いけいけ!!ボランティアナース

日々の出来事等を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊本地震

2016-04-19 18:06:33 | 大震災
4月18日

コンビニなどお店オープンすれば粉ミルクも何でもみんな買いに行けるんですけどね。
流通が止まっているからこの街兵糧攻め状態です。

なんで、どこもかしこも休みなんですかね。

給水車や炊き出しに頼らないと行けない状態に追い込まれています。


4月18日
みなさま、こんばんわ

今回の熊本地震を支援しながら視察した結果

ある程度の期間、キャンナスが被災地支援に入らなければならない状況であるこ とが判明しました。

熊本へ支援に行ける無償ボランティア大募集!

参加可能な方は是非、このキャンナスパワーに名乗りを上げて下さい。

まずは看護師、保健師、准看護師が必要ですが、その他に療法士や介護職、その 他の職種の方々も、
専門性や特技など記載して頂ければ、調整可能な範囲でお願 いしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


4月19日
現地から報告

ご報告遅れてすみません。
広安小学校の状況報告します。

避難者 800人程
水道、ガスストップ
電気は一昨日復旧しました。

学生たちが本部をとり 物資や食事などの管理をしてくれています。
すごくパワフル‼︎

各部屋でリダーをたて掃除もやりはじめました。
トイレも掃除やトイレットペーパーの補充など声をかければ積極的にしていただ
けるので 今後も継続できそうです。

水道が止まっていますが、自衛隊の給水車の拠点となったため手洗い用の水を確
保。トイレに設置しました。

医療ニーズが多く 朝5時ぐらいから絶え間なく診察希望者あり。夜間も対応でき
るよう看護師交代しながらやってます。

自宅の片付けの際 ガラスでの切創、地震時の打ち身や傷、高血圧、便秘、常用
薬の不足、めまい、嘔吐、下痢が多い。
インフルエンザ疑い2人 。

昨日めまい、痙攣で動けない方を救急搬送したが満床にて治療後戻ってきた方が
いました。現在もほぼ寝たきり。

また本日褥瘡悪化にて 入院となった方1人。
看護師2人いますが 回しきれてません。
今は日赤の方がフォローにきてくれました。



《問題点》
・仮設トイレ→和式、段差があるため高齢者の方が直接和式トイレに座る姿もあり。
ほとんどの方が苦労されている。

便秘が全体的に多く、トイレ困難さも要因の一つになっている。
ポータブルトイレや東北で使ったやつ、、名前忘れましたがそれがあるといいです。
AMDAが手配できるかも??
被災地には洋式の仮設トイレ必須だと思います。

・車中泊が多く長期化している
→エコノミー症候群のリスク、ストレス、不安、強姦報道も不安をあおっている
よう。。 雨の時は車で過ごす時間が長い。

これはグランメッセ熊本でも大きな問題点
だと思います。

・精神的フォロー→小さな余震が多く、今回は2回本震があったため恐怖感が強い
ようです。一回目で自宅に戻り片付けている際に2回目があったので 怖くて家に
入れないそう。
とくに子供は家に入ることへの恐怖心が強いです。


まだまとまりきれてませんが、、、
取り急ぎ報告です。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 熊本地震 | トップ | 熊本地震 4月22日 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っておりました。 (MF)
2016-04-23 03:25:45
東北の時にも参加させていただきました。前回、キャンナスの素晴らしいスタッフと、また共に熊本へ行きたいと準備もできております。

今回も、もちろん宜しくお願い致します!!

コメントを投稿

大震災」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事