デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

旧作品紹介 その5

2008-08-30 22:38:11 | 旧作品
2005年のBAR 007(LUCKY STRIKEバージョン)/佐藤琢磨車です。
2005年5月14日/15日に開催された静岡ホビーショーに向けて製作し、その後のタミヤGPでコンデレを獲得しています。
このボディはホビーショーが目的でしたので、かなり気合を入れて製作しました。
2005年車の特徴をだすためにフロントウィングを湾曲させ、シーズン序盤に採用されていた突起もプラ板で再現しました。
ウィングの湾曲は、折り曲げる箇所の下面をライターで程よく焙ってから手で折り曲げています。
リア周りには前作同様にプラ板でフィンを自作し、分かりにくいかもしれませんがリアウィング前方のミニウィングも再現しました。
上面からみるとF201/Aボディなのでリアの絞込みが甘いのは否めませんが、側面からのシルエットはBARに近づけたのではないでしょうか。



旧作品紹介 その4

2008-08-23 23:10:46 | 旧作品
2005年のBAR 007/佐藤琢磨車です。
当時のシーズン直前に発表された新日本石油とのパートナー提携発表時のカラーリングを再現しました。
2005/4/3のタミヤF1グランプリinお台場でコンデレを獲得しました。
でもこのボディ、コクピット周辺の黒い部分を失敗してしまい、それをごまかすためにボディの表面を黒のマッキーで修正してるんです。
それでもコンデレを獲れたんですから、結構バレないもんですね。



旧作品紹介 その3

2008-08-14 23:10:18 | 旧作品
2004年のイタリアGPにBARの3rdドライバーA.デビッドソンがドライブしたマシンです。
2004/11/14タミヤF1グランプリinお台場に向けて製作し、コンデレを獲得しました。
当時のトーチュー紙を見て「なんてカッコ悪いデザインなんだ!これは作らなきゃ!」というのが製作のきっかけです。
この年の中国GP、ブラジルGPといい、3rdカーのデザインは完全に遊ばれていましたよね。
この車の特徴となっている側面のスケルトンドライバーは、BARのHPからダウンロードしたイメージを元にPhoto Editorで加工して自作しました。
なお、このボディをタミヤフェア2004の合同作品展に出展したのですが、謎の中国人(?)から売ってくれ攻撃を受けたという逸話があります。



旧作品紹介 その2

2008-08-02 22:26:20 | 旧作品
2002年のMinardi PS02/アレックス・ユーン車です。
2002/9/16のタミヤF1グランプリin東京でコンデレを獲得しました。
このマシン、チーム的にもドラーバー的にも美味しいですよね。
私はそんなマシンが大好物なんです。
ボディの製作にあたり、参考となる資料は全て当時のミナルディの公式サイトから集めました。
弱小チームの割には充実していたので、スポンサーの資料もわりと楽に収集できた記憶があります。
味わいのあるチームだっただけに、チーム消滅は本当に残念でしたよね。