カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

海の次はダム!?

2023-05-16 | ドライブ
こんばんわ。

久々に「楽しいね〜これいいね〜」と興奮した昨日。
大体一晩寝ればケロッと忘れるO型のオッサン。

もう一度、冷静に、少しだけ長く走らせてみたいと思います。

いくら代車とはいえ、極端に距離を伸ばすのは失礼だろう。
近場で、色々なシチュエーションを試せるように選んだのは・・





当ブログ推しのドライブポイント?
「宮ヶ瀬ダム」

デカくて広くて気持ち良き🥴

駐車場は、ここでいいの?みたいな雰囲気。
係員が迎え入れて、番号札を渡されて、決められた場所に停める。



ダムの上はこんな感じ。





気持ち良さが伝わりますか?

ダムを上から見下ろすと・・



マジで怖い😨

でも少し目線を遠くに変えれば・・



あ〜気持ち良き🥴

エレベーターで下に降りて散歩。









非常に天気が良くて気持ち良いのですが・・
ジリジリ凄〜く暑いのよ〜🥵

「いろはす桃」を飲みながら歩きましたが、飲み切ってしまいました😅

あまり遠くまで歩くと戻れなくなる?
そんな不安がよぎるほど広大なので小さい方のダムを見て戻る。

割と近くて直ぐに行けますが、そんな近くとは思えないほど自然溢れる場所。
特に平日は人がいないので怖いくらいですが、ワタクシは好きなんです!そういうの😁

ちょいちょい?いや、結構な頻度で?
また来ま〜す🤗


さて、530eの話。
市街地、一般道、渋滞、ノロノロ、ワインディング少々。
高速はいいに決まってるので往復一般道のみ。

キビキビと軽やかに走る感覚。
楽しい。
そのせい?なのか?車が小さく感じる。
乗りやすい。
シートポジションの微妙な違いもある?
乗りやすい。
後輪駆動を感じる。モーターの力も感じる。
楽しい。

何でしょうね?
結構気に入っちゃいました😅
自分的にはxDriveの523dよりもFRの530eの方が好きらしい。

一応お話しておきますが、G30前期と同LCIモデルで比較した場合、
どちらが良いか?なんて言うまでもありませんよね?

ただ、新しいとは言え気になる点が全くない訳じゃない。
常にエンジンが動いて止まってを繰り返すハイブリッド。
古い人間なので、バッテリーやエンジン本体も心配になる😅

最初は静かにスタートしてエンジンの始動に気付かなかったが、
そんな最初のうち(50キロ位らしい)はEVとして走っているから静かで当然。
踏み込んで「速いじゃん!」という状況は当然エンジンが回っているし、
グッと踏み込んだ状態ならば始動時の音や振動など全く気にならない。

一方でタラタラ走るシーン(通常の使用環境は圧倒的にコチラ)では、
そりゃ気付くわよ・・「ブルンっ!」ていう音も振動も。(許容範囲ですけど)

そして一周回って考える。
じゃあPHVって自分に必要なのか?・・と。
いわゆるエンジンの出力にモーターでアシストという考え方ならばMBのようなマイルドHVで良いし、
もし毎晩充電して使う前提ならば、それこそEVの方がいいんじゃないか?

何となく新しくて面白い。
今は、どんな新車に乗っても思うのかもしれない。
結局のところ各メーカーの行き先はEV。
そこへ向かう中で様々なモデルがあって、選ぶ側が自分の使用状況に合ったベストを模索する。

単に燃費を気にするならばEVにすればいい。
速いし、静かだし、給油不要。ただし自宅車庫前提!

今回、530eに惹かれたのはエンジン&電気モーターによるパワー感だ。
そんな快感を手に入れる時の燃費は多分ディーゼルに及ばない。

日本で乗るならばリッター30円も安い(ハイオク比)軽油で走るディーゼルという選択は悪くない。
燃費も充電切れの530eよりも確実に良いはず。

そんな風にポジティブに?うちのサリーさん(523d)を愛してやろうと思いました😊

愛車のサリーさんに乗れるのも残すところ2年です。
[残債を残した車からの乗り替えでの残価設定ローン(今回は5シリーズなので残価保証にしてます)なので、
キレイに清算するために2年後にお返しするのです]


その次に何に乗るのか?
それはその時にならないと分からない。
軽自動車になるのか?EVなのか?もしかしたら近所のトヨタでHV?
いやいや!ガツガツ頑張ってAMG V8ツインターボかもよ〜?

クルマ好きの夢は、まだまだ終わりじゃなかった(`_´)ゞ

結局ハイパーだけになりました!
とならぬ様に頑張りますね😅


明日はお借りした代車530eを丁寧に洗車させていただきます😅










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車検の代車 | トップ | 夏のご案内も! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿