見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと佐渡#4(尖閣湾~金山)

小佐渡を離れて、北側の大佐渡に移動し、先ずは尖閣湾へ。

展望台から見るだけでも揚島遊園に入場が必要でしたが、フェリーでもらった金券が使えてラッキー。

ワンコもOKでしたが、暑さと午前のイベントでぐったりしてたので、お留守番。

展望台からの眺めは絶景です。

険しい岩に、滝も見えます。

遊覧船も出ているようです。

最近は遊覧船は滅多に乗らないのですが、安かったので乗ってみることに。

乗り場へは、手彫りトンネルを通って降りていきます。

乗り場では、クロダイを餌付けしているそうで、大きな魚がうようよ。

船が戻ってきました。折り返しですぐに乗船します。

乗客は他には一組だけでした。すぐに出発。

船からは、尖閣湾の奇岩が良く見えます。

グラスボートになっていて、水中の魚が良く見えます。

真鯛を餌付けしているようで、たくさんの鯛が集まってきました。

船から奇岩が良く見えましたが、やっぱりカヌーで漕いでみたくなってきました。

遊覧船が頻繁にやってくるので、漕ぐなら早朝かな。

小さな水族館もありました。

ドクターフィッシュの水槽で、手のケアをしてもらいました。

 

佐渡といえば金山ということで、次は佐渡金山へ向かいます。

先ずは、金山の手前の選鉱所へ。

金山で掘った土砂から金や銀を抽出する施設だそうですが、巨大な廃墟に圧倒されます。

レンガの建物は発電所だそうです。

夜はライトアップされるということで、夜にも来てみましょう。

金山に到着。

坑道を見学できますが、残念ながら犬禁です。

足尾銅山はワンコOKだったのに残念。

入ってすぐに冷気がすごい。10度って寒すぎ。

再現人形がリアルでちょっと不気味なほど。動くとドキッとします。

過酷な作業です。今じゃ、やる人がいないでしょうね。

駆け足で15分ほどで出口へ。

資料館も見学できます。坑道がアリの巣のように広がってます。

金の延べ棒を片手で取り出すゲームがありました。

15kg位あってチャココ父では全くムリでしたが、女性の成功者の名前があってビックリ。

売店には、数百万円の金塊から、金粉入りカステラ、お酒、お菓子など色々あって面白い。

お土産に金粉入り七味を買ってみました。

金粉ソフトも、いただきました。長生きしそうです?

採掘跡の割戸が見えます。

 

 夜になってから、選鉱所のライトアップへ。

昼の風景とも違って幻想的!

ライトの色も変わります。

佐渡金山は世界遺産登録を目指しているそうですが、それに見合う価値とオーラがあると思いました。

登録を応援したいと思います。

夜は、近くの春日崎の展望台の駐車場で車中泊。

近くのホテルの立派な温泉にも入れて良かったよ。

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさ〜ん!

佐渡はホントに大きくて移動にも時間がかかるし、
見所も多いので3泊したけど、回りきれなくて絶対また行きたいなぁ!
まるりんママ
チャココママさん、こんにちはー(^-^)

佐渡は見所満載だねー!!
地図で確かめたら伊豆半島くらい大きかったー!!
色々見たり、カヤックやるなら、3泊くらいしたいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事