★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

<心療内科>睡眠障害、コロナ不安も。

2022年02月06日 | 健康・病気


☆昨日、病院の近くで☆


昨日(4日)、心療内科を受診しました☆
前回の記録は2021年10月15日

いつもの睡眠導入剤をいただくことが目的ですが、
今回は、
「コロナに対する過剰な不安」をも、
主治医に相談しました。

主治医は最初は深刻な表情で・・・
途中から笑って聞いておられましたが、

「予防をしていれば、
大丈夫ですよ」とのこと。

「・・・・・・」

私「今、感染拡大しているオミクロン株は
感染力が強いので、特に心配しています。」

私「そして、報道によると、感染した方は、
すごく気をつけていたのに・・・と話しておられます」

私「先生、私の場合は、感染したら、入院ですよね。
重症化して、死に至ることもあるかも・・・ですね。笑」
(今の不安を正直に話しました)

こちらの主治医は、2002年、
私が「ACTH単独欠損症」を発症したとき、
総合病院で担当してくださっていたので、
(当時は研修生でした)
私の特定疾患もよく理解しておられます。


「それでは、今日は、軽い安定剤を出しておきますね」

「自分でコントロールして、
不安な時に服用してください」

「ありがとうございます。
安心です・・・」

「先生、もう一つ質問です。
総合病院内分泌科でコートリル(ステロイド)がでているのですが、
服用は、朝1錠、夕0.5錠と指示されていて、
それとは別に、
「体調が悪い時」に服用するコートリルが頓服で出ています。
そのコートリルを
最近、お昼に「1錠」追加して服用しているのですが、
大丈夫ですか?」

「それはいいと思います」

「よかった!」

いろいろな不安を聞いてもらってホッとしました。

睡眠導入剤と軽い安定剤を処方していただき、
笑顔で病院を後にしました。


そういえば・・・
昨日は「カープ」の話題がでませんでした













この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 👹 節分の日 👹 | TOP | 「やさしい伴侶」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 健康・病気