★☆ 愛しき時間(とき) ☆★

2007年に乳がんと肺がんを克復しました。
現在 ACTH単独欠損症(特定疾患)、糖尿病の闘病中です☆

突発性難聴(発症14日目)

2008年04月16日 | 突発性難聴(右耳)

【突発性難聴☆闘病記録】(4)

★2008年4月16日(水)★
 
<治療開始5日>
今日の広島は、一日中、雨だった・・・
昨日、H病院に行っておいてよかった。
私の性格では、こうしたことがストレスに繋がると思うから・・・。
気になることは、早く済ませた方がいい。

昨夜、就寝時、耳鳴りが静かだった。
病院に行って、疲れているはずなのに、
「なぜ?」って不思議なくらい。
いい方向に向かっているのかと夫と喜んだ。

耳鼻科のセカンドオピニオン、
および、内分泌科の担当医にお会いしたことで、
精神的に落ち着いていたのかもしれない。


≪セカンドオピニオンとは?≫
患者が現在治療している病院での診断や
治療方針について、他の病院の医師に意見を聞くこと。


そして、Blog Friend から、
温かい言葉をかけてもらったことも、
すごく励みになり、うれしかった。

毎朝、起床時は耳鳴りも静か。
家族との会話が始まったとたんに、耳鳴りが強くなる。

今日、改めて、気づいたこと。
それは・・・
外出や家事の体力的な疲れより、
人との会話が一番疲れ、
耳鳴りに悪影響のような気がする。

やはり、耳にさし障るのだろうか?

一人の行動だと黙っているので疲れない。
耳に響くこともなく、耳鳴りも静か・・・。

今日は会話が多かったからか、
午後4時ごろから、
耳鳴りが「ガンガン」「キーキー」大きく響き、
頭が痛く、めまいのような症状も出て、
立ち上がると、体がフラフラした。
視力も落ちたかな、と感じるほどの疲れ・・・。

この突発性難聴は、入院治療がいいことがよくわかった。

静かに黙って、安静にしているのが一番の治療かもしれない。
どんなにいいお薬を飲むよりも・・・・。

プレドニンなどのステロイド治療をしても、
会話で疲れると、一向に良くならないことを感じている。

明日は、近所の耳鼻科に行くことになっている。
再び、聴覚検査等されると思うが、
ひどくなっているように思えて仕方ない。

今日の夕方からの耳鳴りは、
この2週間のなかで、もっとも重い症状だった。
今が一番大切な時なのに・・・。

今日は、一日中、一歩も家を出ないで、
夫に買い物等、頼んだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試練の中で | TOP | 突発性難聴(発症15日目) »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 突発性難聴(右耳)