の話では、佐渡おけさの踊りも素晴らしいそうで、それも見てみたいなぁ!
猫の手
新潟港ずいぶんきれいになりましたね。
妹が新潟にいるので佐渡には3回は行ってるかな。
大きいんですよね。車で1周したとき、なんだかんだで400キロ近く走ったんじゃないかなー。家を出て戻るまでで1200キロでした。
続き楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事