いけいけ!!ボランティアナース

日々の出来事等を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャンナス被災者支援チーム東北 活動報告会&同窓会

2012-09-19 15:34:00 | 復興へ

先日原宿 東郷記念館にてキャンナス被災者支援チーム東北 活動報告会&同窓会を開催いたしました。
 
スタッフも含めて約150名の方が参加されました。 
多くの方々の懐かしい顔に、あちこちで、『いや~懐かしい~』『久しぶり~』の声が飛び交ってました。

前半は活動報告会でした。

キャンナスの活動スライドやパネルディスカッション等を行いました。

 

後半は同窓会です。

その時にサプライズで、被災地でも何回も活動されたTanBAさんによる

マジックショーがあり会場は大盛り上がりでした。

また『公益社団法人「小さな親切」運動本部』様からボランティアに参加された皆様
への表彰式が行われました。

1年半の苦労を語り合い、そしてこれからも引き続き地域に密着した支援を

続けたいと思いを新たにしました。

コメント

小規模多機能型居宅介護『絆』いよいよ開始!

2012-09-07 15:22:46 | 小規模多機能型居宅介護

 いよいよ9月1日に藤沢にキャンナスグループの小規模多機能型居宅介護【絆】が
開設されました。
小規模多機能型居宅介護とは要介護認定を受けた高齢者の方が 住み慣れた
地域の中で安心して暮らせるように、平成18年4月から 開始された地域密着型
サービスのひとつです。

内部をご紹介します。

寝室
 

浴室

 

トイレ

リハビリ訓練も出来ます。

 

 【絆】の特色としては、ご存知のとおり、藤沢駅すぐ近くで何かと便利な環境なこと。
理学療法士・作業療法士の視点で定期的な個別の運動プログラム作成が可能なこと。
そしてナースケアグループの訪問看護ステーションが1階にあり、看護師と常時連携していることです。
『住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けたい!』誰しもが望む思いを、
ぜひ身近な小規模多機能型居宅介護【絆】で実現して頂けたらと思います。

コメント