ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

光熱費が とてつもない金額に!

2008-08-06 00:11:45 | 日誌

きょうも ようこそ

え~~ 我が家の人口 ただいま 5人です。

6月中旬に 次男が アメリカから帰国しまして
やく2ヶ月。 人間が一人増えるということは

家計に かなり 影響があるんです。

電気料金・・・

今年の夏は 去年より暑くて エアコンを使うことが
多いのですが・・・

夜休む時 4部屋 エアコンを使います。
しかし・・子供達の部屋は まるで冬のようです。
設定温度25度くらい・・
前年度より 1万円以上もUP
そんでもって フェザーケッとを しっかり巻きつけてる。
電気代上昇の第一の原因はそこにある

ガス料金にしてもそう

シャワーを浴びるのに シャンプーしてる時も
体を洗ってるときも 
ず~~~~~~っと 流しっぱなしなの
これも 前年度より3000円以上UP

水道料金・・・

これは 今年の暑さと雨が降らないことで 庭に散水することや
人数が増えて 洗濯の回数が増えたこと。
これは 5000円以上UP

光熱費だけで 前年度より月20000円近くUPです。 

 信じられな~い 


その上 色んなものの値上がりで あっという間に
福沢さんは よそへ行ってしまわれる

あ~~ 嘆いても仕方あるまい。

家中 電気やエアコンのスイッチを切ってまわり
洗濯も節電コース 料理もガスを効率よく使い
シャワーやお風呂を使う前には
「水だしっぱなしにしないこと」と声をかけ
無駄をなくすように ちょっと やってみるかな。

あらら ごめんあそばせ

夢の無い 節約話になっちゃった~

 






 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう子供は・・・・ (諏訪恵)
2008-08-06 06:41:24
な~んも考えてないからとんでもない金額に
なってしまいますね~。
私のゴーヤカーテンも水道代考えたら本当にエコなの?・・・・って事になる。

心の癒しには、なってますけど。
返信する
物価高 (ヒコ)
2008-08-06 12:44:54
小さなことからコツコツと

どっかで聞いた台詞ですが(笑)

出しっぱなし、点けっぱなしには
日頃から口うるさいヒコです
エアコン4台稼働ですかぁ~
我が家はまだ今夏稼働してませんよ
暑いんですけどね。一度頼ると無いと生活出来なくなちゃうでしょ?
ケチが体に染みついてるので身内だけだと
贅沢はしないのです

一番の被害者はヒコ娘ですけどね~
返信する
福沢さん (ケロ子)
2008-08-07 21:50:04
我が家は居心地が悪いらしく、福沢さんはすぐに外へ出て行かれます。
そして・・・戻ってこない。

うちもエライことになっています。
エアコンが一台増えたので、ますます光熱費は上昇傾向です。
なんとかせねば・・・。
家中に節約キャンペーンポスターでも貼ろうかな。
返信する
ひょえ~ (満天)
2008-08-08 15:19:19
確かに…
キンキンに冷やして沢山着て寝ると…
寝やすい(笑)
シャワーも一度止めると次にお湯が出るまで
時間が掛かるんでメンドー(笑)
気持ちは解るがの~(ハハハハハハ)

なにせ全てが値上がりしておる昨今
特に電気料金は高くって大変だよね~~
良いこと教えようか?
ちゃーままさん。夜中にコソっと
ブレーカーを落とすと良いよん
台所とかのブレーカーを残して
後は落としちゃうの(ハハハハハハ)
こういう時、分割式は便利どす~
返信する
買い替え? (バービーちゃん)
2008-08-08 16:38:02
我が家も電気代の紙がまだ来てないので冷や冷やしています。
でも老夫婦(?)二人だから、ちゃーママさんちに比べたら、
たかが知れておりますが・・・。
今日ラジオショッピングを聞いていたら、
今時の最新エアコンは、
「24時間つけっぱなしにしていても、一日50円です
って言っていたけど、一番小さい機種でしょうね。
ともあれ、我が家のエアコンは20年以上も前のエアコンですので、
すごく電気を食うみたいです
買い換えるのがお得かどうか、目下悩み中。
壊れたらすぐに買い替えようと思うのですが、
昔の家電は、なかなか壊れないのよね。
返信する
わかるわかる~ (Ah)
2008-08-10 14:59:15
公共料金の値上げは切実です。
本宅と別宅があるから、やってられませんわ。

うちにとって特に痛いのはガソリン代、
田舎だから、車は必要不可欠毎日使う。

300m先のスーパーも車で移動が普通だからなぁ~ここいらの人。

今は歩くと暑いし、涼しくなったらチャリにしようかな。
こんなんじゃ、いけないのにね
返信する
光熱費 (Pちゃん)
2008-08-13 04:11:40
ちゃーママさん
大変ですね~我が家もいくらになるのかな?って心配ですが、まだ親の言いなりになる子供なので少しぐらいなら汗....φ(・ω・` )カキカキがんばっています。でも、主人は節約するって言葉はまったく通用しません。エコでも気にならないようです。我慢するってことを知らない人のようです。q( ゜д゜)pブーブーブーq( ゜д゜)pブーブーブー
私はお金のことも大切だけど、それよりも地球温暖化の問題の方がもっと大事。未来の子供たちの生活を考えて生活した方がよいというのですが、主人は今の生活の方が大事だって言うんですよ~まったく。
ちゃーママさんに愚痴ってしまいました。
相手に強要しても本人の意思がないとなかなか進みませんよね・・・出来る人だけでも頑張りましょうね
返信する
ゴーヤカーテン (諏訪恵さんへ)
2008-08-13 08:54:31
ゴーやカーテンは バッチリエコです

それに ゴーやがなり始めると 沢山食べられて
体が元気になって 病院要らず
医療費節減になりま~す・・・笑

緑は目に優しくて癒されるし いいとこだらけ

返信する
感心! (ヒコさんへ)
2008-08-13 08:59:28
まったくなんと申しましょうか・・・

我が家の 子供は(いんや 若オヤジ、& 若オバン)は 水や電気 ガス というのを
ただで沸いてくるものとでも思っているのか
一向に聴く耳をもたんのです。

やっぱり 早く追い出すことを 考える方が
よいのでしょう

返信する
福沢さん (ケロ子さんへ)
2008-08-13 09:04:50
福沢さんは 本当に 我が家を 嫌っておられる
少しも 長居をしてくださらない

ただね~・・仕事がハードな息子に エアコン
止めろとは 言いづらくてね・・

そうだ もっと 徴収しよう 彼の
下宿代を
返信する

コメントを投稿