CBBA

CoupleはBEACHでBOOKSとALCOHOLと。
略してCBBA。分煙コンサルも兼任。

また、椎名熱。

2009-10-11 12:37:54 | BOOKS
むかしっから椎名誠さんの本は好きだったんだけど
子供を産むあたりから本は読んだり読まなかったり。

どうもガツンと時間が取れないので集中して読めない。

といいながら、ふと書店に足を運んだ時に椎名さんの
新刊を見つけて購入。

そこから止まりません。

わしらは怪しい雑魚釣り隊

なんとか隊シリーズは古くからやっていてもっと若かったころは
船もお持ちだった椎名さん。最近は、のんびり釣りをしながら
漂流している(嵐山光三郎さんがこう表現)ようです。

世界おしかけ武者修行

昔漁業で使っていた浮き玉を野球のボールに見立てて
試合を行うウ・リーグ。野球をするのがメインなのか旅行が
メインなのかよく分らないけど彼の旅行記を楽しく読めるひとつ。

全日本食えば食える図鑑

ゴカイやイソメ系が嫌いな椎名さんも手を震わせながら珍味?
を様々な土地でいただきます。えー、これ食べるのー?って
ものを食べるのがさすが椎名さん。食事中の読書には向いておりません。

それにしても、自由だなぁ、この人。もう結構歳だと思うんだけど
好きなことしかしていない感じでいいなぁ。

男に生まれてたら絶対こんな人にあこがれる、B型な私。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んだ事ない (Nao)
2009-10-12 21:52:40
椎名さんの本は読んだ事がないので今度日本帰った時に買って読んでみますね。本当、子供が生まれてからはゆっくり本を読む時間ってないですよね。仕事もしてるし。。。。
返信する
椎名ファン、ここにも (suko)
2009-10-14 23:10:03
私も昔から地味にファンで、「本の雑誌」も年に数回は買っているのだけれど、数か月前に、椎名さんの私小説系を時系列に一気読みしたの。

そしたら、アウトドア系エッセイとは別の家族人としてのシーナさんの顔が見えて感慨深かった。岳物語を書いた後、息子の岳さんとの関係がぎくしゃくしたり、自分自身がメンタルでダウンしたり、奥さんが更年期で調子崩したり、カヌーイストの野田さんのアル中のこととか。

一歩間違えると(本が売れない作家だったら)ダメ男な生き方だけれど、そういうのも全部ひっくるめて、かっこいいなあ、と思ってしまう(笑)。
返信する
Unknown (きう)
2009-10-16 11:26:08
Naoさん、自宅にいたら本は読めません。日本には電車での通勤時間というものがあるので助かります。。。秋の読書はいいものです。

sukoさん、私小説系もいいですよね。岳物語は私も大好きです。野田さんはアル中なんですね。彼ほど好きなことをして本で食っていけるという意味でもかっこいいかなと思ってしまいます。
返信する
Unknown (きう)
2009-10-16 11:36:21
Naoさん、自宅にいたら本は読めません。日本には電車での通勤時間というものがあるので助かります。。。秋の読書はいいものです。

sukoさん、私小説系もいいですよね。岳物語は私も大好きです。野田さんはアル中なんですね。彼ほど好きなことをして本で食っていけるという意味でもかっこいいかなと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿