■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

たねや

2011-11-08 | ごはん・スウィーツ

滋賀旅行の前、いつもの様に 自分が好きそうな旅先のお店を調べていると、

気になるパン屋さんも洋菓子屋さんも和菓子屋さんも

全て「たねや」という同じ会社のグループでした。

一体どんな会社だろう??

 

 

まず偶然 遭遇したのは 長浜から彦根に移動する途中。

めざとく「クラブハリエ」の文字を見つけて

「たねや」グループであることを下調べしていた私は 急ブレーキ!!

そしてUターン!!

それがこの可愛らしいパン屋さん「クラブハリエ ジュブリルタン」です。

広い駐車場が結構埋まっていました。

さっそくパンを見てみると まずもうビジュアル的にレベルが高い ↑ 

かわいーーー  これ、買わずにはいられないです!

店内も人で溢れていました(うん、もちろん女性ばかりでした)。

 

 

次に向かったのは彦根散策の途中で「分福茶屋」。

これも「たねや」さんの展開する和菓子屋さん。

店内 一番奥の お庭に面した席に座れました。

名物 ↓ つぶら餅。

店頭で焼いていますが 見た目はたこ焼きです。

焼きたてをいただいたので 表面がカリッカリ

お餅の中に餡が入っていました。

これ美味しかったデスお値段も可愛らしく1個60円。

お持ち帰り可。

つぶら餅と、十穀餅入りのぜんざい いただきました

 

 

そして狙って訪れたのが 彦根美濠の舎(ひこねみほりのや)↓

近江八幡の本店には行けませんでしたが ココ美濠の舎も広かった!

彦根初日、夕方行った時には 駐車場に観光バスが数台....。

....嫌な予感 的中。

店内は何処も彼処も人でごった返していました。

人の山をかき分けて 日頃お世話になっている遠方の友人へ贈り物を手配、

翌日にまた訪れることを誓い お店を出ました。すごく疲れた

翌日 朝11時頃にティールームを利用してみました。

食事が出来る美濠茶屋も併設していますが、あえてティールーム。

それでも数組のお客さんがいました。

家具は(一部を除き)アンティークが使われています。

ショーケースからモンブランとかぼちゃのケーキを選択。

栗とかぼちゃとは言いつつも

生クリームがふんだんに使われていましたが美味しかったデス

 

 

お土産のお菓子選びも 目移りする程 楽しかったし、

買って帰ったお菓子はどれも とっても美味しかったです。

まず失敗がないと見ていいと思います。

ちなみに「クラブハリエと言えばバームクーヘン」ですが

以前 お土産でもらって食べたことがあるので 今回は違うものにしてみました。

「リーフパイ」↓ 

最高に美味しかった「ポテロン」↓

ネーミングはもう一歩!って感じですが これは特に好きでした

平たく言うと ポテトのタルトです。

「栗子みち」↓

ひとつひとつがなかなか良いお値段するので

贈り物にしようとすると ある程度の金額を出さないと見栄えがしません

でも本当に 失敗がなくて どれもまず 見た感じがとても可愛らしい。

きちんとパッケージデザインされている。

そして美味しい

 

おそるべし「たねや」。

こんなお菓子屋さんが 静岡にも欲しいです。

 

嗚呼、お取り寄せしたい....。

 

 

 


最新の画像もっと見る