■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

Nikon 1 J1

2012-04-15 | 日々のこと

ぐふふふ 

Nikon 1 J1 で撮ってみました。

 

私はあくまでもコンデジ狙いで Nikon COOLPIX P310を買うつもりでいたのですが 

カメラのキ◯ムラに行ったら なんと Nikon 1 J1 との差額が 2000円になっていた!!

ポケットに入る本格派コンデジか、思い切ってミラーレス一眼か、

パンフレットをもらってきて 家で悩んでいたら 

父の Nikon1 J1 を格安で買うことになった。

そして父は Nikon1 V1 を買うことになった(笑)。 

J1 と V1 で薄型単焦点レンズ、標準ズームレンズ、望遠レンズの3つをシェアする予定。

ちなみにこれは標準ズームレンズですが 単焦点レンズに興味津々。

ダイナミックな風景写真を撮る訳でもないし、山に入って野鳥を追う訳でもないし 

基本、日常のスナップとテーブルの上の静物撮りばかりなので

私にはちょうど良いのでは?と思ってます。

....つか、何よりコンパクトだからさ(笑)。

 

 

ほんの一瞬だけ、やっぱりOLYMPUS PEN、カラーはホワイト、

断然 宮崎あおい風手作りストラップなのか?

と、メーカーから ボディカラー ストラップに至るまで

ゆるふわパーマ + ミナペルホネンのワンピース = 蒼井優、みたいな

森ガール的カメラ女子の定義に憧れちゃったワケですが

冷静に考えると そもそもが森ガール的ふんわりキャラではないし

基本は黒 アクセントに赤 な、自分に立ち返りました。

ま、そんなことはどうでもいいけど。

仕事で会社の canon EOS Kiss を使わせて頂きながら 

もう少しカメラとレンズについて きちんとベンキョーしようと思った次第。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (ninjin_m)
2012-04-15 00:38:52
 写真の話で気がつきましたが私がブログを拝見しているのは文章だけでなくサワノさんのお写真が素敵だからだと今頃気がつきました。写真を拝見していると感動したり落着いたり何かしら心に感じる物があります。
カメラ自体も大切ですがやはり撮られている方の気持ちやセンスが本当は大きいと思います。
今でも十分素敵です。おせじじゃないですよ。
返信する
おめでとうございます (森のなかま)
2012-04-15 01:04:22
さっそく私信でございます(笑)。

パワーアップアイテム、ゲットおめでとうございます。

単焦点10mm は標準ズームのワイド側と同じ35mm換算で27mmくらいなので結構広く室内やスナップで力を発揮してくれますよ。

標準ズームはズーム位置がどこでも20cmまで寄れるようなので使い易そうですね(ズーム位置によって接近できる距離が変わるレンズは結構多いです)。

小物を撮る時にもっと寄りたい時は40.5mm径のクローズアップレンズを付けると大きくとれます。

が、ピントが合わせられる範囲は狭くなります。クローズアップレンズには番号があって番号が大きくなる程大きく撮れるのですが、最初はNo2,3が無難です。
私は最近、後からトリミングしてしまいます。

素敵な写真を楽しみにしてます。

P.S.
プリン巻き?にお魚のフォークがかわいいです。
返信する
コメントありがとうございます! (サワノ)
2012-04-15 22:35:39
ninjin_mさま。
こんばんは☆ありがとうございます。
嬉しくなってしまうお言葉の数々、
ヤバいです、チョーシに乗ってしまいそうです(笑)!
今回から 写真のサイズもひと回り大きくしてみました。
私も 撮る人の被写体を見る気持ちや構図の取り方は
写真に大きく影響すると思っています。
また覗いて見て下さいね



森のなかまさま。
コメントの公開は....しても良いのでしょうか?
問題ありましたら一報下さい。
私としては いつか誰かの参考になるかもしれず
出来る限りは公開していけたら、と、思っています。
単焦点レンズは ややマニアックな感じがしますが
調べてみると確かに「一眼の醍醐味」と書かれていますね!
私がいつも覗いているブログの皮小物作家さんが
「雑貨をキレイに撮りたい」と マクロレンズより
単焦点レンズを選んでいたので私もマネして
マニアックぶってみました(笑)。
画素数が高ければ 充分にトリミング有りですよね、
これからいろいろ試してみようと思います。

PS
おさかなフォークは 大学の先輩が
ご自身でデザインしたモノを譲って下さったんですヨ
返信する
数字ばかりで。。お役にたてて頂ければ。。 (森のなかま)
2012-04-16 01:40:25
問題ないです~(軽っ)。

お忙しいときはスルーして頂いてかまいませんので、おまかせします。いいかげんでスミマセン(笑)。

せっかくカッコいい写真なんですから、これくらい大きいサイズの方が見ていて嬉しいです(スマホの方は大変かもしれませんが)。

P.S.
玉手箱から出てきそうなフォークで楽しそうです。大切に、でも使いたくなりますね。
返信する
お気遣いありがとうございます。 (サワノ)
2012-04-17 18:35:55
森のなかまさま。
お言葉に甘えてしまって 申し訳ありません。
コメント なるべく早めに返信出来る様 頑張りますね(笑)。
ブログ拝見していると 森のなかまさんも
なかなかの接写派ですよね。
クローズアップレンズ駆使していらっしゃいますか?
クローズアップレンズって いわゆる
マクロレンズのこと....ですよね?違うのかな?
ちょっと金銭面で厳しいので
しばらくは単焦点レンズをトリミングの方向で行きます


いくつになっても楽しいモノ、
お気に入りのモノに 囲まれて暮らしたいですヨね。
返信する
早めにしようとすると疲れちゃいますよ(笑) (森のなかま)
2012-04-18 01:15:00
なので、フンフン程度にお願いします。

クローズアップレンズというのは、サワノさんのチャームポイントになっている赤い保護フィルターのようにレンズの前にクルクルっと取り付けてつかうものです。

大抵レンズ1枚で出来ているので軽くてお値段も1500円位でしょうか。
基本的にレンズの前に虫眼鏡を置くのと同じなんですよ~。

"AC"とか記号がついたものは豪華にレンズを2枚使って色ずれなどを補正していますが、ちょっと高いのと重いです。おまけに厚いです。でも性能は少し良いです。

一方マクロレンズは普通のレンズよりも近くに寄れて大きく写せるように設計された、カメラに直接取り付ける好感(笑)レンズです。息を飲むようなスゴイ写真が撮れるようです。
でも虫眼鏡ではないので高いです。。

こないだ調べたらNikon1にはマクロレンズは出ていなかったようですので標準レンズの望遠側でピントが合う20cmまで近づいても希望の大きさにならなかったら、トリミングするか、クローズアップレンズの出番です。

トリミングするのと違い、クローズアップレンズを使うと被写体に近づくのでピントが合ったところ以外のボケ方は増えます。多分。。
メインのお花に「かすみ草」等をいれると淡くボケてお星様のようになって乙女チックにできたりします。

KenkoやMarumiのHPにちゃんとした解説と例がありますので気になるようでしたら見て頂ければイメージし易いかもしれません。

問題はケーキセット2回分を我慢する事になる事でしょうか。。

P.S.
私もマクロ好きですがマクロレンズはもっていないんです。欲しいよぉ(笑)。
幸い結構寄れるレンズがあるのでクローズアップレンズは使っていませんが、たまに使って見ると面白くて時間がたってしまいます。

ますます時間がなくなってしまいそうですね。。

それでは!
返信する
追記しました。 (サワノ)
2012-04-18 23:00:02
ふんふんふん。
森のなかまさんの写真、
てっきりマクロレンズを駆使されているのかと思ってました!
寄れるレンズ?というのはズームがきくってことですかね。
そうなんです、nikon 1にはマクロレンズが出ていません。
調べてくれちゃったんですか?申し訳ないです。
でも待っていたら そのうち出るかもしれないですよね。
kenkoのHP見ました!
クローズアップレンズって 本当に虫眼鏡的ですね。
軽そうだし お値段も手頃!
(ケーキセット2回分 ガマンします!)
アダプターとか必要ないのでしょうか??
単焦点レンズとクローズアップレンズで
まずまず 好きな世界を写せそうな予感です。
参考にさせて頂きながら いろんなHPや写真が上手な方のブログ、
カメラ屋さん 書籍など うろうろしてみようと思います。
ありがとうございます!

返信する