ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

落葉

2005-12-21 23:38:39 | ガーデニング
こんばんは
先日 買ってきたお花達を 一昨日やっと植え替えました。
色合いや 鉢の大きさバランスなど考えながら鉢に植えつけました。

裏庭で植え替えをして玄関に持ってきては 飾る場所を考えて・・
と、いっても大した広さもないので1時間余りで飾り終えました。

ふと 裏庭の小さな植木鉢の異変に気が付きました。

2年前に庭にどこからやってきたのか もみじの小さな芽が
出ていたんです。
こしゃくにも 小さな赤い葉っぱを2枚 一生懸命に広げていました。

なんだか 愛しくなって 小さな植木鉢に植え替えていたのですが
なんと 知らないうちに 紅葉した葉っぱがすべて 落葉しているのです。

「いや~!こんな小さくても季節が来ればちゃんと葉が落ちるんだ」
と ちゃーママは妙に感激してしまったのです。
都会の中の 余り季節感のなくなった場所に 小さくても頑張っている
もみじを見て 「頑張れよ~」とエールを送りました。

来年の春はもっと背が高くなって しっかりと新しい葉っぱを
出す事でしょう。  た・の・し・み・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿