デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

Toro Rosso STR4 製作日記 おまけ

2009-08-30 23:02:46 | Toro Rosso
おまけで、D-Driveで撮影した写真を追加します。
やっぱり晴天下で撮影したほうが見栄えがしますね。
でも、今回のレースで楽しかったのはここまでだったかな~
その模様はまた後日。。。

今回は試しに画像をクリックするとイメージを拡大できるようにしてみました。



Toro Rosso STR4 製作日記 その6

2009-08-28 23:29:14 | Toro Rosso
フロントウィングはクロスのを使用していますが、タイヤと干渉する部分は切り取っています。
できるだけ実車っぽくするように工夫をしてますが、こんなもの最初のフリー走行ですっ飛んでしまうでしょうね(笑)

リアウィングはいつもの手法ですが、急いでいたので少し雑になっちゃいました。
また、ポンコツプリンタのでせいで赤色の発色が悪いです。
がんばってデカールデータを作った意味がありません。
もう買い替え決定です!

ドライバーはアクリル塗料で表から塗装しました。
今回は(予定どうり?)ブエミのヘルメットが間に合わなかったので、代役で佐藤琢磨を乗車させます。

と言う訳で何とか強引に仕上げましたが、もったいぶって全容は明日のD-Drive Parkまでお預けです(笑)
でも、明日は雨がらみのようですね。

Toro Rosso STR4 製作日記 その5

2009-08-27 23:25:23 | Toro Rosso
D-Driveの店長に教えてもらった模型店でホースを買ってきたので、ついに新兵器の登場です。
やっぱりMr.リニアコンプレッサーL5の駆動音が静かなんで、調子に乗って残りの塗装を一気にやっつけてやりました。
とは言うものの、最初は塗料を薄めすぎちゃって、塗料が全然乗らないわ、マスキングの隙間に染み込むわで大変でした。
ブラシ塗装は塗料の希釈具合が難しいですね。

保護フィルムを剥がして、サイドポンツーンの別パーツを組み立てました。
こんな感じになっちゃったのですが、ポンコツプリンタのせいで、うまく色の調整ができなかったのが悔やまれます。
やっぱりプリンタの買い換え時ですね。

時間がありません!
フロントウィング、リアウィング、バージボードなどのデカールデータを用意しました。
特にリアウィングのデータは大変でした!
大変すぎて書くのもめんどい(笑)

Toro Rosso STR4 製作日記 その4

2009-08-26 23:49:43 | Toro Rosso
本格的にデカールの裏貼り作業に入りました。
その前に、位置取りの難しい箇所にはガイドとなる透明デカールを貼っておき、そのガイドに合わせて裏貼りデカールを貼っていきます。

で、サササッとデカールを貼り付けました。
それにしてもスポンサーが少ないですね~
来年もチームが存続しているか心配です(笑)

今回はいつも愛用していた両面テープが無くなってしまったので、新しい両面テープを試してみました。
ニトムズ社の、Pro Self クッションフロア用というやつで、透明度も粘着力もあるようですが。。。
モールドが深かったり三次元曲線のきつい箇所はデカールが浮いてきたり、シワが寄ったりしてしまいました。
タミヤが完成度を上げようとしているのは分かりますが、少し悩ましいですね。

Toro Rosso STR4 製作日記 その3

2009-08-25 23:38:30 | Toro Rosso
新兵器の投入が見送りになったので、タミヤスプレーワークのコンプレッサーを引っ張り出して塗装を強行してしまいました。
もう、時間的に余裕がありません。。。
コンプレッサーが少々騒がしいので隣室が気になるものの、塗料はファスカラーを水で薄めただけなので、臭い対策だけは万全です。
なおファスカラーを定着させるために、事前にエンジンカラーのクリアーを軽く吹き付けてあります。

マスキングを剥がしましたが、特に問題はないようです。

Toro Rosso STR4 製作日記 その2

2009-08-24 22:55:23 | Toro Rosso
アンダートレイやエキパイ周辺を黒で塗装するためのマスキングを行いました。
F104用のボディは08年車の形状をしていますが、09年車を再現するためにサイドポンツーン横の大型フィンは切り取ってあります。

さて、FW31の失敗を期に塗装環境を一新しました。
新兵器のMr.リニアコンプレッサーL5とタミヤのHGトリガーエアブラシです。これで缶スプレーから卒業です。
早速、塗装しようと準備をしていたら、あることに気付きました。
ホースが無い。。。
エアブラシとコンプレッサーを繋ぐホースが無い!
なんだよ~、ホースは別売りかよ。
という訳で新兵器の投入は、お預けを喰らいました。

Toro Rosso STR4 製作日記 その1

2009-08-23 20:38:41 | Toro Rosso
次戦のD-Drive定例レースに向けて、F104用ボディの製作を開始しました。
最初はFW31のリベンジを考えていましたが、勝ち上がり賞で貰ったデカールを使えばToro Rossoは簡単に出来そうだと考えたのが運の尽き。
資料を収集しているうちに、結局はデカールを自前で用意することになっちゃいました。

今回もポリカの切れ端を使って、デカール用背景色の色調整を行っています。
もう少し色合わせをしたかったのですが、きりが無いので⑦の色を採用。
いくらがんばっても、どうせポンコツプリンタだしね。

普通紙に印刷してデカールのサイズ調整を行います。
赤牛を少し小さめにしましたが、裏貼りすることを考えるとこれくらいが限界かと思います。
雰囲気が再現できればOKです!

F104

2009-08-22 22:29:45 | D-Drive
買っちゃいました。F104。
次のD-Drive定例レースF1第5戦/第6戦ではF104ナンバー1決定戦というサブ企画もあるようで。
D-Driveのショップで再入荷したら即購入。
どのみち今年のタミヤフェア用に買うつもりだったんですけどね。
で、シャーシは既に完成しているものの、問題はボディ。
勝ち上がり賞のデカールで手っ取り早く作るつもりが、少し脱線気味です。
既に製作には入っているのですが、次戦は8/29なんだよな~

2009 D-Drive F1定例レース Round 4

2009-08-17 23:00:15 | D-Drive
レースネタ”処分”の続きです。早く現実に戻らなければ(笑)
第4戦は7/25だったと思います。たぶん。。。
今年は開幕からバッテリーの愚痴ばかり言ってましたが、それも終わりです。
何故かと言うと。。。

ヨコモX4200IBの下取りキャンペーン!
なんでもX4200IBは使い続けると危険だから最新のX4600EXに安価で交換するんだって。
X4200IBは危険!?これは交換しなきゃ!ってことで6本分のX4600EXを入手しました。
捨てるのが面倒で眠っていたんですけどね(笑)
そんな事もあって、今回の予選は前戦よりもタイムが一気に0.3秒も向上して総合8番手です。
X4600EXは何度か充放電を繰り返さないとバッテリーが起きないなんて話も聞きますが、1年落ちのバッテリーより明らかにパワーが出ます。
久しぶりのAメイン入り。しかもPPです。
ただ、SuperAメイン入りできなかったのが残念。
Bメインの勝ち上がり賞を狙えないのも残念。。。こっちが本音(笑)
肝心の決勝なんですが、フロントタイヤに塗布するグリップ剤の塗り幅不足でアンダーが強く、ズルズルとポジションを落とす展開になってしまいました。
めぐり合わせも悪かったんですが、最終的に4位でチェッカー。
前勝ちが怖くてグリップ剤を塗りきれなかったのが敗因ですが、レース的には楽しめました。
これで次戦以降も期待できます。