10月7日(水)
昨日のこと・・・・・
6月に買ったP社製コーヒーメーカーの調子が悪い。
まだ4ヶ月しか経っていないのに 豆を挽くところが
挽き終わっても ウィーンウィーンとうるさく回り続けて
2~3分経って止まったあと 異常ランプが点滅している。
説明書を見て もしかしたらと 思った箇所を掃除したり
調整してみたけれどやはり 治らない。
色々やっていると 夫が「サービスセンターに電話してみよう」
と言う。
夫は機械に関してはまるで 分からない人ですから
電話は私がしようと思っていたら 私がちょっといない間に
購入した量販店(Y電器)のサービスセンターに電話をかけていた。
横で聞いていると(聞き耳をたてて)
「買ったばっかりでまだ数ヶ月しかたってないのに
豆を挽く時の音が異常にうるさく 止まってしまう。
家にきて 直してほしい。」
「小さな家電は 持込で修理いたしますので持ってきてください」
「それは P社の方針ですか?それともY電器の方針ですか?」
「そういうことになっています(・・多分・・ここは聞き取れなかった)」
「ちょっと使っただけで壊れたのに出張をしてくれないのですか?」
「大型家電はそうしますが コーヒーメーカーは持込の修理です」
「コーヒーメーカーの中では かなり高価なものだったのに?」
「いえ・・持込で・・・お願いします」
「コーヒーメーカーとしては 大きいし持ち込みは
ちょっときついので P社さんに問い合わせて
出張修理を依頼してもらえませんか?」
「うちは販売店なので持込で・・・ でも 問い合わせます」
「そうしてください」
しばらくして・・・
「やはり 持込でお願いします」
「わかりました」
やり取りを聞いていて ちょっと 夫がちょっとクレーマーのように
思えて心の中で もうやめてくれないかな~と・・・。
確かに 夫の言うように 少しの期間で故障するのは
メーカーのプライドの無さがうかがえるけど 量販店としては
一々 出張をすることは出来ないでしょう。
それに 夫は 出張修理は とてつもなく費用がかかることを
余りわかっていない。
ひょっとしたら 本体の半分くらい費用がかかることもありうる。
保証書があったとしても 出張費はとられるのに・・・。
夫は それでも 不機嫌に
「だいたい 半年もしないうちに壊れたのに
ちゃんとフォローできないとはけしからん・・・うんぬん・・・・」
と ボヤいている。
仕方ないので 私が
「私が 行ってくるわ、 大型の家電しか出張できないのは
分かってたけど こんなに早く 故障するなんて困ったわね~」
と なだめて コーヒーメーカーを 緩衝材で包み 雨の降る中
大きなバッグを下げて 電車に乗って 持って行った。
修理は メーカーに送って 直すらしい・・・。
3週間くらいかかりそう
朝 一番に豆から挽いて コーヒーを飲むのが 我家の習慣。
コーヒー消費量はかなりのもの。
それほど 好きなのに これから半月以上
インスタントコーヒーか 一杯ずつ入れることの出来る
ドリップタイプのもので 我慢することに。
スターバックスコーヒーでバイトをしたことのある長男が一言、
「だから ミルと コーヒーメーカーは
別がいいって言ったでしょ」
「おいおい 君が 朝、一番に飲むから 私はいつも
前の夜にコーヒーをセットしてあげてるんじゃ~~
ないのかな~」
P社製の コーヒーメーカー と 家電量販店 Y電器
我家の評判は ちょい落ちなり~。