デ・クラッシュリスの部屋

とりあえず、趣味のF1やラジコンのことでも書こうかなと思っています。
深く静かに進行します(笑)

F103 is Back?

2016-12-28 00:19:47 | D-Drive
正式なイベント名称は分かりませんが、11月27日に久しぶりのF1イベントがドラで開催されました。
イベント当日は明け方まで雨が残り、昼過ぎからまた本降りとの予報でしたが、店長の執念なのか、無事に決勝レースまで行うことができました。
天気予報をものともせずに集まった猛者たちがこんなに。


当然、私もSUPERMAN RedBullで参戦しました。



このSUPERMANのデザインは個人的に好きなのですが、いかんせん、実際に走らせて遠目から見ると、塗装に失敗したRedBullのボディが走っているようにしか見えないんですよね。
それでも、久しぶりのF1イベントを存分に満喫することができました。
成績の方は。。。聞かないでください。

軽量化!

2016-08-19 18:36:50 | D-Drive
ドラで、久しぶりにF103のイベントが企画されているみたいですね。
F1のイベントと言われたら、私も気合を入れないわけにはいきません!

そこで何をしようか思案したのですが、F1と言えば重要なポイントのひとつとして軽量化が挙げられますね。
ならば、頑張って軽量化を目指し、何と約300gの軽量化に成功しました!



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■軽量化前
HYPERION EOS606i :610g


■軽量化後
HiTEC X1 Pocket :317g


これで速くなれますか?

2010年に向けて その2

2010-01-17 23:40:44 | D-Drive
D-Driveはコース改修のためお休みしていますが、ようやくサーキットの再オープンが2月13日に決まりましたね。
しばらく厚木のレジャーランドでお世話になっていましたが、ようやくラジコン難民から開放です。
ところで、コレ。

Ferrari F60。買っちゃいました。
もちろん、F104で走るためではありまんよ。
F60のボディーを確保したかったし、ホビーショーもありますしね。
今年は。。。アクティブリンクサスを搭載したあのシャーシが復活する!。。。かも(笑)


リンクにD-Driveチャンプ、Tadaさんのブログを追加しました!

2010年に向けて

2009-12-17 23:48:12 | D-Drive
来年のD-Drive定例レースではレギュレーションの変更によりパワーソースがLiFeになることが決まりました。
そこで先々週の日曜日に秋葉原へ散索しに行って参りました。お目当てはバッテリーと充電器です。

先ずはバッテリーなんですが、事前の情報ではアトランティス3300mAh35Cが良いということだったので、チャンプで2本を購入。
でも最近の風潮では、皆さん何やらイーグル3800mAh35Cを選択されているようですね。
話が違うよ~って感じですが、もう買ってしまったので後戻りはできません。
3300mAhで12分のレースを問題なく走りきれれば良いのですが、何度もコケたりしてるとレース後半に低電圧からサーボが機能不全を起こしたりしないですかね。
私の場合、特に心配です。。。

あとは充電器なんですが、目星を付けていたオリオンのアドバンテージレーススペックチャージャーがどこへ行っても売り切れなんですよ。
お店の話では、何やらちまたで人気なんだそうです。
確かに10Aで充放電できる充電器が1万円を切る価格ですからね。
でも主流のLiPoは普通1C充電だし、NiMHに10A充電するサディスティックなユーザーも限られると思うんだけど。
あとはLiFeに移行しつつあるタミヤユーザーですかね。
まさか玉砕覚悟でLiPoに10A充電するテロリスト的ユーザか(笑)
結局、この日は充電器を買うのをあきらめました。他メーカーで10A以上で充電可能なのは高くて手がでないし。。。
で、無いとなると欲しくなるのが心情で、帰ってからネットで探してみました。
通販の大手は予想どうり売り切れですな~。
次にGoogleで検索して数店発見!最安値は高知のデイトナ7さんで7,800円。
一時前の洛西特価よりもチョイ高ですが、即決で注文してしまいました。
送料と代引手数料はかかりましたが、電車で秋葉原まで行くことを考えたらほとんど変わらないしね。
これで来年の準備は万端。さて、F1下克上は起きるのか!

2009 D-Drive F1 & SuperGT 最終戦

2009-12-10 22:43:25 | D-Drive
先々週の話なんですが、D-Drive定例レースの最終戦がありました。
コースを改修する関係で今年最後ということもあり、F1 & SuperGTの豪華2本立てのイベントです。
先ずはF1ですが。。。
レースということもあって久しぶりに新調タイヤを投入して挑んだのですが、何かリアのどっしりしすぎる車になっちゃいまして。
最近はケチって干からびた中古のブチルソフトばかりで走っていたんですよね。
その影響なのか腕なのか(腕でしょう)タイムをうまくまとめられずに予選は総合11番手、Aメイン3位からのスタートとなりました。
決勝のスタートは順調で、前車のトラブルで直ぐに2番手へジャンプアップしたものの、どうにもリアが重いんですよ。
高速シケインで普段よりもステアリングを多く切る必要があって、運転していて何かストレスです。
で、案の定、やっちゃいました。
その高速シケインでパイロンに引っ掛けてしまい、コントロール不能でコンクリートブロックへ。
マーシャルのお世話になっている間に数台に抜かれ、その後に何を焦っていたのか上り坂ヘアピンで自爆。
今度はバッククラッシュがずれて駆動が伝わりません。
哀れ、右京Tyrrellはスルスルと坂道を後進していきます。バック付きアンプでもないのに。。。
ヨコマッチさんのブログで公開されているレース動画を見ると鮮明に振り返ることができます。
こんなシーンは逃さずに撮られているんですよね(笑)
その後、バッククラッシュを直してレースに復帰したものの、順位が変動する訳でもなく、どうやら6位でゴールしたようです。

続いてSuperGTですが、こちらの予選は総合9番手でBメイン3位からのスタート。
F1と同じようなポジションですが、前日に組み上げて、当日もほとんど練習していないので上出来です。
でもせっかくのポジションも、決勝のスタート直後にやっちゃいました。
オープニングラップで例の高速シケインに差し掛かったのですが、フロントタイヤのグリップが足りずに全然曲がっていきません。
で、これまたパイロンに引っ掛けてしまい、コンクリートブロックへまっしぐら。デジャブです。。。
今度もマーシャルのお世話になっている間にブービーまでポジションダウン。。。もう自分の腕を呪います。
それでもタイヤがこなれてくると、そこそこ良い感じで走れるようになり、何とかバトれそうな雰囲気に。
さあ、これから!と思ったのも束の間。
ハイサイドでゴロゴロ~。
ブレーキレートは弱めているものの、コーナリング中にブレーキが残っていると完全に転がるようになってしまいました。
もう後はヘロヘロです。ペースも安定せずに6位でゴール。
なんとも、F1とまったく同じ結果に。最終戦なのに消化不良な感じで終わっちゃいました。

最後はD-Driveのマスコット、アイバンによる米国式ジャンケンでCross提供の景品争奪戦です。
景品は何とファイヤーカートです!
今年は何かと景品を頂いていたので、今回も!!! な~んて上手く行くはずもなく、あえなく敗れ去りました。

とまぁ、3連敗したような1日でした。

2009 D-Drive F1 Round 5 / Round 6

2009-09-06 23:29:41 | D-Drive
ダブルヘッダーには参りました。
前日までにトロロッソ琢磨を仕上げたまでは良かったのですが、走るための準備は(予定どうり)何もできてません。
なので、当たり前のようにフリー走行は走れずに、ぶっつけ本番で予選に突入しました。
F104は今回で3回目の走行なんですが、煮詰め不足で思うように走りません。
Round 5の予選は総合14位でAメイン6位から。
決勝は、お尻が軽い、全然前に進まないって感じでペースが上がらず、完走車では最下位の6位でゴール。
走るたびに例のフロントの補助ウィングが「落ちてましたよ」って戻ってきます。。。虚し~
続くRound 6の予選は前戦よりタイムが0.2秒改善しましたが、それでもF103で走ったときよりも0.3秒遅いです。
総合13位でAメイン5位から。
もう少し行ける感触はあったのですが、アクセルオン時のパワーアンダーが強くて、うまく1周をまとめることができませんでした。
決勝は。。。これがまた酷い!
何を間違えたのか、タイヤがまったくグリップしません。
最後までコースを走り(滑り)続けたものの、ダントツの最下位。Aメインの皆さん、ご迷惑をおかけしました。。。
ここまで酷いと根本的な原因がありそうですが、もう疲れました。
原因究明はせずにF103へ戻します。。。


F104

2009-08-22 22:29:45 | D-Drive
買っちゃいました。F104。
次のD-Drive定例レースF1第5戦/第6戦ではF104ナンバー1決定戦というサブ企画もあるようで。
D-Driveのショップで再入荷したら即購入。
どのみち今年のタミヤフェア用に買うつもりだったんですけどね。
で、シャーシは既に完成しているものの、問題はボディ。
勝ち上がり賞のデカールで手っ取り早く作るつもりが、少し脱線気味です。
既に製作には入っているのですが、次戦は8/29なんだよな~

2009 D-Drive F1定例レース Round 4

2009-08-17 23:00:15 | D-Drive
レースネタ”処分”の続きです。早く現実に戻らなければ(笑)
第4戦は7/25だったと思います。たぶん。。。
今年は開幕からバッテリーの愚痴ばかり言ってましたが、それも終わりです。
何故かと言うと。。。

ヨコモX4200IBの下取りキャンペーン!
なんでもX4200IBは使い続けると危険だから最新のX4600EXに安価で交換するんだって。
X4200IBは危険!?これは交換しなきゃ!ってことで6本分のX4600EXを入手しました。
捨てるのが面倒で眠っていたんですけどね(笑)
そんな事もあって、今回の予選は前戦よりもタイムが一気に0.3秒も向上して総合8番手です。
X4600EXは何度か充放電を繰り返さないとバッテリーが起きないなんて話も聞きますが、1年落ちのバッテリーより明らかにパワーが出ます。
久しぶりのAメイン入り。しかもPPです。
ただ、SuperAメイン入りできなかったのが残念。
Bメインの勝ち上がり賞を狙えないのも残念。。。こっちが本音(笑)
肝心の決勝なんですが、フロントタイヤに塗布するグリップ剤の塗り幅不足でアンダーが強く、ズルズルとポジションを落とす展開になってしまいました。
めぐり合わせも悪かったんですが、最終的に4位でチェッカー。
前勝ちが怖くてグリップ剤を塗りきれなかったのが敗因ですが、レース的には楽しめました。
これで次戦以降も期待できます。

2009 D-Drive F1定例レース Round 3

2009-08-06 00:12:38 | D-Drive
サボりグセがついてしまいましたが、次の作業へ進む前にレースネタを”処分”しときます。
ても第3戦って6/13のことなんですが。。。
このところ下降気味の成績を引きずったまま迎えた第3戦。
この頃には例のセンター一点留め・左右アッカーマン違いのサーボセーバーを止めて普通の状態に戻していたのですが、引き続き1年落ちのバッテリーでは限界のようです。
私のバッテリー管理も悪いようなのですが。。。
予選は奇跡など起きるはずもなく、前戦よりも更に順位が下がって総合19位でBメイン5位からのスタートです。
でも。。。今回もあるんです!勝ち上がり賞!
やっぱり気合の入った決勝は、2位勝ち上がりでデカールゲット!
毎回コレを狙ってるわけではないんですけど、今回のレースは何故かSuperAの常連の人が混じっているし、中盤からモーター熱ダレが酷くてヤバかったんです。
終盤は3位のNakaさんに追い詰められて0.526秒差のゴールでした。
最後は物欲の差ですかね(笑)

今回はトロ・ロッソ'09のデカールを頂きました。
で、今、密かに進めているのが。。。。

2009 D-Drive F1定例レース Round 2

2009-05-31 01:06:54 | D-Drive
もう半月以上前の話ですが、書くことないのでD-Drive F1定例レース第2戦の振り返りです。
ウィリアムズの製作に集中していたので、開幕戦から何の対策もせずに突入した第2戦。
もちろんセンター一点留め・左右アッカーマン違いのサーボセーバーがそのまま搭載されてます。
ピクピク挙動の悪癖をプロポの設定で無理やり打ち消して何とか運転できる状態にしましたが、去年のバッテリーのせいか、パワーがいまいちで今回もBメイン落ちです。。。
でも、いいんです! 理由は。。。
Bメインのレースでは上位2名が勝ち上がりなのですが、今回は勝ち上がり賞が設定されていて、賞品は何とD-Driveショップ内のデカールの在庫からどれでも1枚プレゼントだって。
気合の入った決勝は、物欲パワーも加わってBメイン優勝!で、デカールゲット!
絡まないように走っただけなんですけどね(笑)
そして、勝ち上がり賞に何を選んだかというと。。。。ウォルターウルフのデカールです。
なんで?と思うかもしれませんが、近代F1はインターネットで調べてデカールを自作できるけど、昔のF1は資料が少ないから市販のデカールは自分にとって貴重なんですよね。
ウォルターウルフも作りたかったので、一石二鳥、渡りに船です。
それにしても、レースダメでも賞品いただき。何かデジャブが(笑)
ちなみにデカール横のエナジードリンクROCKST★Rは、何と道上龍選手からの差し入れだそうです。
SuperGTチームのタイトルスポンサーですよね。
こちらも、美味しく頂きました(笑)