ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

筋肉痛・・・イテテテテッ (T_T)

2009-10-05 22:49:11 | 日誌

10月5日(月)

先週ね・・・金曜日のことだけど

久しぶりに 体を動かすたびに 呻くほどの 筋肉痛を
経験しました。

私は 本当に運動音痴で 学生時代には
走るのも苦手 鉄棒やうんていも大の苦手 
ましてや棒登り 木登り 器械体操 テニスなど
考えただけでも 頭が痛くなるほど出来なかったの。
学校を卒業して 嬉しかったのは 体育の授業を
うけなくていいこと。

出来ること・・・
 自転車に乗ること⇒でも今は去年の事故以来乗ってない。
 歩くこと。
 球技は ボーリングくらい(ゴルフボールはちょっと打てる)
 泳ぐこと ただし 自己流の泳法である。

そんな私が ひとつだけ続いているものが・・・あります。

       「ソフトエアロビクス」
です。

もう 15年くらい 近くの公民館で やっているのです。

初めは 近くの奥さんから誘われて
「私は 本当に運動音痴で 何にも出来ないんですけど」と
断りましたが 何度も誘われて 一度だけ見学・・・って
いったのが どういうわけか いまだに続いています。

半分はサボったり 手話講習と重なって一年休んだり
体を壊して半年近く休んだりで まともに通ったのは
半分くらいでしょうが まぁ 止めずにいるのは 
楽しいからでしょうね
今は 頑張って通っています。足腰が弱るのが怖いからって
ことも頭にあるのかもしれませんが

メンバーも気心が知れているので楽しいのです。 
平均年齢が60歳をこえています。
私が 「若手」なんですよ~

その エアロビが金曜日にあったのですが 先週のプログラムが
すごくハードで みんなついていくのに 必死でした。
普段 ソフトエアロビで年齢層も高いということもあって
穏やかな動きが多いのですが 先生 何をおもったか
かなりハード・・・

で いままで 何十年も忘れていた筋肉痛が~~~~

寝返りを打つたびに 腰や背中・腕が痛くて目が覚めるほどです

階段を登るのに 「う~~ イテテテ」と うなり声を上げました。
涙がでそうになるくらいでした。

でもね・・・・うふふ

歳をとると 筋肉痛は2~3日後に出るって言うでしょ

私 その日の夜 痛くなったのですよ~~

ひょっとしたらまだ 体が若いのかしら~~~~~~

ちょっと嬉しい痛みでした。  
                  おしまい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (バービーちゃん)
2009-10-06 08:49:32
ちゃーママさん、若いねぇ

そして一つのスポーツを15年も続けられるなんてすごいねぇ。

私は一応3年を目標にやっています。
今まで試したスポーツは
ジャズダンス、テニス、太極拳、水泳、
どれも今はやっていません

私もちゃーママさんを見習って、
何か長続きできる、がんばらないでいい、
スポーツを始めようかな。
返信する
いいですね (朝子)
2009-10-06 09:15:17
いいですね
私は、鉄棒、木登りは好きだったなあー

でも、勝ち負けを決めることは嫌い

歩くの大好き

でも、最近は足首が、捻挫、骨折等々で故障
してしまい、歩くのが遅いです

エアロビなんて、とんでもない 目の病気
に障るので、厳禁です 駅の階段もなるべく
使わないです 仕方ない時は一段、一段
高齢者のように降ります

ちゃーママさんのほうが、体力あるかな・
返信する
あらぁ~♪ (長友)
2009-10-06 15:27:55
ちゃーママさんは心も体も
お若いですよん♪
どこまでもずんずん歩くしね♪
ところで9日(金)はダメ?返事待ちです。
返信する
筋肉痛 (ヒコ)
2009-10-07 11:01:35
嬉しくなる痛み
分かります

何かスポーツした後、翌日に出ればホッとします。たまぁに何も起こらないときはドキドキしながら2~3日様子を見て、全く症状がないときは、飛び跳ねたいくらい嬉しくなります
返信する
長いですね\(◎o◎)/! (バービーちゃんへ)
2009-10-07 23:54:36
15年ってかいて あら 本当に長いこと
通ってるんだと思いました。

踊ったりするのは(家の中でだけよ)好きなんだけど
エアロビはまた別問題と 思ってたの、
でも やると楽しいし ストレッチが
とっても気持ちがいいのです。
メンバーがいい人が多いので 続くんですね。
勿論 インストラクターも素敵です。
(女性ですよ・・・

私に出来る唯一のスポーツかもしれないです。
返信する
体が大事 (朝子さんへ)
2009-10-07 23:57:56
私は今のところ体は何とかついていけるので
やれています。
朝子さんのように 首や目 足 を痛められた
後では 強く動くのは厳禁ですよ。
お大事になさってね。 歩くのは上下運動も
少ないし 筋肉を落とさないためにも
いいことです。
今度また お散歩でご一緒しましょう
返信する
あらら~~うれしい! (長友さんへ)
2009-10-08 00:00:47
長友さんにほめられると嬉しいな~。

でも 何にもでないですよ~~。あはは
ボンビーですから~

金曜日は 台風も去って 晴れそうですね
楽しみにしています。
返信する
若いヒコちゃん 羨ましい (ヒコさんへ)
2009-10-08 00:04:48
ヒコちゃんは 運動神経ばっちりでしょ~
私は まるっきしダメなんで 
踊るのは好きだけど 運動は苦手なのよ。
それで ほとんど今回のような筋肉痛は
経験が無かったので とっても運動したんだという
実感があって 感動しました。
歳をとると感動が少なくなるので

嬉しい痛みを分かってくれて またまた
嬉しいよん
返信する

コメントを投稿