いけいけ!!ボランティアナース

日々の出来事等を書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォーラム参加してきました

2013-02-04 14:13:36 | 開業看護師を育てる会

先日ご紹介しましたフォーラムに参加してきました。

100人近い参加者で、まず在宅ケアを支える診療所市民全国ネットワークの会長

いらはら先生の基調講演でした。自分の所ですら人員基準を守る事は至難の業で

あり非常に厳しい。規制緩和が大事とのお話しでした。

高齢社会をよくする女性の会の樋口恵子先生からも、訪問看護が無いと、昔の野たれ死に。

今後は、野でなく家(や)たれ死にが増える!と言う発言がありました。

身近にナースがいたら安心。訪問看護を増やす事が急務だと。

山崎摩耶さんからは、自分が暮らしている団地の中に1人のナースがいてみてくれたら安心と

おっしゃってました。



3人の1人開業をやっている方々からは、医療保険が使えない基準該当訪問看護ステーション

では困る!!!鬱やアル中、ガン末期、小児と言った方々のフォローが出来ない~~!何とかして下さい!!

との声がありました。

これを受けて、パネリストや会場の方がそんな事になっているとは知らなかった!

医療保険が使えないのは問題だ!と言う共通認識になりました。

非常にこれからの訪問看護ステーション、看護師の1人からの開業を後押しされるフォーラムとなりました。

また大変遅くなりましたが、1月29日宮城県石巻市で訪問看護ステーション 1人での開業が

受理されました。

いろいろ大変なことがありましたが、佐々木あかねキャンナス石巻代表の多大な努力が報われうれしさと共に

感動しました。

しかしこれからが本番なので気をひきしめて頑張っていきます。

コメント