★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

👹 節分の日 👹

2022年02月03日 | 日記




今日は節分ですね。
(今年の恵方は「北北西」)

みなさま、節分豆、恵方巻、イワシなど・・・
楽しんでおられますか?

私は、今年は、あまり気分が乗らず・・・
恵方巻は予約済みですが、
珍しく👹と節分豆は考えが及びませんでした。

昨夜、夫が、
「明日、節分豆をコンビニででも
買ってこようか?」
と聞いてきました。

私は、今年はお豆まきは無しでもいいと
思っていましたが、
夫がそこまで言うなら・・・、
「そうね」力のない返事を。

まもなく、予約してしている「恵方巻」と、
「節分豆」を持参で夫が帰宅します。
その後、我が家も儀式です。

縁起のものだし、
毎年、恵方巻とお豆まき行事はやっていて、
今の健康状態を守っていただいているのですから、
やはり、実行したほうがいいですね。


☆👹★=☆👹★




☆姉からラインで送ってきた写真☆


節分の由来や意味と正式な豆まきの仕方
(今さら聞けないマナーと常識)

1.節分の由来と意味
節分とは文字通り節(季節)の分かれ目。
昔は立夏、立秋、立冬、それぞれの前日のことを節分と言っていましたが、
現在では立春(2月4日頃)の前日を節分といいます。
節分に行う豆まきは、
季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、
それを追い払う儀式。
宮中で節分に行われていた
「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったものです。
昔から節分には
厄を払い新年の幸せを願う行事が日本各地で行われ、
現在も大切にされています。

2.福豆とは
3.豆をまくのは誰?
4.正式な豆まきとは?
5.福茶とは?
6.節分の「鬼」
7.恵方巻とは

全文(1~7)はコチラをクリックしてくださいね


☆👹★=☆👹★


みなさま~節分の儀式をお楽しみくださいね♪



☆★=☆★


《 追記 》

びっくりです!!!
何故~~?

この「節分の日」の記事が途中で消えていました。
いったん、公開して、
「64人」の方が閲覧してくださっていたのに。

「記事投稿」をクリックしたら、

消えてしまった!

そこで再度、記事をUPして、

その後、また、何故か???消えて・・・

今、3度目の更新です。
閲覧してくださったみなさまに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
リアクションも消えてしまって・・・


☆★=☆★



 




    


今年も無事に我が家の節分の儀式がおわりました☆

 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年2月2日☆ | TOP | <心療内科>睡眠障害、コロ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 日記