CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

ZEDを観に行きました

2008-09-23 23:33:33 | たわごと
とある週末、バレエ好きなママ友さんを半ば強引に誘い

今話題の「ZED」

を観に行きました。ただいま、プレ公演中で10月1日正式オープン。

ZEDは、日本で初めて常設シアターで行われるシルクドソレイユによるサーカスを越えたショーです。

しかーも、CMをご覧になっている方がいらっしゃれば分かるかと
思いますが、私が長くやっていたバトントワリングが演目にあるのです。

しかーもー、そのバトントワラーは以前のトワラーズネットなどの仕事で
お知り合いになれた稲垣正司氏がやっているのです!

それは、見るしかない!!

感想は・・・・、

えーっと言葉で表現できないです。

感動、でしょうか。いや、感動と感心とため息、かも。

とにかく、サーカスといってもそれぞれの演目の技術レベルが半端ない。

しかも、常設シアターなのでテントでやるサーカスを想像してもらっちゃ困る。
音は、オーケストラだし。内容は、体が柔らかい人がバランス取ったり、
空中ブランコだってあります。だけど、それぞれの演出、レベル、すべてが
半端ない。

やっぱり嬉しかったのは、まず最初に稲垣さんが登場したこと。
すごいバトンテクニックは、選手時代を思い出させる、いや、それ以上の
何かすごいものを感じさせる。私が見た回では、ノードロップだ。

大会とは違ってくらーいステージで落とさないように回すことの
大変さを知っている私はホント感動しました。

ちなみに、この稲垣氏。バトン界では、とにかくすごい存在なのである。
世界大会ではジュニア・シニア選手時代ほとんどチャンピオンを獲得しているのだ。

とにかく、プロ中のプロ。

ZEDに先駆けて、ではないけど、アメリカのラスベガスのKAというシルクの
ショーでも高橋典子さんという方がすでに活躍している。
高橋さんとは同じバトンスタジオだったので何度かお仕事をご一緒させて
いただきましたが、本当に上手いのに努力を惜しまない方でした。

バトントワラーの新たなキャリアパスとでも言うのでしょうか。

とにかく、世界で認められたお二人の努力・才能に乾杯。
この後に続く日本人トワラーに期待です。

既にこの世界から足を洗って10年経ってしまったけどちょっと
バトン回したくなりました。もちろん、家で回したら即
家具壊しそうですけど・・・(笑)。


ZEDを知りたい方は、
オフィシャルHPで。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (ねぇ)
2008-09-24 07:52:46
トライアル見に行ったんだ~いいなぁ。
近いくせになかなか予定立たず。
私は家具にぶつけながら時々まわしてるよ・・・。まゆうさんなら大丈夫でしょ。
返信する
おお~ (こべ)
2008-09-24 09:14:54
観に行ったんだあ・・・ そういう文化的なことができること、まず見習わなければ!

結局一度もバトンをまわすきうさんを見ていないよ~。今度家で実演してみて(笑)
返信する
行きたいっ (きいママ)
2008-09-26 03:33:27
先週の世界ふしぎ発見で、シルクドソレイユやってて、超見たいって思ってました。
高橋さんという方も出ていて、バトンだーって思ってましたよ!!!
まだちびすけには早いですよね。
やっぱりお留守番してもらって、ゆっくりと鑑賞したいですね。
返信する
Unknown (ぷっちぃ)
2008-09-29 22:23:39
会社のイベントでZED鑑賞があるのですが、
子連れでは見に行けないので断念。
そんなに良かったのですね。子供置いてでも行くべきでしたわ。
返信する
Unknown (きう)
2008-09-30 13:01:24
ねぇさん、ご無沙汰しておりますー。是非見に行ってください~、やっぱりいいですよぉ。おうちでバトン・・・先日、娘がつっぱり棒を教えてもないのにぐるぐる回してました。遺伝かなー。

こべさん、文化的なもの見るの久しぶりでしたー。いいですよー、やっぱり。でも、二人いたら厳しいですよね・・・保育園行くようになったら有給取って行ったほうがいいかな。バトン回す私、見たことない人多いはずです。日本で最後に回したのは相当昔ですから・・・。

きいママさん、そうそう!ふしぎ発見を見逃してしまったのよね~。高橋さんは結構テレビ番組に出演もされているんですよね。ちびすけはいないほうが集中して見られると思いますねー。明らかに小さい子供連れて見に来ている人がいてびっくりしましたが・・・。

ぷっちぃさん、そんないい会社にお勤めなんですねー!絶対行くべきでしたよー、保育させても。でも、子連れがいたんだよねー・・騒いでなかったのがすごいけど。私じゃできないなー。
返信する

コメントを投稿