デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

HALO 終息

2020-01-25 21:42:52 | Fusion360
再び3Dプリントの作業へ。

問題なのは、印刷中に発生するフィラメントの糸引き現象です。
プリンタヘッドのノズルの先端は開閉制御はされていませんので、熱せられたフィラメントは、ヘッドの移動時に引っ張られて垂れてきます。
それがカスとなり、更に縦横無尽に動き回る熱々のヘッドに巻き込まれて育ち、次第に印刷を妨害するようになります。

ネットを調べながら色々と印刷の設定を見直し、綱渡りですが、何とか完成にこぎつけました。


実に3時間26分の格闘です。


これで、HALOをスナップピンで3点留めできるようになりました。
既に実走行も行っていますので、強度的にも問題ありません。



まだ改良の余地はありますが、3DプリントしたHALOの使える目処がたったので、
ひとまず作業を終息し、今後はネクストステージに向けた準備へと進む予定です。

クラッシュテスト

2020-01-13 23:26:18 | Fusion360
3Dプリントの件はひとまず置いといて、我慢ができずにHALOの試作版をボディへ仮装着してみることにしました。

前側はスナップピンで固定し、後側のステーは無いのでマイクロネジで固定しています。

なおテストカーなので、あえて塗装はしません。


早速、D-Driveへ持ち込み、実走テストでHALOの強度を確認します。
簡単に折れるようなら、インフィル密度の設定を50%から引き上げるか、フィラメントの材質自体を見直す予定です。


そして日も暮れ、テスト走行の結果です。
私の腕前なので、昇り竜のように舞い上がるクラッシュも何度か経験しましたが、なんとか無事に生還することができました。
クラッシュテストは合格です!!


しかし、なんですか。
とうとうラジコンは、ドライバーやメカニック、チームマネージャーだけでなく、FIAの技術スタッフの疑似体験もできるようになったのですね。