まんまるMargaux!

微笑みネコちゃん、シャルトリューのMargauxとの暮らしプラスα

3.11

2016-03-12 01:43:24 | シャルトリュー

今年も3月11日がやって来た。

帰宅が少々とっても遅くなってしまったのだが

今年もマルゴーと一緒に、しばしの静かな時間を過ごした。

まだまだ復興に向けた問題は山積されているけれど、来年にはもっと状況が良くなっていますように。

先日の宮城県・田代島のにゃんフォトコンテストで審査員特別賞に選出して下さった、
写真家・元文藝春秋写真部長の飯窪敏彦氏による田代島のポストカードには、
「がんばらう 3.11」の文字が。

そして奇しくも昨日、そのコンテストでCAT.の写真のモデルを引き受けてくれた、
田代島の名物ニャンコであるねこ太郎くんが虹の橋へ行ってしまったと聞いた。

推定9歳ということで、お外で暮らすニャンコとしては、長生きした方とのことだけれど、
秋に会った時には元気いっぱいで、一緒に駆けっこをしたほどだった。
津波被害を受けた島の復興に向けて、頑張って盛り上げてくれたねこ太郎くん、どうぞ安らかに

 

いつも楽しいコメントや応援をどうもありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
鼻ポチしてね

不定期更新すぎる別館入口はこちら
田代島シリーズはじめました ← 絶賛・更新停滞中



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2016-03-12 05:24:53
本当ですね。。。。
まだまだ復興したとは思えませんね
政府も余計な所にばかりお金掛けずに
被災地の所に 力も金も掛けて欲しいです

マルちゃんも ねこ太郎くんの冥福を
祈っているんですね。。。
返信する
Unknown (マロプリサ)
2016-03-12 08:14:09
月日の経つのは本当に早いですね。
5年なんてあっという間…
阪神淡路大震災を経験した私でも 当時の記憶は年々薄れていきます。
まだまだ復興とは言えない現状に心が痛みます。
マルゴーくんもろうそくの日を見つめて 応援してるんだね ありがとうU+2757
返信する
Unknown (冬ごもり)
2016-03-12 09:25:44
マルちゃんも一緒にお祈り
返信する
Unknown (ふぃがろママ)
2016-03-12 10:47:56
初めて経験した あの 大きな揺れ
テレビからは 衝撃的な映像ばかり流れてきて
自分の無力さを 改めて感じたのを覚えています。
まだまだ 復興が進んでいない部分も多くありますが
少しずつでも 前進していければ…と 願うばかりです。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-03-12 11:01:38
私は直接被害を受けませんでしたが
ブロ友さんを亡くしましたし、
多くの知り合いが被害を受けました。
遠く離れた我々は
あの日を決して忘れないことが
まずは大切なことだと思います。
返信する
Unknown (ミルキーとらじろう飼い主)
2016-03-12 11:16:00
キャンドルを見つめるマルゴー様も、
震災のこと、ねこ太郎くんのこと、
いろいろ想いを馳せてるんでしょうね
何年経っても、忘れてはいけない想いですよね
返信する
Unknown (さっちゃん)
2016-03-12 13:10:31
ねこ太郎君の冥福をお祈りします。
お空から、復興していく街を見守って
くれると思います。
返信する
Unknown (まさぽん)
2016-03-12 17:04:50
そうですか、9歳でも長生きの方ですね。
でも、みんなに見守られて、
良い猫生でしたでしょうね♪
311,思うところがたくさんありますね・・。
返信する
Unknown (usainu)
2016-03-12 18:19:00
ねこ太郎くん・・・そうだったのですね。
でもCAT.さんがこんなに素敵な写真を残せてよかった。
いろんな運命のつながりを感じますね。
私も昨日はしみじみと…いろんな思いが去来する3月11日。
もっともっと気にかけ、現地にも行かねばと思いつつ、なかなか実現できずにいます。
返信する
あれから5年、、、 (元飼猫タマ)
2016-03-12 21:39:35
当時大阪にいましたが、大きニャ揺れで、
テレビででしたが、津波の映像が衝撃的で、いまだ覚えていますニャー。
先々週、福島県の会津若松に行っていましたが、被災地の復興を願うばかりですニャ。
返信する

コメントを投稿