CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

プーケット旅行2010:フライトメモ

2010-12-23 11:56:34 | 子連れTRAVEL
あーーー、すみません、結局旅行記も全然書き上げる時間もなく師走が
進行しています。

とりあえず、備忘録的にカテゴリごとの所感を述べるにとどめたいと思います。

#本当だったら何日に何をして、なんつーのをみんな期待しているんだろうけれども・・・・。


さてさて、今回の旅行でホテルの前に、、

フライトについてです。

色々試した結果、TGが最安、けど羽田、夜フライトに限定するとANAのスケジュールがベスト。

SQに乗りたかったけど、高かったので却下。


羽田はきれいだべぇ。

機材は古い767-300、シートピッチはTG国内線ジャンボより狭かった。
機内食は、搭乗時は水とスナックが入った袋、着陸前にどうでもいい朝食という感じ。

往復どちらも同じような感じでした。

さくらは終始ぐっすり。本当に揺れに弱いんです。


飛行機の中の微妙なゆれは彼女には最適のようです。

大抵のフライトは、離陸直後から寝るという体制を勝手に作り、そのまま着陸まで基本起きません。

最後の日本に帰って来るフライトだけ着陸3分前から
寝ぼけて泣きはじめたときには困りましたが、しばらくしたらまた寝てました・・・。

ということで、寝てばかりの子供なので降りたらすぐにベビーカー行きです。
このままプーケットまでよろしく。

小さいのでまだベビーカーにも乗れるし、手荷物ぶら下げることもできるのでカート代わりになります。

ベビーカーだけは取り扱いが異なり、ゲート直前まで使え、降りたらすぐに用意してもらえます(国によりますが)。
今回の羽田ではグランドスタッフが不馴れなところがあって、BKKに着いたらすぐに使えるのかどうか、
タグはHKT行きにできるか、などイチイチ調べていました。

まず、ANA便でBKK経由、TGが国内線で同一予約の場合、預け荷物はスルーチェックインできました。
なので、BKKについて荷物を受け取る必要はありません。ベビーカーは、BKKについてすぐに
使えるようお願いをしていたのと、ANAのやさしいスチュワーデスさんがベビーカーを出すまで時間がかかるから
ゆっくり出たほうがいいと、アドバイスくれたので、飛行機を出るとすぐに受け取れることができました。

フライトにもよりますが、基本的にベビーカーだけは乗るまでギリギリに使えて、出たらすぐ使えるので
寝てしまった子供を抱っこして、なんてことはないと思って下さい。

バンコク乗換えの際に、入国審査をします。写真撮影もありますが、ベビーカーで寝ている
子供の写真はカメラを傾けて撮っていました。なんと子供にやさしい国でしょう。

以前、グアムで同様のことがあったときに、無理やり起こせと言われ、親から引き剥がされて
さくらも分けも分からず泣き喚くところをカメラに撮らされたことがあります。

こういうときの柔軟性のないアメリカはものすごく嫌いです(担当する人によるだろうけれども)。
うちは、何度となく寝ている子供をタイで入国、出国させたことがありますが、一度も起こされたことはありません。

ちなみに、さくらは起きているときに入国審査でカメラをむけるとポーズ取りますが・・・。


この国でもバーガーキングは人気です。

国内線のTGのフライトは、1時間半なんで何も文句は言わず。
プーケットの人気を物語るかのような満席フライトです。

短いフライトなのに箱にはいったサンドイッチと飲み物を振舞うところがすごいなと感心しました。

最近は機内食はあんまり手をつけません。なんだかブロイラーの鶏のようで・・・・。
おかげでおなかがGasっぽくならないし、なんだか健康的で体に良いです。


私もこれならいりませんわ・・・またこの後、爆睡。

それにしても、、、どこでも寝られる人はいいです。私は、基本的に体を横にしないと
寝られないのでビジネスにでも乗らない限り、寝られても1,2時間というところです。

今回は、オンデマンドが着いていたので、行きは「大奥」、帰りは「帰れま10」も観れたし、まぁいっか・・・・。


は~、いっぱい寝たわぁ。

まぁ、こんな感じです。久しぶりのエコで疲れましたが、やっぱり羽田はいいですわ。
とにかく近い。

新しいターミナル駅は、降りたらすぐ空港という近さで、これまた成田のような電車下りてから
グルグルと歩いていかないと着かないということがないので、リードしている模様。

深夜発、早朝着だったため、なーんも利用しませんでしたが、近さだけでも今後は
羽田を選択するでしょう・・・。

フライト情報:e-ticketの内容そのまま貼り付けます。。。

□フライト
[1] 12月5日(日) NH173
東京(羽田) - バンコク(BKK)
エコノミー:Kクラス / OK

[2] 12月5日(日) NH5961
バンコク(BKK) - プーケット
08:30発09:55着 飛行時間:1:25
エコノミー:Kクラス / OK
タイ国際航空運航のコードシェア便です。
https://www.ana.co.jp/be/int/meta/be0014.html?CONNECTION_KIND=jp&LANG=j

[3] 12月11日(土) TG218
プーケット - バンコク(BKK)
18:25発19:50着 飛行時間:1:25
エコノミークラス / OK

[4] 12月11日(土) NH174
バンコク(BKK) - 東京(羽田)
22:40発06:30着(翌日) 飛行時間:5:50
エコノミー:Kクラス / OK

略語の説明:
HND:羽田
BKK:バンコク
HKT:プーケット
TG:タイ航空
SQ:シンガポール航空
ANA:全日空

行きたくなってきましたか?
旅行のオフシーズンの1、2月がお勧めですよ。プーケットは、ピークシーズンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿