見出し画像

ココ&チャコのしろくろ日記+

紅葉カヌー@中禅寺湖

やっと晴れそうな週末ということで、中禅寺湖へ。

紅葉の中禅寺湖は7年ぶり。前回は風と波が強かったのでリベンジですが、今日はどうでしょう?

渋滞回避で土曜日の夜に移動して日光口PAで車中泊。

6時半にボートハウスに到着したら、既に湖畔は満車!❗️

カヌーやSUPの準備をしている人がたくさんいます。

7時半に出発。ボートハウスの建物はイイ感じです。

晴れ予報ですが、風も波も強くて雲も多い。

それでもたくさんのカヌーが左右に散っていきます。

チャココ家は、八丁出島を目指して左手へ。

男体山もきれいに見えています。

波風が強くて湖を横断できず、八丁出島は断念。

菖蒲が浜方面に折り返し。日が当たると紅葉が映えます。

「これはキレイだワン!」

遊覧船が停泊中。まだ動いていないようです。

キャンプ場が見えてきました。

キャンプ場も賑わっています。結構密ですね。

昨晩のキャンプはかなり冷えたと思いますが、このロケーションは最高ですね。

先手が浜を目指していましたが、波風が強いので、手前の浜に上陸します。

波をかぶって、カヌーの中も体もびしょびしょになってしまいました。

青空が出てきましたが、風が強くて寒い。

寒いので、お湯を沸かしてカップ麺をいただきましょう。

3分間待っていたら、その間にココがカップ麺を倒して台無しに。

ぶちまけた麺を拾って片付けていたら、麺好きのチャココが食べるって。

 風が弱まったのでドローンを飛ばしてみました。

寒くなってきたので漕ぎを再開。

波風が弱まったと思ったのでもう一度八丁出島方面を目指します。

横断しようとしたらやっぱり波風が強くなったので断念。

海のようにうねってます。

行ったり来たりで1時間を無駄に漕いでしまいました。

 チャココも沈没。

逆風の中、何とかボートハウスに戻ってきました。

ボートハウスのデッキで撤収。

ボートハウスの中は、カフェかと思ったら特に何もない。

いいところなのにちょっと勿体ない。

歩いてすぐの金谷ホテルの温泉に立ち寄り。

コロナの入場制限で1h待ちでしたがイオウのとってもいいお湯でした。

今日は12kmでした。強風とうねりの中でも結構漕ぎました。

 帰りは覚悟の大渋滞。

前回に続いて今回も風とうねりで、中禅寺湖とは相性が良くない?

次回は、八丁出島狙いでもう少し近いところからエントリーしてみようかな。

コメント一覧

チャココ母
まるりんママさん、こんばんは!

同じ日にスカイツリーカヌーしたのね!
スカイツリーコースもけっこう距離が長いからキツイよね。
閘門も通ったのかな?なかなか面白いよね〜!

我が家は中禅寺湖とは相性悪いみたい😓
まるりんママ
チャココママさん、こんにちは(^-^)

中禅寺湖カヤックに行ってきたのねー(^-^)/
同じ日に、我が家は、スカイツリーカヤックだったよ

あの日は、風が強かったんだよね💦
波も高いし💦
八丁出島は、無理だったけれど、十分に紅葉は綺麗だねー
ドローン撮影もいいね!
スカイツリーコースも、向かい風だったりで、14キロを3時間以上かかったよ
カッブ麺、災難だったねー
チャコちゃんには、ラッキーだったけど
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(湖)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事