夏らしい日が長続きしませんね。
でも湘南には海水浴の人たちがたくさんで
一気に人口が増えたようです。
7月25日に『接遇マナー講習会』が湘南本部で開かれました。
今、よく耳にする『接遇』とは「接客業務時における客に
対する接客スキルのこと」をいうのだそうです。
それは介護や看護、そして医療に関しても
共通するものがあります。
講師にはマザーリング研究所のたけながかずこ氏をお呼びし、
2時間、しっかりと学びました。
接遇の5原則というのものがあり、それが原点になっています。
①笑顔②挨拶③身だしなみ④言葉⑤態度
ということですが
特別なことでは全然なくて、当たり前のことを
再確認し、なるほどと思いながら
聞くことが出来ました。
身だしなみのことろでは、湘南のS店長が
モデルとなり、メイクをしてもらいました。
普段は超ナチュラルメイクの店長ですが
ナチュラルメイクを施してもらい
雰囲気が変わりました。
ビフォーアフターをお見せしたいところですが
本人からのOKが出ないので
また、今度ということで…
でも湘南には海水浴の人たちがたくさんで
一気に人口が増えたようです。
7月25日に『接遇マナー講習会』が湘南本部で開かれました。
今、よく耳にする『接遇』とは「接客業務時における客に
対する接客スキルのこと」をいうのだそうです。
それは介護や看護、そして医療に関しても
共通するものがあります。
講師にはマザーリング研究所のたけながかずこ氏をお呼びし、
2時間、しっかりと学びました。
接遇の5原則というのものがあり、それが原点になっています。
①笑顔②挨拶③身だしなみ④言葉⑤態度
ということですが
特別なことでは全然なくて、当たり前のことを
再確認し、なるほどと思いながら
聞くことが出来ました。
身だしなみのことろでは、湘南のS店長が
モデルとなり、メイクをしてもらいました。
普段は超ナチュラルメイクの店長ですが
ナチュラルメイクを施してもらい
雰囲気が変わりました。
ビフォーアフターをお見せしたいところですが
本人からのOKが出ないので
また、今度ということで…