■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

HAND MADE

2013-05-12 | ごはん・スウィーツ

こうも久し振りだと 何から書いていいのやら 迷ってしまいますが

あくまでマイペースを貫いてみよう 

 

 

 

最近、職場における「即戦力」なんてモノは 存在しないのではないか なんて よく思う。

もちろん「戦力」は(やがて)存在する(様になる)。

でも「即」戦力など どんな経歴のヒトが来ても ほとんどあり得ない。

仕事を理解するのに数年。

大抵のコトをこなせる様になるまでに また数年。

技術に知識とスピードが伴い 組織の一員として利益をあげられる様になるまでに 更に数年。

数ヶ月では決して成り立たない。

私が身を置いたのは そんな世界だ。

 

薄っぺらい言葉でヒトを動かそうとする言動に 相変わらず辟易する。

アップルパイを焼いてみた 

仕事に精を出し 休日を楽しみながら 理想を忘れないことの難しさ!!

自分の理想に ヒトの理想を取り入れることの難しさ!!

もう少し貪欲でありたいと思いつつ 理想を追うではなく 日々に追われる。

頑張るしかない。

のだ。 

きっと。

 

 

  

で、浜松のYちゃんへのお祝いに 久し振りに ペンターニング!!

 

数ヶ月前のみんターでアドバイスしてくださったK先生のヒトコトで、

たったヒトコトのキーワードで、断然 やりやすくなりました!

難なくクリア。

ありがとうございます 

Yちゃんと旦那さん、ブログ見てくれてるかなぁ?

コイツ ↑↑ 持って 近いうち 遊びに行くねー 

 

 

わりと気に入っている北欧雑貨のサイト内で アラビア ムーミンマグの解説と一緒に

マグで簡単にできる蒸しパンのレシピが載っていたので 作ってみた ↓

ホントに簡単だったのでまたアレンジして作りたいなー。

 

Aさんも見たかなー?

木蓋の、あのサイトですよー

つか、木蓋にチャレンジしなきゃデス、私!

 

 

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomofumi)
2013-05-24 11:54:52
こんにちは、突然のコメントお邪魔します。
アップルパイがあまりにもおいしそうで・・・ではなくてですね、最近ウッドターニングに興味をもってまして、機械を購入しようかと思ってまして。
オフコーポレーションとかウッドターニング上手に問い合わせもしようと思ってるんですが、実際使ってる人の話を聞いてみたくて。
今使われてるのってKC-14ですか?
使ってて思われることあったら教えてもらいたくて。

私も去年高山に一年いってたので、そんなとこにも共感してコメントさせてもらいました。

ではでは突然のコメントしつれいしました。

tomofumi
返信する
コメントありがとうございます♪ (サワノ)
2013-05-24 21:14:06
tomofumiさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

早速ですが 私が購入した旋盤は お察しの通り KC-14です
確か 直径は350ミリまでいけるので そのくらいのボウルやら平皿が挽ければ
個人的には充分だと思い 購入を決めました。
コンパクトで 使い勝手も良く 趣味の領域で使用するには
大変 満足しています。
....が!
やはり この先もターニングを極めていくことや 仕事としての作業を
考えている様でしたら 更に大きな旋盤の方が良いかもしれません。
馬力や加工できる材料の大きさや長さが変わってきます。
その点を視野に入れながら オフコの実店舗に行かれることを
是非是非 オススメ致します!!


返信する
ありがとうございます (tomofumi)
2013-05-26 09:34:17
サワノさん

丁寧なお返事ありがとうございます。

趣味の領域からとりあえず始めて、自分に合えばどんどん広げて行きたいと考えてる自分には合いそうですね、KC-14.
昨日松本のクラフトフェア行ってきて、早く何かやってみたい欲が沸きまくってるんですよね

オフコーポレーションの実店舗いってみたいですね~。
他のこまごました道具もいっぱい置いてそうですし

ワークショップに参加申し込みしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

またこのコメントを通じてお話聞かせてもらうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ではでは

tomofumi
返信する
Unknown (akiko)
2013-05-26 11:09:43
サワノさん、ご無沙汰です!

マグの蒸しパン、気づいてなかったですー
ていうか、写真は見ていたのですが文章読んでなくて
上にかぶせてあるだけかと思ったら、マグの中、全部パンだったのですね!

ワタシも今度試してみようっと^^


サワノさんのペンの形、好きだわー
木蓋はどんな感じになるのかな~~~♪
返信する
こちらこそ! (サワノ)
2013-05-26 23:03:50
tomofumiさん
オフコーポレイション主催のワークショップや お教室は かなりオススメです
オフコでは定期的に「みんなでウッドターニングしよう」
通称「みんター」が開催されていまして
プロの先生やお店の方に直にお話しを聞きながら
実機を使って 加工体験することができるイベントがあります。
誰でも何時でも好きに参加することが出来ます。
先生もお店の方も ウッドターニングの普及に
真剣に取り組んでいらっしゃいます。
気軽に参加して 実機に触れ お話しを聞くには良いチャンスかと思います!
いつでもまた、コメント下さいね!

松本のクラフトフェア、もう何年も行けてないです....
返信する
ご無沙汰です! (サワノ)
2013-05-26 23:13:56
akikoさん、こんにちはー。
あれから異常な頻度で蒸しパン作ってます!笑!
そうそう、ペンのカタチ、ほめて下さってアリガトです!
akikoさんにそう言ってもらえるとうれしー!
私は Dさんのバイタリティーを本当にうらやましく思いながら
ブログ拝見していますよー
もうすっかり ターニングには良い季節なのですが
なんだかんだで日常に追われっぱなしデス。
そうこうしていると
第二回うつわ展の応募チラシが来ちゃいそうですよね!
返信する
そうなんですよね~ (akiko)
2013-05-27 23:26:59
そうそう、ターニング日和なのですが、相変わらずグイグイとアグレッシブなDさんの傍ら、ワタシはのんびりモードですー
やり出すと止まらないんだろうけど、いかんせん、お尻が重い・・・

そうこうしてる間にうつわ展のチラシ来ちゃうよ!とワタシも思ってました^^
返信する
ねー♪ (サワノ)
2013-05-28 20:31:53
akikoさん、笑!
私もすっかりのんびりモードです
しかし うつわ展が続く限りは
akikoさんとこうやってターニングについて話しが出来ますし
年に一度、清水に来ていただいてお会い出来ますねー♪
そんな意味でも とても重要なイベントです

返信する