デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

Tyrrell022 製作日記 その2

2008-10-31 20:51:21 | Tyrrell
ボディのベースは、TRGの94Tを使用。
完成したスポンサーロゴを普通紙に印刷してサイズ合わせを行います。
若干の大小はありますが、こんなもんでしょうか。
ただ、プリンターにガタがきているようで、起動後に毎回クリーニングを実行しないと正しく色が印刷されません。
大丈夫か?俺のBJ-890!

Tyrrell022 製作日記 その1

2008-10-29 19:57:24 | Tyrrell
いよいよ始動しました。
新作はTyrrell 022に決定!
今回のボディは、来年のD-Driveの定例レースに投入する予定なのでF103のボディです。
シンプルなデザインなので見栄えしませんが、完成度が良ければタミヤフェアにも持って行く予定です。
いつも作業が遅いので、間に合うかは保障できませんけどね(笑)

まずは、昔のF1速報を引っ張り出して資料を集め、ひたすらデカールデータを作りました。
インターネットから高画質なスポンサーロゴを入手できればラッキーですが、無ければ自分で作り出します。
で、何とかデカールデータは完成しました!

ROBO JAPAN 2008

2008-10-26 00:50:57 | その他
F1ネタではありませんが、HONDAということで。。。
先々週になりますが、ROBO JAPAN 2008を観にパシフィコ横浜へ行ってきました。
以前にもツインリンク茂木でASIMOを見ていますが、動きが全然違いますね。
確かCARTのレースの時だったと思いますが、当時はロボットが歩く!スゴイ!と言われていた頃でした。
時代の流れを感じます。

「未来の家庭にASIMOがいたら」という設定でデモをやっていました。
サッカーボールを蹴るASIMO。見事にゴールを決めました。

ダンスを踊るASIMO。

CMでおなじみ。トレイをはこぶASIMO。

走ってます。でも安物デジカメなのでピントが合ってません。

「サヨナラ~」と帰って行きました。

MOTOR SPORT JAPAN 2008の続き

2008-10-18 23:36:52 | その他
MOTOR SPORT JAPAN 2008の続きのHONDA編。
バトンが登場して場内を1周したと思ったら、サービスで2周目に突入です。
う~ん、カメラと目が合ってる?

腐ってもHONDA、人気があります。
去年もそうでしたが、TOYOTAは旧型のマシンに対してHONDAは今期型のRA108を用意していました。
しかもシャークフィン付きのです。
この辺りも愛される理由のひとつなのでしょう。
これまた、スピンターンを何度も決めてくれました。
と言うか、スピンターンくらいしか出来ない広さなんでしょうけどね(笑)


MOTOR SPORT JAPAN 2008

2008-10-11 22:10:40 | その他
本当はタミヤフェア向けに次のボディを製作しなければいけない時期なのですが、いろいろと用事があってできてません。
で、その用事の一つがこれ。
先週の日曜日にお台場へMOTOR SPORT JAPAN 2008を観に行ってきました。
一番の目的であったF1のデモ走行。小林可夢偉選手の登場です。
幾度となくスピンターンを決めて観客の期待に応えてくれました。

でも調子に乗りすぎて、最後はタイヤの表面が剥離してしまい終了です(笑)
こんなの初めて見ました。

旧作品紹介 最終回

2008-10-05 00:54:32 | 旧作品
旧作品の最後を飾るのは2007年のスーパーアグリSA07/佐藤琢磨です。
2007年5月6日のタミヤF1グランプリinお台場に向けて製作したのですが、残念ながら雨で中止になってしまいました。
この頃には既にF201が衰退していて、フェラーリF2001しかボディを入手できなくなってしまったんですよね。
案の定、F201のレースはこれが最後になってしまいました。
さて、今回は琢磨のヘルメットを新調しています。(過去3年、流用してました)
チムニーやエギゾーストの部分は、雑誌から取り込んだイメージでデカールを作り貼り付けました。
立体感は無いですが、上から見た時の効果はバツグンです。
ただ、2007年の開幕から間がなく資料も無かったので、HONDA RA106のエギゾーストを流用したんですけど。
深い意味は。。。あります(笑)